« 赤とんぼのなく頃に | トップページ | 轟く雷鳴、嵐を突いて »

2008/10/19

炎神ノキズナ

Asc04524
炎神合体シリーズ10-12、DX炎神合体キョウレツオー
エンジンオーから始まった炎神合体も、ついに最終局面を迎えたようです。
ほっとしている親御さんも多いことでしょう(^^;)。

それにしても、竜の車だから強烈王
ホントにネーミングセンスは素晴らしい。

Asc04518
炎神NO.10はキシャモス。マンモス型の炎神で、今までの炎神たちのご先祖に当たります。言葉は話せないが熱いハートを持っており、劇中ではゴーオンレッドの新たな「相棒」となりました。
「10」の字が上手く象の鼻の形になっていたり、白いラインにはさりげなく「SL」の文字が織り込まれていたり、炎神のデザインセンスは相変わらず見事です。
専用の炎神ソウルが付属し、走行音や汽笛、咆吼音が鳴ります。

Asc04519
写真右から、NO.11のティラインと、12のケライン
それぞれ、ティラノザウルスとトリケラトプスを模しています。
キョウレツオーのDX合体セットには、この2匹の炎神ソウルは含まれておらず、後日発売の踏切型追加武器「カンカンバー」(これもまた、凄い名前だ・・・)に付属するようです。

Asc04515
列車型ですから、もちろん連結させることができますが、撮影台からはみ出したので省略します。

さて、それでは炎神合体。
キシャモス本体はキョウレツオーのボディと両腕になり、ティラインとケラインが両脚になります。

Asc04520
組み替えのパターンとしては結構単純ですが、前後にもの凄いボリュームがあり、迫力ある体型のロボになります。拳が平手の戦隊ロボも、珍しい部類に入りますよね。

Asc04521
顔も結構男前、大獣神を思い出すツノが印象的です。

さて。

炎神合体シリーズは、これまで何度も合体を繰り返し、9体合体のエンジンオーG9まで登場していました。その頃は、
まさかこれ以上増えないだろうな?
いや、でも、まだジョイント余ってるぞ?

などと半信半疑でしたが・・・。

とうとう、その上を行く12体合体が出現しました。
エンジンオー、ガンバルオー、セイクウオー、そしてキョウレツオーが合体し。

Asc04529
エンジンオーG12の完成です。
全長50cm弱、乗ってるだけとか中に収納してるだけとかいった連中を除く純粋な合体ロボットとしては、スーパー戦隊史上最大の玩具となります。
もうね、何というのか、笑いがこみ上げてきますよ?あまりの大きさに。
ここまで来ると、迫力そのものが格好いいと思えてしまいます。

Asc04528
合体パターンとしては、G9を基本として、両腕をティラインとケラインに置き換え、キシャモスの本体がキャリゲーターの上の下駄になる、というものです。
G6とG9では、つま先(キャリゲーター)が脚からずいぶんと飛び出していましたが、今回の脚部の追加によって、そのイメージは軽減され、スタイルとしてはかなりまとまった印象を受けます。
また今まで謎だった各種ジョイントは全て使用され、余剰パーツは全くありません。
いやもう、本当にたいしたものです。

Asc04526

Asc04530
大将軍が小さく見える・・・。

G12に合体させるために、炎神合体のラインナップを全部集めると、とんでもないお値段になってしまうこのシリーズですが。

よく考えたら毎年毎年、同じような数のロボットは出ていたんですよね。スーパー戦隊には。単に、全部合体しないんだったら揃える必要はないか、などと思っていただけで。

何にしても、スーパー戦隊シリーズに新しい歴史を刻んだに違いない炎神合体。
この発売ペースが毎年でないことを祈り・・・つつも、これはこれで楽しかったよなぁ・・・などと、複雑な気持ちを味わう秋です。

|

« 赤とんぼのなく頃に | トップページ | 轟く雷鳴、嵐を突いて »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> 大石先生役はケガレシアさんで(笑)

ムダな感動巨編ができそうですね。
しかもどいつもこいつも、台詞の後にいちいちドルドルブイブイ入るから、芝居が長くなりそうです(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2008/10/23 07:22

目のある12体の炎神で、ちょうど「二十四の瞳」ですね。
大石先生役はケガレシアさんで(笑)

投稿: もちを | 2008/10/21 20:40

> 年末恒例のおみこし合体はもうやめてほしいのですが、デカベースみたいな基地ものはこれからもお願いしたいです。

同感です。必然性のある基地は大好きですが、乗っかるだけの合体(と言っていいのか悪いのか)は、ねぇ。
そういう意味では、このG12は完璧です。
もっとも、合体後は腕が捻れる以外は肩が30度動くだけの、まさに置物なんですが。(もっと回せますが、トリとトラがすっ飛んでいきます)

