闘~魂~ソォ~~ル
「♪ ゴロゴロゴロゴロゴローダー ♪」
のCMソングが耳について離れない皆さん、こんにちは。
炎神戦隊ゴーオンジャー、装甲車輪・ゴローダーGT。
ゴーオンゴールドのアニキによれば、その名は「Go!Roader」からの命名ということですが。毎度毎度、ネーミングセンスは凄いものがありますこの番組。
その「一目で何になるのか分かる体型」はもう、見たまんま。
背中のスタンドを外し、頭を横に回し、腕と脚を畳むと。
巨大なタイヤに変形します。
中央には専用の「トーコン(闘魂)ソウル」を入れますが、もちろん普通の炎神ソウルも使えます。
トーコンソウルを使った場合、スタンドから押し出して転がすと、ボディ下部にあるスイッチが押され、攻撃音(または必殺技音)が鳴ります。転がして動いている間は何度もスイッチが押されることになりますから、通常攻撃音に関しては、走っている間は、ずーっと連続して鳴ります。上手いこと考えたものだ。
プロポーションもかなり良い感じでヒーローしています。
登場当時は「平成に蘇ったタックルボーイ」なのかと思われましたが・・・。
また、各部の可動範囲も結構広く、かなりのアクションポーズがこなせます。
ハイキックだってこの通り。
ただ1カ所残念なことに、股関節は左右には動きますが、上下には回りません。
つまり、脚を前に蹴り上げるという動きはできないわけです。
子供が使う玩具、さらにタイヤに変形するということを考慮しての事だと思いますが、他が非常によく動くだけに、うーむ勿体ない。
しかしそれ以外は、変形も楽しいし、何よりこう、持った時の「1/1なりきりアイテム」感がたまりません。ゴーオンジャーのアイテムは全部1/1スケールですからね。
今回のオマケ:
せっかくよく動くアイテムですから、それを利用して「俺変形」をさせてみましょう。
まずは「ゴローダーヤシガニ」。
「ブーストフォン・デモリッション」という気もするな。
| 固定リンク
コメント
> 何時ぞや糞ボルトさんのところに有った、「機関車トーマス型トランスフォーマー」を思い起こさせる体型と配色ですな。
色も形も、機関車の前部にして問題ないような雰囲気ですね。
記述したように股関節さえ前に蹴り上げられれば、機関車的変形も十分可能だったのですが。
> かなり古いですけど、ディスクアニマルっぽいなーと思ったのです。
確かに。平面的な形状から、丸い形をうまく生かしたままで他の形態になるのは、ディスクアニマルの「日本の折り紙文化」に通じるものがあります。
> …ハッ!海外なら、炎神の数だけゴローダーが出てくるかも…それも色違いの…。
ややややりかねません!
つーかもう、映像が脳裏にくっきりと!
投稿: 腰原仁志 | 2008/09/23 02:35
結構おもしろいな~と思ったのは、やっぱり変形システムですね。
かなり古いですけど、ディスクアニマルっぽいなーと思ったのです。
それにしても、人型のときのお腹のメタボっぽさが可愛らしいというか、なんというか。
愛嬌はバッチリですねぇ。
また、炎神たちにも入って欲しいものです。
…ハッ!海外なら、炎神の数だけゴローダーが出てくるかも…それも色違いの…。
投稿: 弐々 師走 | 2008/09/22 22:33
何時ぞや糞ボルトさんのところに有った、
「機関車トーマス型トランスフォーマー」を思い起こさせる体型と配色ですな。
闘魂は「talk on」にかかっているのか。
投稿: 黒竜王V | 2008/09/22 02:17