« 轟く雷鳴、嵐を突いて | トップページ | 猛烈に熱血 »

2008/10/26

ROBOT魂

Asc04553_5
「アリオスが来る」
「アリオス?」
「お前のガンダムだ」

Asc04559
機動戦士ガンダムOOアリオスガンダム
新ブランド・ROBOT魂の第1弾、全長約12cmで「ロボットフィギュアのNEWスタンダード」と銘打たれています。
アリオスの立体ものとしても、プラモデルなどに先駆けて、一番最初の発売となります。

Asc04550
このROBOT魂シリーズの特徴として、MSinAction!シリーズなどとサイズは同じくらいなのに、複合素材を多用していることがあげられます。シャープなエッジが必要な翼や機首にはABS、少々の捻れも許容する胴体などはPVC、間接はへたりにくいPOM、など。
IN ACTION! OFF SHOOTのコンセプトを受け継ぎ、進化させているのでしょう。

Asc04552
飛行形態への変形も可能。各部を保持するジョイントが硬質素材のため、かっちりと決まります。アリオスの変形はシンプルですが、股関節などを広げなくて良い分、個人的にはキュリオスよりも好きですねぇ。

Asc04561
キャラクターとしても、デカい翼は見栄えがするし。

Asc04562
ただこのROBOT魂版アリオスは、肩と胸・背中の装甲が干渉してしまうため、肩を正面から上90度までしか上げることができません。
ここら辺は、ちょっと残念な気もしますが・・・。

Asc04547
抜群の可動の方は、同時発売のダブルオーに任せておきましょう。
こちらは、すでにHCM-ProプラモデルHGシリーズなどが発売されていますが、もちろんいずれとも遜色ない出来映えです。

Asc04555
プラモのHG1/144版には付属しなかったGNシールドは、ROBOT魂版では標準装備です。
またその接続方法はHCM-Pro版よりも進化しており、専用パーツを必要とせずに、シールド同士ではめ込むことができます。

Asc04558
ソードを、連結用パーツでツインジャベリン(?)にしたところ。
「宇宙の騎士テッカマン」みたいなポーズになったなぁ。

なお、GNソードⅡをライフルモードに変形させるにも、専用のグリップと交換する必要があります。HCM-Proでは差し替えなしで変形できていたのでちょっと残念ですが、おそらく強度と保持力を優先したのでしょう。

Asc04551
このROBOT魂ですが、今後はダブルオーシリーズだけでなく、ターンXとか(コードギアスの)ガウェインとか、かなり通なものが控えているようです。
素材のセレクトだけでなく、キャラのセレクトにも「魂」を感じるので、これからもこだわりまくったラインナップが続きそうですね。
具体的には・・・ガンダムXXのGファルコン付き、とか期待しています。

|

« 轟く雷鳴、嵐を突いて | トップページ | 猛烈に熱血 »

明日は宇宙世紀」カテゴリの記事

コメント

> ターンXが好きですがいまいち立体に恵まれていないので、ロボット魂でのリリースはとても嬉しいです。

私もです。あんなに格好いいのに、なかなか商品化されないのは勿体ない。まぁとにかく、バラバラにはなってくれないと。

> ……俺にはキバブレイカー(突貫ならストライカー?)にも見えますな。

ああっ確かに!ブレイカー・モードでダブルオーに撃たせる写真、撮っとけば良かった。

> やはりガンダムはガンプラに限るなーとか思っていた俺の心がグラグラしますロボット魂。

いいッスよかなり魂。ラインナップが(ガンダム以外は)結構マイナー系なのも愛を感じます。

> ビリーはビリーで根暗モード全開だしな!

彼がまた、根暗で陰険な攻撃をしてくる新型MAとか作るんじゃないですかねー。真っ先にROBOT魂の候補になりそうな。

投稿: 腰原仁志 | 2008/10/29 01:27

……アリオス変形時の先端部分ですか。
HaHaHa!ナーンニモアリマセンヨー?(バレバレ)

ていむさんにはゲッターのイーグル号(旧・真)先端に見えたり。
……世界最期の日は面白いなあ。つい引っ張り出して見てますよ。やっべー盛り上がるッ!

