« ROAD BOT!3 | トップページ | TWIST ACTION »

2009/03/18

花粉症でなく頃に

前回のクイズ記事から、あんまり時間は過ぎていないのですが、ふと見たらこのブログ、記事が500件目(もっとも、blogpetの自動記事込み、ですが(笑))。
それを記念して、押入整理中の連中を並べてみました。
今回は、非常に(どえらく)底意地の悪い写真がありますが、ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。
以下の写真は、いずれもちょっと(かなり)懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。




Q.1
 (難易度:

Asc05810

これは簡単。何せ「顔」ですから。
しかしこのシリーズ、毎度のことなんですが、玩具と映像でもの凄いギャップがあるのが困りもの。少なくともTVのキャラしか知らない方には、何が何だかサッパリ分からないんじゃでしょうか。


Q.2
 (難易度:

Asc05819

これも簡単でしょう。何せ、一番大事な部分がデカデカと載っていますから。
玩具としてはとっても面白く、私はコレを1000円で購入したのですが(まだ消費税はなかった)、それ以上のビックリドッキリはあったと思います。


Q.3
 (難易度:B 

Asc05822

・・・いや・・・こりゃ難しいなぁ。
ちょっと前、このキャラクターはリメイク玩具が発売されたのですが、それから思うと隔世の感が。長生きはするもんだよねぇ(ズズズ、とお茶をすする)。

Q.4 (難易度:

Asc05773

ご存じの方はすぐお分かり・・・かと思いきや!
「アレ」じゃないですよ、アレじゃ。
このアイテム、まともに正面から撮影すると、胴体の部品が邪魔で顔が全く見えないという、何だか不遇な扱いだなぁという玩具です。


Q.5
 (難易度:

Asc05789

何でこれがランクS?と、思われる方もいらっしゃるかも知れません。
しかし!これはねぇ、絶対当たらないですよ(断言)。
少なくとも、キャラクターとしてでなく、「玩具の名前」としては。
ポイントは、写真中央上部の銀メッキ部分と、その下の関節(?)の色具合・・・なんですが、それが分かってたって当たらないって。ウエヘヘヘヘ。

さて、いかがでしょう。何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、「花粉症でなく頃に:解」で。

花粉症でなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:D

Asc05810

A.1 

Asc05821

Asc05812
ミラクル合体
ガンバルガーより、キングエレファン。いわゆる「エルドランシリーズ」第2弾の「元気爆発ガンバルガー」に登場したメカです。
この玩具は復刻版の方で、シールも貼ってありません。そのため、何だか食玩みたいに見えます(笑)。

Asc05808
ゴウタイガー、マッハイーグル、キングエレファンの3体のメカは、合体してガンバルガーになります。が、他のエルドランメカとは少々異なり・・・。

Asc05806
獣形態からガンバルガーに合体する前に、それぞれ小型ロボ形態を持っているのが特徴です。この形態で活躍することも珍しくありませんでした。
まぁ、小型ロボは映像とあんまり似ていないんですが(^^;)。

Asc05809
合体後のガンバルガー。
ほとんど余剰パーツもなく、3段変形をこなし、合体後のプロポーションも良好(まぁ途中はおいといて)、玩具としてはかなり遊べる逸品です。

しかもガンバルガーの合体はこれで終わりではなく、さらにリボルガーゲキリュウガーと「超ミラクル合体」をして、グレートガンバルガーとなります。遊びもワイド、できあがったグレートガンバルガーも超ワイドサイズなのですが、超ミラクル合体の際には、余剰パーツが豪快に発生することでも有名です。
この、キングエレファンの頭部(ガンバルガーの盾)もその一つ。

そこで、

Asc05816
余った盾の有効活用例(笑)。



Q.2
 (難易度:C

Asc05819

A.2

Asc05818

Asc05817
DX復活変形ガンマジン
超力戦隊オーレンジャー」に登場し、♪ ガンマ ガンマ ドドンゴガンマ ♪の呪文とともに、鍵で眠りを解いたものを主人とあがめる、謎のメカ(?)でした。
玩具では、付属の鍵を変な像の頭頂部に差し込むと、ドガシャッ!と一発でガンマジンに変形します。これがまた非常に楽しくて。
買って来て、初めてコレで遊んだ日。私と弟は、思わず
「おお!」
と声を上げてしまったものです。
年の瀬、1000円の玩具に、歓喜の声を上げる○代の男性二人。

それにしても、タックルボーイとか、オーレンジャーにはこの手の「一発変形」キャラが揃っていたのは何故でしょう。


Q.3 (難易度:B

Asc05822

A.3

Asc05824

Asc05832
逆転イッパツマン」の一発合身逆転王
タイムリース社の時空移動メカ・トッキュウザウルスから、逆転王に変形します。

Asc05831
なおこの玩具は、ほぼジャンクだったものから、私がいろいろ手を加えて復活させたものなので、細かい部品が本物と異なりますが、ご容赦下さい。
ちまちまと玩具を直すのも、結構に楽しいんですよ。

