悪魔はふたたび
GUNDAM FIX FIGRATION METAL COMPOSITE #1003、サイコガンダムMK-Ⅱ。
「超合金」ブランドで全長約20cm、金属製フレームとその巨体のために、非常にずっしりした手応えを感じます。
同シリーズの初代サイコガンダム(MK-Ⅰ)よりも、さらに悪魔度が増した顔つきがたまりません。
全身がシャープになったのと相まって、純粋に格好良く、いかにもZ(ゼータ)の時代のメカという気がします。
頭部はマグネットで着脱が可能。
また上腕部は、ワイヤー入りの有線パーツで接続することができます。
こういった設定上の仕組みを見ていると、(連邦軍の)サイコガンダムの後継機種というよりも、ジオングの末裔なんだなぁという気がします。
モビルフォートレス形態にも完全変形。両脇シールドの接続パーツ以外に、取り外す部品はありません。この形態は、映像上はZの時には登場せず、ZZ(ダブルゼータ)の時代になって初めてお目見えしたように記憶しています。
またこの変形システムは、初代サイコガンダムとほぼ同じように見えますが、実はかなり変更されており、よりシンプルに、かつシステマチックに行えるようになっています。
まぁ、「何が何だか良く分からないものに変形する」という点では同じなんですが。
背部コンテナは開閉が可能、中にリフレクタービットを収納できます。
しかし、全身に積まれたメガ粒子砲に有線式サイコミュ、おまけにリフレクタービットって、こんなに同時展開する武器が山積みでは、もうどれをどう扱って良いのか。ニュータイプだって混乱することでしょう。そりゃ人格破綻するわけだ。
以前、同シリーズで初代サイコが発売されたので、いつかMk-Ⅱも出して欲しいなぁ・・・と願っていたのですが、実際に手にしてみると、やっぱりこっちの方が断然格好いいと思います。
機体性能は非常に高いにもかかわらず、性能を十二分に引き出せるパイロットはほとんどいなかったり、切り札が「全身からの無差別砲撃」である以上、前線での単独戦闘を強いられざるを得なかったり。
そんな「兵器としてはダメダメ」なところにも惹かれます。
| 固定リンク
「明日は宇宙世紀」カテゴリの記事
- エンドレスワルツ(以前)(2024.07.15)
- ザクとは違うのだよ(2024.05.19)
- 河を渡って木立を抜けて(2024.02.24)
- 死神は蘇る(2023.07.30)
- 戦国武者外伝(2023.07.02)
コメント
>それに、でてくるモビルスーツがズサだのゲゼだのジャムルフィンだの、
「ZZ」のアクシズ系は「Z」と比べてMSがかなり多いですね(「Z」では少ない上に使えるものがほとんどない。評価Sがなかなか出せません)。
私はZZはほぼ見てませんけどSDガンダムやっていて大抵のMSは知ってます。しかしリアルサイズのアクションとなると初めての機体も多いですね。ズサ見たいに期待外れな機体もありますが(SDでは変形したりしてたのに、なんで変形しないんだーとか)なかなか高性能で変わった機体が多いです。
ジャムルフィンは基本性能が高く改造範囲は凄く広いわりに、使い勝手は結構難しいです。似たような機体の中ではガ・ゾウムがかなり強いかな。Z時代のハマーン専用ガザCは強化するとかなり使えますけど打たれ弱いとか。ゲゼなどはお遊びで楽しいかも。
ダブルゼータ、最終回のフルアーマーなど卑怯です。ハマーン様と一緒に出撃してなければ(でも敵にしたときほど強くない)、ノーマルパイロットにはそう簡単には倒せません。まあ弱いMSでもシナリオクリア後にGディフェンサーに乗せられるようになればなんとかなりますけど。サイコガンダムMk-IIでなくてもいいからNT専用機が欲しい……。
投稿: やずみ | 2008/08/14 15:02
雑誌情報でしか知りませんが、ZZ系のストーリーに絡むゲームって意外と少ないので、このゲームはやってみたいなぁと思っていたりします。
『始動!ダブルゼータ』とか聞くだけで、結構燃えるものが。
それに、でてくるモビルスーツがズサだのゲゼだのジャムルフィンだの、今の今まで忘れていたような連中だというのも、郷愁を誘いますし(おい)。
投稿: 腰原仁志 | 2008/08/13 00:24
今日ようやくアクシズルートでサイコガンダムMk-IIを入手しました。問題はこのルートを進めているジオン兵、ノーマルなんですよぅ。相棒がニュータイプなのでそっちを乗せてますが、協調が取れない……ハマーン様乗せたらかなり強そうだな、今度乗せてみよう。
ジオン系のノーマルで個人的に最強は、今のところガンダムGP-02ですね。メイン武装はビームバズーカだけですけど、最強レベルに改造してるとチャージも速いし雑魚は一発。いざとなったら核がある!
