« ダブルオーの声 | トップページ | ラクロアの希望の元に »

2008/12/16

ASSEMBLE!

Asc04988
緊急発進!

Asc04985
海洋堂アクションフィギュアの新ブランド、ASSEMBLE BORG(アッセンブルボーグ)。
すっかり有名になったリボルテックシリーズ、そのリボルバージョイントを生かして、ほとんど全てのパーツの組み替えが可能な、新機軸のブロックトイです。

Asc04983
第1弾は「正義の熱風ミスターアッセンブル
サイズは、既存のリボルテックシリーズとほぼ同じくらいです。
銀色のブレストパーツや、頭部が半透明で中のメカニックが透けて見えることなど、往年のミクロマンや変身サイボーグを彷彿とさせます。

Asc04989
全身14カ所にリボルバージョイントが埋め込まれ、リボルテックシリーズ伝統の、メリハリがきいたポーズ付けが可能になっています。
また、そのジョイント径は全て共通、付属のパーツと交換して、自在にパワーアップ(したという設定)が楽しめます。

Asc04986
同時発売の「音速の兵装」、バレルズスピーダー
巨大な砲身の銃を装備したコンバットバイクです。

Asc04990
もちろん、ミスターアッセンブルを乗せることができますが、ライディング形態はちょっと特殊です。ミスターの足首を、横に凹ジョイントのあるものと交換して、ジョイントでバイク本体と繋ぐようになっています。そのため、絶対にバイクからは落ちません(当たり前だ)。

Asc04991
スピーダー本体は、このようにバラバラにできます。もちろんこれらはリボルバージョイントで接続されているので、それこそ好きなように再構築することができます。

Asc04993
これは、オフィシャルサイトで紹介されているパワード・アームズタイプ。アッセンブルシリーズの基本的な組み替えの、お手本のようなものです。
コレを元に、ちょっといじるだけで。

Asc04997
S.I.C.シリーズのオートバジンみたいなものなら、すぐ作れます。
他にも。

Asc04998
「超高速で狙い撃つぜ!」みたいな感じのものとかも。
何せ公式に「ブロックトイ」と明言されているくらいですから、その遊び方も無制限。遊びだしたら、きりがありません。

さらに、当然ですが、今までのリボルテックシリーズとも互換性がありますので。

Asc05000
ただ組み替えるだけで、こんなものも。
何だか、魔神竜バリオンを思い出すなぁ・・・。

もっとも、このアッセンブルシリーズが我が家に配属されて、真っ先に私がしたことは。

Asc04982
神姫さんを乗せてみることだったわけですが。
それはしょうがないよね。(ええっ?)

Asc05048
その後作成した「変身サイボーグバイクセット」もどき。
ミスターも心なしか、嬉しそうです(おい)。

Asc04984
このシリーズ、ブロック好きにはたまらないものがあります。この年末の忙しいさなか、私もマブも、気が付くと2~3時間平気で遊んでしまっていたので・・・。

玩具としては、材質も丈夫で、大きすぎず小さすぎず、遊ぶには手頃なサイズ(とお値段)です。ジョイント径も割ときつめだし、そう簡単にヘタレては来そうもありません。相当グリグリしても大丈夫そうです。
反面、その堅さのために、マブの力ではちょっと入れにくい部品もありました。ここら辺の調整は難しいところですね。

ブロックトイは部品の豊富さが命ですので、これからも意表を突いた展開を続けて欲しいものです。

|

« ダブルオーの声 | トップページ | ラクロアの希望の元に »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> 僕はWEBで予約していたのですが
> なぜか12/6には家に届いてました

何ですと羨ましい!私たちより10日ほど早くも遊べていたとは!
それはともかく、リボルテックシリーズは毎月律儀に発売してくれるのは凄いですよね。アッセンブルボーグも、毎月必ず[何か」出るみたいなので、15日が待ち遠しいです。

> サイボーグ一号~と懐かしのCMを思い出させますねえ。

絶対狙ってやってますよね。ジャークノイドの設定とか色とかも。

投稿: 腰原仁志 | 2008/12/20 23:37

こんにちわ!

僕はWEBで予約していたのですが
なぜか12/6には家に届いてました
メールで配送した旨が届いたのが12日です。うーむ。都民だから?(違う)

サイボーグ一号~と懐かしのCMを思い出させますねえ。

投稿: Tatan | 2008/12/20 13:18

とにかく、皆さんゆうきまさみ先生が大好きなのは分かりました(笑)。もっとも、私も、最初に思い出したのはEX-10だったのですが。

> 頭が似てるなあとは思いましたけどね。
> やったもん勝ち??

