« この胸に咲くのは正義 | トップページ | クワガッタンを出せ! »

2009/04/13

変形の妙

Asc06111
変形の妙というか、妙な変形というか。
今回は、新番組「トミカヒーロー・レスキューファイヤー」から、私がちょっと意表を突かれた商品、2点をご紹介します。

Asc06112
まず最初は、レスキュー消火器・DXトライバッシャー
レスキューファイヤーたちの標準装備アイテムです。
消火器を装備しているヒーローというのも前代未聞(?)ですが、何せ職業が「凄い消防士」だからしょうがない。
グリップを握ると、「ブシャォーーー」という、消化剤を噴射するようなサウンドが響きます。

そして、本体の白い部分を押して縮めると・・・。

Asc06113
なんと、消火器が銃に変形!
というか、ほとんど変形なんてしていないのですが、もう銃にしか見えないのだから驚き。
この状態で引き金を引くと、銃撃音とともに、エネルギーの流れを見せるかのようにLEDが上から下に明滅します。

さらに、上部の丸いつまみを引っ張りながら、グリップを倒すと・・・。

Asc06114
なんと、消火器が剣に変形!
こんなシンプルな変形なのに、つい笑ってしまうほど楽しいのは何故でしょう。
あまりにも強引な見立てなのに、全部許してしまえるような、そういう「発想の妙」がこの玩具にはあります。

ライト&サウンドギミックも実は秀逸で、消火器上部のドラゴンのマークあたりにはセンサーがあり、手をかざしたり離したりすると、細かく音が変化します。
銃と剣では異なる音が鳴り、さらに手をかざし続けると、それぞれのエネルギーチャージ音の後に、必殺技のサウンドが鳴り響きます。

何というのか、「ああ、これ、子供だったら絶対喜ぶだろうな・・・」という意匠とギミックの固まりです。もちろん私も喜んでます(笑)。

Asc06115
もう一つは、着装メガホン・DXレスキューメガホーン
その正体は「Qスケ」という、小型の分析・指導ロボなのですが。

Asc06116
頭部後ろのグリップを倒すことにより・・・。

Asc06117
何と、ロボットがメガホンに変形!
メガホンを装備しているヒーローというのも前代未聞(?)ですが、何せ職業が「凄い消防士」だから以下略。
劇中ではこれを用いて着装(変身)し、要救助者への呼びかけも行います。
さらに、レバーの位置を変え、マイクに向かってコマンドを叫ぶことで・・・。

Asc06118
レスキューファイヤーの主力メカ、ファイヤードラゴンに、さまざまなコマンドを(赤外線コントロールで)送ることができます。ファイヤードラゴンの紹介は、また別の機会にしますが。

消火器から変形する剣とか、メガホンに変形するロボとか、この番組は(いろんな意味で)既成概念を打ち破ったアイテムにチャレンジしてくれるから、たまりません。
まだ始まったばっかりですが、今年もまだまだ、いろんなことをやってくれそうです。
何せ、メガホーンのコマンドに、もう「ファイヤー三体合体」とかあるし・・・。

|

« この胸に咲くのは正義 | トップページ | クワガッタンを出せ! »

特撮コレクション」カテゴリの記事

コメント

> ちょっと侮っていたのですが、なかなかどうしてストーリーもしっかりしてるし、殺陣の見せ方も前作に比べて格段に良くなっているように思います。

殺陣は良くなりましたねー。特に前作の前半とかからは信じられないくらい(おい)。
CGはさすがというか、よく毎週こんなの作れるなというか、圧巻ですし。

> なので慌てて全ビークルに緊急召集をかけました(笑)ただ、まだガイアレオンとジェットファルコンが未着ですが(;_;)

長くて辛くて楽しい玩具道。
険しくて(部屋が)狭くなって、しかも終わりはない(笑)という大変な道ですね。

・・・ああ、何でこんな道に足を踏み入れてしまったのだろう(今更)。

投稿: 腰原仁志 | 2009/12/30 02:09

今更ながらJAM Project繋がりでレスキューファイアーに激ハマり中です(笑)

ちょっと侮っていたのですが、なかなかどうしてストーリーもしっかりしてるし、殺陣の見せ方も前作に比べて格段に良くなっているように思います。

なので慌てて全ビークルに緊急召集をかけました(笑)ただ、まだガイアレオンとジェットファルコンが未着ですが(;_;)


あ、あとエクスバッシャーも買わなくちゃ…焦

投稿: みんち。 | 2009/12/28 23:43

> 変形ついでに、コチラをご紹介w

わはははは!
ライナートーマスだ!
まるでパロディアニメのようですが、これを真剣に商品化するあたりが凄いなぁ。そして、なんと締まりのないデザインであることよ(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2009/04/17 00:19

すごい!