Dsc02325
上の写真はBRAVE合金版の逆転王ですが、さすがに隔世の感がありますね。
しかし元祖・一発合身の方も味わいがあり、特にトッキュウザウルスの愛らしさは、むしろこっちの方がアニメに近いのではないか、と思います。



Q.4
(難易度:

Asc05773

A.4 

Asc05771
DX雷鳴合体
サンダーダグオン
勇者司令ダグオン」に登場し、宇宙警察機構の新米・ライが操ります。
新米とは言っても、一応は正規隊員であるライと比べ、主人公・エンを始めとする地球のダグオンたちは全員、「ただの地球人」。にもかかわらず、彼らを「先輩」と呼んで慕うライは良いヤツでした。

Asc05777
サンダーシャトルサンダーバイクが合体し、サンダーダグオンとなります。
シャトル部分は、トランスフォーマーのギャラクシーシャトルからの流用ですが、バイク(サイドカー)は新規造形。搭乗するサンダーライのミニフィギュアが付属します。
それにしても、このバイクとシャトルのサイズ比は、どう見てもおかしい(笑)。

Asc05774
サイドカーは変形し、小型ロボ・ダグサンダーになります。サイド部分を脚にするというコンセプトは、結構面白いですね。
ダグオン本編では、シャトルが「カムヒア!サンダーシャトル!」と呼ぶと現れたり、サンダーダグオンが額から、どう見てもムーンカッターみたいな技を発射していました。



Q.5
 (難易度:

Asc05789

A.5 

Asc05788

Asc05790

Asc05792
今回一番の曲者である、Sランクのアイテム。
その名はLION BOT

・・・ゴライオン、じゃないのかって?

Asc05796
だって、そう書いてあるんだもん(笑)。

Asc05793
問題の写真はRED LION、日本製のDX超合金・ゴライオンのそれとは、関節がメッキパーツでないこと、それから武器のエッジがダルい(笑)ことなどが異なります。
しかし、関節部分(特に肩=赤獅子と緑獅子の尻尾)が、本家とは異なる若干柔らかい材質で作られているため、却って破損の心配が少なくなっています。
経年劣化が怖い当時品よりも、「いいや、どうせ壊れたってパチものだし(おい)」と、気軽に遊べる分だけ嬉しいかも知れません。

Asc05787
というわけで、心配せずに遊べるから、さっそくマブに貸してやりました。
彼は(実はカワイイもの大好きなので)、目を輝かせて喜びました。
「うわー、イヌちゃん!」
いやゴライオンだぞ。
「えっ・・・」
彼の目が不安そうに動きます。
「これがゴライオンになるんだっけ?」
そうだよ。
「・・・何で全部、雌ライオンなの?」

・・・。
何でだろうねぇ。今ならたてがみ、付けるだろうになぁ。

さて、いかがだったでしょうか。
それではまたいつか、「アマガエルのなく頃に」でもお会いいたしましょう。

|

« ROAD BOT!3 | トップページ | TWIST ACTION »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> 早川玩具のチェンジロボ風神

アレもバイク形態は完璧、ロボ形態はあっぱらぺーという、凄い玩具でしたね。その後、ああいう独自路線の玩具を見かけないんですが、どうなっちゃったんかな。

> ダグオンはシリーズ通しても特に大きさが滅茶苦茶ですよね・・・

ジャンボジェットと同じサイズのショベルカーとか、それより遙かに小さいダグベースとか(流用だからしょうがないけど)、目もくらむようなサイズごちゃまぜでしたね。
まぁ、ガオガイガーですら(ボルフォッグとか)大きさメチャメチャでしたからね。玩具先行だとどうしても・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2009/03/23 21:12

> 『ボルテスV 格納庫』
> この商品は当時、定価は幾ら位で取引されていた物なのでしょうか?

