« 啓蟄のなく頃に | トップページ | ROAD BOT!3 »

2009/03/11

俺は太陽の欠片

Asc05757
Wake Up, The Hero!

Asc05745
REAL ACTION HEROES仮面ライダーBLACK RX(Deluxe Type 2009)。
元祖BLACKに続き、生まれ変わった「太陽の子」も、REAL ACTION HEROESに(再び)加わりました。

Asc05764
RXのもっとも特徴的な後頭部、マスクから背中に繋がるバッタの頭部も、綺麗なカーブを描いて再現されています。
このラインは、私も非常に好きなのですが、頭と背中が繋がっているおかげで、フィギュアとしては首が動かし辛いのが難点。

Asc05743
全ライダー中、もっとも「まん丸い」と思われる、つぶらな瞳も実に可愛らしい(おい)。
RXはデザイン自体は非常にシンプルなのですが、変にゴテゴテしない分、素直に初代ライダーの面影を受け継いでいるような気がします。
後頭部からのラインのおかげで、少しなで肩で首が長く見えるのですが、中の素体の方を持ち上げ気味にすると、良い感じにヒーローらしくなります。

Asc05765
もちろん、必殺武器のリボルケインも付属。
刃先は通常状態と発光状態を交換でき、ベルトから取り出すシーンも再現できます。

Asc05758
RXは、仮面ライダーの史上初めて
「剣を(ロボライダーは「銃も」)必殺技として扱い」
「フォームチェンジを行い」
「バイク以外のもの(車)に乗る」
ヒーローでした。
その先見性には感心させられます。
平成ライダーは今や、どれも当たり前のように行ってますからね・・・。

Asc05756
そしてこの商品、もっとも重要な点は
「購入限定特典として、『RAH・南光太郎購入チケット』が付属する」
ことでしょう(断言)。
なんせ、あの倉田てつをアニキですよ?
放映当時、あのギリギリと音を立てるほど握りしめられた拳に憧れた人間としては、このチャンスを逃すわけには行きません。早く来ないかな、南光太郎。

|

« 啓蟄のなく頃に | トップページ | ROAD BOT!3 »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> カラオケでOP歌うと、盛り上がってしまいます・w・

そうそう、イントロの「Wake Up!(Wake Up!Wake Up!(エコ(笑))」あたりからもう合唱。

> メディコムのシリーズは素体が壊れやすいイメージ

最近いろいろ検討、見直しされているようです。新しいウルトラマン(Bタイプだったかな)とかは、肘に金属シャフトを使用予定・・・とか聞きましたし。

> うう、TFで金散財が決まっていなければ買いたいアイテムですTwT

来年の初夏あたりから、また映画版がドカドカ出るみたいですしね。
TFは、もう少しバラけて出してくれればいいのに・・・と毎回思います。

投稿: 腰原仁志 | 2009/03/21 09:11

カラオケでOP歌うと、盛り上がってしまいます・w・
メディコムのシリーズは素体が壊れやすいイメージや等身の高さが気になっていてオオツカ版を集めてたんですが、このRXはRXらしい長身が再現されてますね。
うう、TFで金散財が決まっていなければ買いたいアイテムですTwT

投稿: アルフェス | 2009/03/20 02:09

> 自分も放送当時はリボルケインを使うのだけはどーにもこーにも寛容出来なかったのですが、それ以外は見事にハッタリの効いた映像とアクションが素晴らかったですよねー。

私はライドロンが容認できなくて・・・すぐ慣れましたが。

> 主題歌を含むサントラもメチャ燃え燃えでして歴代ライダーの中でもかなりお気に入りです。

オープニング、歌もさることながら、ずっーとアクロバッターが走りっぱなしで、RXの部分部分をちらちらと見せる、あの演出も好きでした。

> 特典販売の南光太郎はいいですね。
> 以前のRAHブラックのときもついてたのかな?

無印BLACKは、シャドームーンが購入特典でしたね。そりゃぁアイツがいなければ、あの番組は魅力半減ですからね。

> 余談ですが息子とディケイド見てて「あれ?BLACKはー?」と思ってしまった事は内緒です。昭和のライダーなんですよね。BLACKって…orz。

RXの放映中に、平成になったんですよね確か。元号をまたぐライダー!

> RXでの変身の際に右手を高く差し上げるわけですが、その時、太陽を掴むようにする。もう、愛に勇気を与えてくれよ!と言わんばかり!

そうそう、あの指先まで演技の神経が行き届いている、ビシッ!!と決まる感じがたまらんのです。

> 最初はBlackからのデザインの変化と明るくなった南光太郎に違和感を覚えて、慣れたころにライドロン、ロボライダー、バイオライダーと、Comboで叩きのめされた思い出。

ロボライダーにはビックリしましたね。まさか「他のフォームになる」なんて思いもしませんでしたし、オマケに「ロボ」ってなんやねん、と(笑)。
バイオライダーに至っては、もう反則のような体だし・・・。

> ところでフォームチェンジの話題で思い出したんですが、何処へ行ってもストロンガーのチャージアップはフォームチェンジとして扱われていないのが不思議でなりません。

ああっ!そう言えばそうだ!
あれこそが、ライダー最初のフォームチェンジですよね?
まぁ「桜島1号」は何なのか、という疑問も残りますが(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2009/03/13 21:54

BLACK及びRXがリアルタイムで触れた最初のライダーだった私は、あの当時からシャドームーン大好きな異端児でした。
ところでフォームチェンジの話題で思い出したんですが、何処へ行ってもストロンガーのチャージアップはフォームチェンジとして扱われていないのが不思議でなりません。