リンク先のあまりにも懐かしさに涙が出ましたが、その後の「歌の吹き替え」が恥ずかしげなあたりに、またもらい泣きしました(笑)。

> 熱血でバカで横暴で涙もろくてカレー好き

赤と黄色が混じって・・・黒になるというヘンなキャラです。しかし実に内藤先生っぽいです。髪型のせいもあるかも。

> 今後、アッセンブルボーグのバロンにサイバー、そして敵対するジャークノイドたちも登場するのでしょうから

ジャークノイドはマブが大好きで、
「ねぇいつ発売なの?いつ?」
と聞かれて困ります。
いつの時代でも、子供は醜悪で強そうな敵って大好きなんですよねぇ。

> バレルズスピーダー・・・神姫さんを乗せるにはちょっと小さい感じですが、前後に伸ばしてロングホイールベースにしたらバランスとれないですかね?

ああ、なるほど!2個イチなら良いものができそうな気が!・・・もう1個スピーダーだけ買おうかなぁ。

> ちなみにASSEMBLEって掲示板ではやっぱり{神姫的乗物」のスレですよね?

いやいや、普通にスレッド立てて頂いて問題ないと思います(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2008/12/18 21:46

>アッセンブルときてインサート
それも思いましたけど最低野郎共としては
アッセンブルときたらEX10としときますw

内藤先生デザインなので今後モネブ・ザ・ゲイルのような巨漢でかつガトリングを抱えたようなのが出てきそうw

投稿: Yam! | 2008/12/18 04:13

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5553569

頭が似てるなあとは思いましたけどね。
やったもん勝ち??
とりあえず試しにニセットづつ買いました。
個人的にはかなりのツボなんですが
敵キャラとかまでちゃんと発売されことを期待しております。

投稿: G軍曹 | 2008/12/18 01:25

熱血でバカで横暴で涙もろくてカレー好きのミスターアッセンブルではありませんか。

>・・・内藤泰弘先生、トライガンの漫画家さんがデザインでしたっけ。

です。トライガンマキシマム最終巻にオマケ冊子で詳しく説明されております。
かのマンガでもトンデモ武器が沢山出てきましたので、アッセンブルでもそれを再現できるような部品を出してくれる事でしょう。

今後、アッセンブルボーグのバロンにサイバー、そして敵対するジャークノイドたちも登場するのでしょうから、遊びの幅が広がりますよねぇ。

元々、アメコミ大好きな内藤先生なので、雰囲気的にはマーブル臭がするんですけど、それはそれで噛み締めればよい味になるのかなと。それこそスルメのように。
クッチャクッチャではなく、カチャカチャと味わう玩具なのですねぇ。

投稿: 弐々師走 | 2008/12/18 01:14

あー!あー!あー!
アッセンブルときて「インサート?」と脳内変換されたことは書き込まずに一人静かに胸の内にしまっておこうと思ったのに(笑)。

投稿: 九太郎 | 2008/12/17 12:06

・・・内藤泰弘先生、トライガンの漫画家さんがデザインでしたっけ。

遊びがい有りそう、ジュルジュル(笑)。
アッセンブルと見て、インサート?・・・まろんちゃん?と思っちゃったことは秘密です(笑)。

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/12/17 10:46

 あぁ、やはり更新が一日遅れたのはカチカチしていたからですね(笑)
南のほうも昨日届きました。
でも開梱して手首の入ったビニールを開ける時に素手でやってしまい思いっきり手首が飛び散り1個無くなり涙目になったのは内緒です(後で見つかりました)
 バレルズスピーダー・・・神姫さんを乗せるにはちょっと小さい感じですが、前後に伸ばしてロングホイールベースにしたらバランスとれないですかね?
 
>マブの力ではちょっと入れにくい部品もありました。
なので15歳以上推奨では?(笑)
でもバレルズスピーダーは確かに固い部分が多い気が・・・逆にもう少し固くてもいいのにというところも・・個体差かな?後、銀の塗装面に直接挿す部分で固いと剥げそうで嫌ですね~。

>何だか、魔神竜バリオンを思い出すなぁ

吹きました!コミック家にあります。
懐かしいです。
久しぶりに読もぉっと。

PS:あっ!ちなみにASSEMBLEって掲示板ではやっぱり{神姫的乗物」のスレですよね?
神姫さんの為のアイテム供給にしか見えない人が多いような気がするのは気のせい?

えいしん

投稿: えいしん | 2008/12/16 23:48

カッコイイですね、神姫さん。
あ、あれ?(^^;
メタリックなバイクとヒーローの組み合わせは燃えますね。
今後の展開にも期待ですが、2個合わせでもいろんなものが組めそうですね♪

投稿: 猫丸公園 | 2008/12/16 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/43440323

この記事へのトラックバック一覧です: ASSEMBLE!:

« ダブルオーの声 | トップページ | ラクロアの希望の元に »