何せ日本製ではないので、定価というものは存在しないのですが、私が入手した価格は、6~7千円程度であったと記憶しています。
ボルテス本体より高かったら買わなかったでしょうし、さりとてあんまり安いと「ペーパークラフトか?」と疑ってしまうので(^^;)、まぁそんなものかなぁ、と思います。

投稿: 腰原仁志 | 2009/03/23 06:54

今日の内容とは全く関係ない質問なのですが・・・(^_^;)
『ボルテスV 格納庫』をググっていたら、ここにたどり着きました!
この商品は当時、定価は幾ら位で取引されていた物なのでしょうか?
お解かりならお教え下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ボルテス5 | 2009/03/22 22:57

Q4のヒントが「まともに正面から撮影すると、胴体の部品が邪魔で
顔が全く見えない」なので、早川玩具のチェンジロボ風神や雷神かと
思いました(笑)

投稿: もちを | 2009/03/22 17:57

まさかキングエレファンの頭部にこんな使い方があったとは・・・恐れ入りました・・・シンケンオー買っちゃおうかなw
ダグオンはシリーズ通しても特に大きさが滅茶苦茶ですよね・・・けど宇宙警察機構の技術力のおかげと言われればなんとなく納得できますね(笑)。

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2009/03/22 12:25

まさか「問5」を言い当てる方が、この世においでになるとは・・・。
また精進しますorz

投稿: 腰原仁志 | 2009/03/20 20:44

Q1:キングエレファン
Q2:ガンマジン
Q4:サンダーダグオン
…ぐらいしかわかりませんorz

投稿: TM | 2009/03/20 18:56

1、トミーのキングエレファン
2、バンダイのガンマジン
3、タカトクの逆転王
4、タカラのサンダーダグオン
5、トイナミのボルトロンの赤ライオン。

トイナミボルトロンって、大きさの違いでたくさん種類がありますよね。
おもちゃ屋でオールプラスチック版のボルトロンを海外業務中にかったんですが、12cmくらいのボルトロンが箱を破られて(文字どうりビリビリと)子供が引き出し遊んでいたのが思い出深いです。
トイナミ限定のリデザインされたボルトロンを見て、うらやましくなったりです。
うちのボルトロンはバンダイ金型みたいな感じですので。

投稿: アルフェス | 2009/03/20 01:57

1~3:わかりません orz
4:DX雷鳴合体サンダーダグオン
5:ボルトロン・・・ではなくてライオンボットのレッドライオン

投稿: 荒薙 | 2009/03/19 21:59

う゛~。

5番~5番~。記憶と合わない~。
未来獣合体ゴライオン(ポピー製。確か番号はGNだったかGM-36のDX超合金!)のレッドライオンであるのなら、背中の武器は赤いはずなんですよ。
他のメスライオンズも、背中に乗せるのは黒とか赤の武器で銀色はなかったはず。となると、トイナミのボルトロンかや?でも、ボルトロンにあないな武器あったかしら?…わーからーん!


というわけで結局は…

Q1:ガンバルガーのキングエレファン。
でも、ミラクル合体のやつかなぁ?

Q2:復活変形…(だったか、DXがついたと思ったような違ったような)ガンマジン

Q3:多分、タカトクの一発合身かスーパーDXの逆転王

Q4:雷鳴合体(DXって付いたっけ?記憶なし~)サンダーダグオン

Q5:…ええぃ、ポピー製 DX超合金 未来獣合体 百獣王ゴライオンのレッドライオン…でも武器の色がねぇ~う゛~ん

…全般的に細かい部分は自信がないっス。Q5は真面目に自信なし。

投稿: 弐々 師走 | 2009/03/19 01:11

1 元気爆発ガンバルガーより
  キングエレファン

2 超力戦隊オーレンジャーより
  ガンマー ガンマー どんどこガンマーでお馴染みのガンマジン

3 逆転イッパツマンより
  逆転王

4 勇者指令 ダグオンより
  本来バイクとシャトルではものすごくサイズが違うのに合体してしまう
  サンダーダグオン

5 ??????
  形はレッドライオンですがパチ臭いですね、パチには体は違うけど腕がゴライオンってのは山ほどあるから特定できませぬ。PS.難易度Aになってますよ。

投稿: もっさん | 2009/03/19 00:32

えーっと、
1:ガンバルガーの脚。ゾウの人

2:オーレンジャーのガンマジン

3:イッパツマンの逆転王?

4:ダグオンのサンダーダグオン

5:ゴライオンの赤・・・いや、ボルトロンの赤?

投稿: 孝義 | 2009/03/18 23:44

ウチでは嫁様クシャミしまくって泣いておりますマス(笑)

1・君の胸に輝く秘宝
  ガンバルガーのキングエレファン

2・勇者の砦のゲートが今開く
  元祖ダイガンメン(違っ)ガンマジン

3.・・・お前の真実
  あぁ逆転王~っすよね。

4.…この三日月頭ってなんでしたかね?  溢れる勇気
  サンダーダグオン・・・っかな(^^;?

5.コレは・・・ゴライオン系なのはソーなんでしょうが大陸系のパチなんですかね?
  なんか乗れそうな感じですねぇ(^^)。

投稿: カモタロー | 2009/03/18 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/44392169

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症でなく頃に:

« ROAD BOT!3 | トップページ | TWIST ACTION »