投稿: 孝義 | 2009/03/13 15:49

RX・・・
最初はBlackからのデザインの変化と明るくなった南光太郎に違和感を覚えて、慣れたころにライドロン、ロボライダー、バイオライダーと、Comboで叩きのめされた思い出。

 「Black」が原点に戻ったイメージなら色々な意味で今までの「仮面ライダー」のイメージをぶち壊した(殻を破った)作品と思います。多分この作品がなければ今の平成ライダーの型破りなデザインや設定はなかったのでは?と思いますね。

 倉田てつをさん・・やっぱり2枚目ですね~。番組終了後にとんねるずのねるとん紅鯨団に出演されたときにかなりいじられてた記憶がありますがw

RX-OP
http://www.youtube.com/watch?v=WqW2u1AmrGI&feature=related
RX-ED
http://www.youtube.com/watch?v=MvVLGqWVKL8&feature=related
変身
http://www.youtube.com/watch?v=lcSn2njB02E&feature=related
ロボライダー
http://www.youtube.com/watch?v=fV8Sz4T8yyQ&feature=related
バイオライダー
http://www.youtube.com/watch?v=upW4H92ZSyA&feature=related
決めポーズ
http://www.youtube.com/watch?v=Gxe-jzlbRIk&feature=related
RX-語録
http://www.youtube.com/watch?v=aWv59eENsyc&feature=related
番外ギリギリギ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Ng7pvIRs5rE
高画質てつを
http://www.youtube.com/watch?v=nxee_IW9uq8
オマケ
http://www.youtube.com/watch?v=LB_BiOBWZio&feature=related

今回は画質がいい動画がなくて不満な男
えいしん

投稿: えいしん | 2009/03/12 19:39

RXと言えば…

 ・お話するバイクと車
 ・テレビと連動する変身ベルト
 ・無敵のバイオライダー

…がイメージ。

仰られる通り、フォームチェンジを始めとした平成ライダーの先駆けなんですよねぇ。

こうしてじっくり見ますと、特異なライダーですよねぇ。一歩間違えれば、ウルトラマンの敵宇宙人として出てきそうな様子ですし。

でも、間違いなくカッコよかったのは何故なんだろう…やっぱ、南光太郎であるからなんでしょうか。
ブラック(RX)が光太郎だからではない!光太郎がブラックだからなのだ!…と何かのフレーズでも使いたいような感じです。


もう一つ、カッコイイといえば、やっぱり歌でしょうかね。あの盛り上がり方が堪りません。

♪Wake up the HERO! 太陽よ
愛に勇気を与えてくれ♪

フルバージョンで二回目に流れる際に、少し溜めるような、あの瞬間。思わず手を太陽に差し出したくなるようなあの感じ。最高です。

RXでの変身の際に右手を高く差し上げるわけですが、その時、太陽を掴むようにする。もう、愛に勇気を与えてくれよ!と言わんばかり!

>「購入限定特典として、『RAH・南光太郎購入チケット』が付属する」
>ことでしょう(断言)。

中の人がココまで喜ばれるのって、倉田さんの目力と動きの切れのよさ。それがカッコ良いからですよねぇ。

投稿: 弐々 師走 | 2009/03/12 18:32

BLACK RX(もちろんBLACKも)好きでしたー。放送当時は時間の関係であまり見れなかったのが残念です(確か習い事と重なっていたような)。
「仮面!」
「ライダー!」
「BLACK!」
「R!」
「X!」
ってやたらと長い変身口上が印象に残ってます(最近のライダーって名乗らないですよねー。名乗った方が変身ヒーローっぽくて好きなんですけど)。

余談ですが息子とディケイド見てて「あれ?BLACKはー?」と思ってしまった事は内緒です。昭和のライダーなんですよね。BLACKって…orz。

投稿: 九太郎 | 2009/03/12 12:19

 個人的にはBLACK好きで、RXはそれほどでもないのですが(なんだか話が軟弱になった気がして、TV見なかったからなぁ)、特典販売の南光太郎はいいですね。以前のRAHブラックのときもついてたのかな?

>放映当時、あのギリギリと音を立てるほど握りしめられた拳に憧れた

 ブラックのときからそうでしたよね? 私もあれ物凄く好きでした。思えばメカニックサイボーグなライダーたちと違い、生物的な改造人間であるブラック(RX)の変身を現す感じがして実に好きでした。アマゾンの力の入った変身も生物的で似通ってますね。

 Youtube見てたら、倉田さんのインタビュー映像見つけました。カッコええなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=OPFepjPeuSQ&feature&fmt=18

投稿: やずみ | 2009/03/12 01:08

"光のオーロラ"を身に纏い戦う人だ!

いやーこれはすんばらしい!!
メディコムGJ!

自分も放送当時はリボルケインを使うのだけはどーにもこーにも寛容出来なかったのですが、それ以外は見事にハッタリの効いた映像とアクションが素晴らかったですよねー。
主題歌を含むサントラもメチャ燃え燃えでして歴代ライダーの中でもかなりお気に入りです。

自分はオオツカのでおおむね満足していたのですが
これは欲しくなりますねぇ。

っかナンデストー!?
自分の中では硬派イケメンライダーの1位の
光太郎兄貴が購入者特典デスカ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
是非見せてくださいねー♪

投稿: カモタロー | 2009/03/11 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/44316521

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は太陽の欠片:

« 啓蟄のなく頃に | トップページ | ROAD BOT!3 »