>アリオスをダブルオーに装備
今月のHobbyJapan表紙ですね分かります。
アバランチエクシアもちゃんとキット化したんだし、00セブンソードもキット化してくれるんだきっとキット!
……俺にはキバブレイカー(突貫ならストライカー?)にも見えますな。
ええと、電童、電童のバックアップはどこかいなっと。

初期のMIAを触って、速攻でポイした俺がいるッ!
やはりガンダムはガンプラに限るなーとか思っていた俺の心がグラグラしますロボット魂。
……いや、しかしガンプラCMで今も心に焼き付いて色褪せない、『続々と開発されるジオンのモビルスーツ云々』で発売当初のガンプラがリアル塗装されてずらっと並ぶあの映像と、改造ガンプラがショーケースに並ぶ模型屋さんに日参していた少年時代の申し子である以上、やはりガンプラから離れられない俺は明日仕事帰りにデュナメス後継機買って来ます!
……思った以上に色々仕込まれているようですので期待大。
早く出ろ出ろミスター武士道。フラッグファイターの意地と誇りはどこ行った?
ビリーはビリーで根暗モード全開だしな!
目が離せないよダブルオー!刹那と姫様はどうなのさ!
つーか展開速くてビビるんですけど!けど!

「つーかロクデナシの戦闘狂は、次週で復活ですか!マジ早いな!」ていむ

投稿: ていむ | 2008/10/28 03:44

ターンXが好きですがいまいち立体に恵まれていないので、ロボット魂でのリリースはとても嬉しいです。

年末に公演があるので、年越すまでは無駄遣いができませんがw

投稿: Zuubo | 2008/10/28 00:22

> (アリオスの)
> 肩から生えているアレですが
> 真ん中辺りで曲がるので
> 敵を挟んだりしたりして

うちのマブも、早速そうやって遊んでいました。なにせ、キュリオスのハレルヤ専用武器(笑)と非常によく似てますからね。

> ・・・どっかで見たと思ったら、
> ギャプランのバインダーに似てるかな?と。

確かに。角度はまさにあんな感じですね。アリオスのは、前後には動かない代わりに、上下に自在に動くのですが。

> 最初に見た時は「どうせMIAと同程度の酷い出来なんだろww」なんて思ってたんですが、意外と評判が良いみたいなのでびっくりです(笑)

そうなんですよ。MIAはほぼ全身が同素材なので、ふにゃふにゃしたアンテナとかがどうしても気になったのですが、ROBOT魂はシャープなエッジも大丈夫。1ランク上、という感じです。

> しかしこの飛行形態、どちらかというと長距離飛行よりも水中移動や体当たりに適してそうな気がするのは自分だけでしょうか

間違いなく、ラスボス(の一人)の腹に突き刺さって、魂を連れて行かれそうになってしまうんじゃないかと危惧しています。

> 後ろにグリップを付けてダブルオーに装備させたくなりませんか?

トランザムをかけたアリオス(変形後)を持って、ツインドライブフルパワー!おおっこれは燃える。

投稿: 腰原仁志 | 2008/10/27 21:22

こんにちわ!
ワタクシはアリオスだけ購入しました!

肩から生えているアレですが
真ん中辺りで曲がるので
敵を挟んだりしたりして
と思ってしまいました

GNドライヴは股間に配置・・・なのでしょうか

投稿: Tatan | 2008/10/27 11:07

・・・アリオスの翼は肩から生えてるんですね?
・・・どっかで見たと思ったら、ギャプランのバインダーに似てるかな?と。(見えません?)

しかしキュリオスに比べると変形後はこじんまりとしてるんですね。
こういう飛行形態を見るとまず思うのが「コクピットってどうなってるんだろう?」と。
・・・飛行形態は有視界が基本!
と古い概念を持っている海坊主からの素朴な疑問でした。

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/10/26 14:11

最初に見た時は「どうせMIAと同程度の酷い出来なんだろww」なんて思ってたんですが、意外と評判が良いみたいなのでびっくりです(笑)
キュリオスのどことなくファイバードのファイヤージェットを思わせる変形も好きなんですが、アリオスのシャープなスタイルも捨て難いでう。
しかしこの飛行形態、どちらかというと長距離飛行よりも水中移動や体当たりに適してそうな気がするのは自分だけでしょうか

投稿: ダイ | 2008/10/26 14:07

変形したアリオスを見ると……その……
後ろにグリップを付けてダブルオーに装備させたくなりませんか?

刹那「ガンダムに断てぬもの無し!」

投稿: 黒竜王V | 2008/10/26 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/42905774

この記事へのトラックバック一覧です: ROBOT魂:

« 轟く雷鳴、嵐を突いて | トップページ | 猛烈に熱血 »