> バンダイさんもそろそろ合体させたら、オートモーフでニョキッと顔が出てくるものをだしてほしいものです。

ああ、それはいいですね。電動で手だの腰だのが回るよりは、かなり面白いと思うのですが・・・。

> 最後まで合体のベースがエンジンオーになってるのが個人的には凄くうれしい

結局、エンジンオーの3体は、どの形態でも分離すらしませんからね。凄い設計です。

> なぁんか、”極めたっ!”って感じですねぇ・・・来年のシリーズは大人しくなって貰いたいですねぇ(笑)

そうなんですが、わかっていてもついつい、さらにまたその上を求めてしまうのが、視聴者(と購買者)の常なんであります。

> そうそう、キョウレツオーの胸の顔は、外して武器と盾にするのが過去のロボットのパターンでは?という気もします。

そうですね、今までのロボだったらまず武器になってますよね。それを(たぶん敢えて)しないあたりも好感が持てます。

> このG12の話が出てきた時、ふと思ったのは「後(合体ロボ)1体でダイラガーと一緒か」という事。

さすがに今年はこれで終わりのようですが、アルティメットダイボウケンで10体、G12で12体ですから、再来年あたりは14体・・・やりかねないような・・・。

> 顔に関しては賛否両論があったんですけど、「子供向け」特に幼児相手を考えると、目は大事な要素なんですよね。

そう、顔はなるべく全部を前に向け、どうしてもだめな連中も外側にはちゃんと見せる、そういうポリシーがあったんでしょうね。このシリーズ、前にも増して子供たちには人気らしいですが、頷ける話です。

> 迫力と共に可愛らしさを感じるのは、私だけなんでしょうかね?

これだけメチャクチャに合体しておいて(映像では強敵を見下すかのようにブチ倒しておいて)、威圧感よりも微笑ましさを感じますからね。
まぁ、財布の中を考えると、微笑みが凍り付くんですが・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2008/10/20 21:47

「キョウレツオー」本当のキョウレツでした12体合体させた時は・・・
>スーパー戦隊には。単に、全部合体しないんだったら揃える必要はないか、などと思っていただけで。

う~ん やっぱり自分も関連性がないと買う気がしませんね。年末恒例のおみこし合体はもうやめてほしいのですが、デカベースみたいな基地ものはこれからもお願いしたいです。
ここまでやったんですから、G1~G12までの音声がまとめて入ったエンジンソウルがほしくなります。
バンダイさんもそろそろ合体させたら、オートモーフでニョキッと顔が出てくるものをだしてほしいものです。あれは癖になるほど楽しい。

投稿: ナベヤ | 2008/10/19 20:44

最後まで合体のベースがエンジンオーになってるのが個人的には凄くうれしい
最初のメカを最後まで強化して使ってくれたのはいつ以来だろう

投稿: サバンナ定食 | 2008/10/19 13:02

・・・・・・G12の画像を見て率直な感想
「わ!わ!・・・バランスが・・・なんか危なっかしい、ハラハラ」
・・・でした(笑)

なぁんか、”極めたっ!”って感じですねぇ・・・来年のシリーズは大人しくなって貰いたいですねぇ(笑)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/10/19 12:11

単純に考えて身長倍!
ダメージを与える方向が間違ってる、お財布でなく敵を倒して下さい!

そうそう、キョウレツオーの胸の顔は、外して武器と盾にするのが過去のロボットのパターンでは?という気もします。

投稿: 黒竜王V | 2008/10/19 10:48

このG12の話が出てきた時、ふと思ったのは「後(合体ロボ)1体でダイラガーと一緒か」という事。
でないのかなぁと思っていたら、炎神大将軍で十五体ではないかと無理矢理納得。

このシリーズで、凄いと思ったのは、合体もさることながら炎神たちの顔を極力隠していない事。
そして、もう一つは子供たちが考えるであろう合体を実際にやってしまったと言う事。

顔に関しては賛否両論があったんですけど、「子供向け」特に幼児相手を考えると、目は大事な要素なんですよね。
炎神のように喋るのならば、余計に顔は必要です。

合体に関しては、肩に飛行機とヘリが乗っているだけに見える時点で、いかにも子供が考えそうな…良い意味で単純明快なパワーアップじゃないですか。
難しい合体だけが、仕掛けだけがカッコ良さじゃないぞと示しているようです。

♪大きい事は良い事だ~♪と思わず歌いたくなるような背丈と金額…まぁ、金額に関しては…

>ほっとしている親御さんも多いことでしょう(^^;)。

…に大変同意ですね。


G12の画像を見て、本当に顔だらけ。トーテムポールかそれとも組み体操か…。
迫力と共に可愛らしさを感じるのは、私だけなんでしょうかね?

投稿: 弐々 師走 | 2008/10/19 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/42833491

この記事へのトラックバック一覧です: 炎神ノキズナ:

« 赤とんぼのなく頃に | トップページ | 轟く雷鳴、嵐を突いて »