変形ついでに、コチラをご紹介w

http://mashimax.blog86.fc2.com/blog-entry-304.html

既出でしたら、すいません(^^;

投稿: EVE | 2009/04/16 11:29

> 藤岡弘、氏が出てきているのも、あぁ、~フォースの続きなんだなぁと思わせてくれるのが嬉しい限りです。

ストライカーは貸与されているらしいですし、基地の構造が同じとか、本当に「同時代で行われている全世界対応」なのが嬉しいですね。

> ちなみにですけど、玩具っぽい消化銃がありましたので、URL張っておきます。

こりゃまたカッコ良い。現実が玩具を凌駕するくらいかも知れません。

> トミカだから車も良いけど、バイク出てきてくれないかなぁ。ミストドラゴン(真面目に存在する単車型の消防車)のようなカッコイイやつ。

今日、ベストハウス123で(ちょっとだけ)取り上げられていました。インパルス消化銃と一緒に。実在車両は積極的に取り入れるトミカですから、じきにやってくれるかも知れませんね。

> それと、このQスケを見て、昔のファミコン用ロボを思い出す30代も多いかと……

どこかで見たフォルムだと思ってたんだ!それだそれ!
思い出させていただき、ありがとうございます(^^)。

> 「カッコいい」「こんなのがあったらいいな」の両方が具現化される玩具、というのはなかなかないかと。

これ見た後だと、子供は絶対、消火器を銃のように持ち上げてみようとすると思います。そういう意味では、実に子供心を分かってるなぁと。

> ・・・旧一号の人(笑)が総司令とは、これはもうその世代のウケをねらっているとしか思えません

もちろん、そういうことなんでしょうね。本郷さん(違う)も、35年ぶりに「変身」ヒーローになったそうですし。親子揃って楽しめる番組というのは良いことです。

投稿: 腰原仁志 | 2009/04/15 21:47

取り上げられてる!?まさに神速(笑)

・・・Qスケ登場の回は電波障害で見られませんでしたorz(どーしてこーも電波障害が・・・いいもん!csでやるからいいもん!・・・やるかな?)

・・・旧一号の人(笑)が総司令とは、これはもうその世代のウケをねらっているとしか思えません(!RFの映画・・・DVD探さなきゃ)
土曜日が楽しみでたまりません。
小一の長男と同じレベルの海でした(笑)

投稿:  海 | 2009/04/14 11:55

早速取り上げてくださって有難うございます。

今回のギミックは特に秀逸な出来かと。

「ロボがメガフォン」なのか「メガフォンがロボ」なのか。トライバッシャーもそうですが、
「カッコいい」「こんなのがあったらいいな」の両方が具現化される玩具、というのはなかなかないかと。
さすがタカラトミーさんは伊達に業界長くない、と思いました。

投稿: 由維 | 2009/04/14 10:19

消火器が武器、と言われると、どこからとも無く取り出して殴りつける包帯少女が。

それと、このQスケを見て、昔のファミコン用ロボを思い出す30代も多いかと……

投稿: 黒竜王V | 2009/04/14 09:47

前作であるレスキューフォースから続けてみているわけですけど、良い感じで作品が作られているなぁと。
藤岡弘、氏が出てきているのも、あぁ、~フォースの続きなんだなぁと思わせてくれるのが嬉しい限りです。

しかし、消火器がこれほどまでに変わるかと言う感じですねぇ。
銃型に関しては、水(霧)をぶっ放す、インパルス消化銃がありますので、それをやって欲しいかなぁと勝手に思っております。

剣に関しては、敵がしっかり出てきていますしねぇ。災害沈静に要救助もして敵撃退。本来ありえるはずのヒーロー像なのかもしれませんね。


ちなみにですけど、玩具っぽい消化銃がありましたので、URL張っておきます。
初見、ビックリ、記事読んで納得、フォルム見て欲しいと思いました。

ttp://amejam.com/archives/50666436.html


トミカだから車も良いけど、バイク出てきてくれないかなぁ。ミストドラゴン(真面目に存在する単車型の消防車)のようなカッコイイやつ。狭い路地でもOKって良いと思うんだけど…仮面ライダーと被るかな?

投稿: 弐々 師走 | 2009/04/14 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/44663364

この記事へのトラックバック一覧です: 変形の妙:

« この胸に咲くのは正義 | トップページ | クワガッタンを出せ! »