« 蘇る鉄の紋章 | トップページ | 啓蟄のなく頃に »

2009/03/03

走れ、本郷猛

Asc05684
ドドォドォドォドォォドォ・・・。

Asc05685
S.I.C. vol.46仮面ライダー1号サイクロン
仮面ライダー THE FIRST」版の1号ライダー・本郷猛と、サイクロン号のセットです。

Asc05698
1号のプロポーションは、いつものS.I.C.的ではありますが、コンバーターラングの厚みや服の質感が、いかにも「強化服を装着している」雰囲気で、良い感じです。
肘と膝は2重関節、肩アーマーも服とは独立して腕に繋がっているので、アクションポーズを取らせても破綻しません。

Asc05694
マフラーは、普通に首から巻いたもの以外に、風にたなびく状態のものも付属します。ライダーの戦闘やサイクロンに乗ったシーンを再現するには、不可欠ですね。
ただこのマフラーと、頭部の触覚が取れやすく、遊んでいるとポロッと落ちてしまうのが玉に瑕。

Asc05680
胴体は「胸とお腹と腰と股関節」で分割されていて、それぞれがある程度動かせるため、強化服のごついイメージとは裏腹に、結構しなやかなポーズも付けられます。
さらに、腰部分(ベルトの下のスーツ)は、ライディングポーズ用の「スーツがめくれたもの」と交換できるので。

Asc05692
そっちを使うと、股関節もかなり自由に動かせます。
やっぱりライダーは、キックができないとね。

Asc05681
次は愛車・サイクロン
シンプルながら重量感溢れるフォルム、灼けたマフラーなどが実に格好いい。
個人的にはこのサイクロン、オリジナルのそれに勝るとも劣らない、名デザインだと思います。

Asc05689
ライダーの腰を、先ほどのライディングポーズ用に差し替えれば、搭乗シーンもバッチリと決まります。エンジンの唸りが聞こえてきそう。

Asc05686
良く動く腰と腹、股関節と膝と足首、さらにはある程度上を向ける首のおかげで、ライディングポーズは実に自然なものとなります。
この状態だと、ベルトのタイフーンが、ちょうどサイクロンのタンクの丸いユニットとピッタリ繋がり、人機一体となるシチュエーションも再現できます。

Asc05682
サイクロン後部シートは、スライドさせると、ライダーマスクを収納できるスペースができます。この際、触覚を外さないと収納できないのは残念無念。

そして、マスクを外した「本郷猛の素顔」も付属するのですが・・・。
こちらについては、今回コメントの対象外とさせていただきます。

Asc05679
さて。

ご存じの方はお気づきかと思いますが、今回の記事のタイトルは、私も愛してやまない小説「仮面ライダー 1971-1973」から引用させていただいております。
フィギュアと小説、全く違うジャンルから関連づけるのは、両者にとって大変失礼かと思ったのですが、それでも・・・。

このアイテムを見たとき、私の頭の中には

「走れ、本郷猛」

というフレーズがこだまし、風の音とエンジンの咆吼が鳴りやまなかったもので・・・。

Asc05674
いくつか
「惜しい!もうちょっと!」
な点もあるこのアイテムですが、仮面ライダー=本郷猛のストイックな芯の強さと、サイクロンの頼もしさを、十分に表現していると思います。
「このデザインの1号が」「『仮面ライダー 1971-1973』のストーリーで」戦うところが見たかった、と思うのは、私だけではないでしょう・・・。

|

« 蘇る鉄の紋章 | トップページ | 啓蟄のなく頃に »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> この記事の写真を見た次の日には、ざラスで購入してました(笑)

背中を押せたようで良かったです。ホントに、触覚がもう少しきちんと入ればねぇ・・・。

> 黄川田君の顔?似てますが表情が・・使えないです。残念

私もblogに載せるのは断念しました。だって洗脳されてるような顔なんだもん(笑)。フィギュアは、似てればいいってもんじゃないんだなぁ、と・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2009/03/11 23:28

遅まきながらです。
この記事の写真を見た次の日には、ざラスで購入してました(笑)

 パッケージに入ったままの状態ならイマイチかな?と思ったのですが、取り出すと意外に動くのでビックリ!
でも触覚がもうちょっとしっかり固定できたらな・・クラッシャーがもう少し小さければ・・

 映画の「TheFirst」の思い出は・・・1号2号のみの話とアクションはよかったな~でした。えっ?それ以外?覚えてないですねぇ~w
 
 ・・・というわけで「仮面ライダー1971-1973」を読み終わった私の中ではこのS.I.Cのライダーを脳内変換で「The First」のアクションシーンで動かしてます。
 黄川田君の顔?似てますが表情が・・使えないです。残念

THE FIRST HQ TRAILER
http://www.youtube.com/watch?v=a-x0Y7s2kBE
レトロ
http://www.youtube.com/watch?v=7dSl-m9-xf8
2号OP
http://www.youtube.com/watch?v=-8v7FKddgc0&feature=related
TV_ED1
http://www.youtube.com/watch?v=Nm3GVM-WuUk
TV_ED3
http://www.youtube.com/watch?v=6UO18k2evhI&feature=related
CM
http://www.youtube.com/watch?v=ojkr8Xs_u6s&NR=1
ドレミ
http://www.youtube.com/watch?v=aIS8Bisfw7g&NR=1
・・・
http://www.youtube.com/watch?v=cBFqyUUvufM

えいしん

投稿: えいしん | 2009/03/11 00:31

> まぁ色々頑張れよ!というところ(メーター類等)はありますが、単純に・・・カッコイイですねぇ(^O^)

そうなんですよ。もう少し関節固くても良いかなとか、せめて触覚をもう少し取り付けやすくしてよとか、思うところはあるのですが。
格好良さですべて騙されてる(おい)気がします。

>  あとちょっと不満なのが、マスクのバランス。

これは私も思いました。元のデザイン自体、顎の最先端部分はなくても通用してしまう(というか、それがないとまさに原典のライダー1号)ので、ライダーを見慣れている分だけ、さらに顎が大きめに感じてしまうんですよね。

でも、サイクロンが格好いいので全てOKです。私は。

投稿: 腰原仁志 | 2009/03/05 21:37

 うちにも来ました。日曜日にAmazonから。

 まだ開けてませんけど、思ったより小さい? キカイダーのころより小さくなってる気がする。はやいとこ開けて、キカイダーやモスピーダと比べてみないとなぁ。

 あとちょっと不満なのが、マスクのバランス。正面から見るとクラッシャーが大きすぎる感じは以前の初代と同じなので、竹谷さんのクセなんだろうなぁ。これは元のデザインのほうが好きでした……。

投稿: やずみ | 2009/03/04 20:39

・・・本日お迎えしました。
まぁ色々頑張れよ!というところ(メーター類等)はありますが、単純に・・・カッコイイですねぇ(^O^)

色々遊べそうです。

後日bbsにアップします。
言えることは進化してるんだなぁ、と(*^_^*)

投稿: 海 | 2009/03/04 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/44233209

この記事へのトラックバック一覧です: 走れ、本郷猛:

« 蘇る鉄の紋章 | トップページ | 啓蟄のなく頃に »