……シナリオによっては壊しちゃ駄目なものも壊しちゃう諸刃の剣だけど。
投稿: やずみ | 2008/08/12 01:21
いえいえ、私の書き方が曖昧だったのでいけませんでしたね。失礼いたしました。本文ちょっと直してあります。
バトルユニバースはかなり面白いと評判のようですが、やっぱりニュータイプ専用機のほうが強くなってしまうのはしょうがないでしょうね。
そういえば、サイコガンダムMK-Ⅱはスパロボにも良く登場しますが、私がプレイした時はなんかいつもルート選択で会えなかったり、キュベレイだか初代サイコだか何だかの2択だったり、あんまり見かけた覚えがありません。縁がないって言うのか。
投稿: 腰原仁志 | 2008/08/11 03:01
申し訳ございません。
うっかり「この形態は、」を見逃してしまいました。
朝だったので、まだ寝ぼけていたようです。
投稿: 虹脳 | 2008/08/10 22:29
>すいません、映像上Zの時に登場しなかったのは「フォートレス形態」と書きたかったのですが、言葉が足りませんでした。
こちらこそすいません。本文でなくコメントのほうに付けたもので「この形態は」というところを見損ねてました。
wikiを見ると、確かに「Z」の初出時はモビルフォートレス状態は出ず「ZZ」になってから出たとありますね。
バトルユニバース、いまさらながらNEWTYPEパイロットが有利ですね。今回は強い専用機がかなり多いので。連邦側でもνガンダム系統が4形態もあるし、クスィーガンダムもファンネルミサイルあるし、ノーマルパイロットは立つ瀬がないです。ジオン系でもノーマルパイロット、未だにレズン専用ギラ・ドーガですよ。最高レベルで(モビルアーマーは外す)。
投稿: やずみ | 2008/08/10 19:30
すいません、映像上Zの時に登場しなかったのは「フォートレス形態」と書きたかったのですが、言葉が足りませんでした。
おっしゃるとおり、ロザミアが乗って出てきて、ゲームなどだとかなりの強敵になりますね。
なんせ「完成型のジオング:反射衛星砲付き」ですから・・・。
投稿: 腰原仁志 | 2008/08/10 13:38
「Z」の後半で、ロザミア再登場(例のカミーユをお兄ちゃんと呼んでいて居候してたあと失踪し、そののちの再登場)の際に登場してましたね。
PSP「ガンダム バトルユニバース」でも驚異の強さで苦しめてくれます(早く使えるようにならないかなぁ)。
またバトルユニバースの「ZZ」のネオジオンシナリオには、こいつの回収作戦もあります。このあとプルツーが乗ることになるんですね。ただネオジオンシナリオでは途中でグレミーが裏切って敵に回るので、結局やっかいなシロモノになるわけですが。
投稿: やずみ | 2008/08/10 12:17
>映像上は、Zの時には登場せず、ZZ(ダブルゼータ)の時代になって初めてお目見えしたように思います。
あれ?
Zの時にロザミア・バダムが乗ってませんでしたっけ?
ZZの時はプルツーが乗っていたと思いますが・・・。
投稿: 虹脳 | 2008/08/10 09:12