« 俺の遊び心 | トップページ | 最古のロボット »

2008/08/23

ヒメハルゼミのなく頃に

前回のクイズ記事からかなり経ちました。
とある用事で、私の秘密道具入れ(納屋ともいう)の奥から物を出さなければいけなくなり、残暑の中、マブと二人でゴソゴソやっていると。
懐かしいアイテムたちが、またしても顔を出しました。
その中から、マブが「ぴぴーんときた(本人談)」ものを並べてみました。

今回はいつもよりさらに、写真の意地悪度が高いですが、ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。
以下の写真は、いずれもちょっと懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名でも何でも可)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。




Q.1
 (難易度:

Asc04019

これは簡単。もうそのまんまですから。
ただ「ロボットそのまんま」ではないため、いつも知っているものにたどり着くには、ちょっと頭をひっくり返す必要があります。



Q.2 (難易度:

Asc04026

このくらいなら、まだ許容範囲でしょう。
昔の玩具って、割と意味のないところにプリズムシールが張ってあったり、腹にロボットの名前が書いてあったりしましたよね。
今なら考えられません。これも時代というものでしょう。



Q.3
 (難易度:

Asc04024

そろそろ、マニアックになります(いやみんなそうだけど)。
キャラクター自体は超有名、しかし玩具は超マイナーという、稀代の存在です。



Q.4
 (難易度:

Asc04018

これは・・・どうなんだろ、知らない方はもう、名前を聞いても分からないかもしれません。
しかし私たちにとっては、憧れの存在だったんですよね。このあふれる未来感が。



Q.5 (難易度:S

Asc04021

難易度最高峰。
キャラや玩具自体、知ってる人いるのかな・・・(^^;)。
割と最近の玩具で(と言っても、もう10年近く前になりますが)、かなり遊び甲斐があって、私は好きだったんですけどね。

さて、いかがでしょう。何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、「ヒメハルゼミのなく頃に・解」で。

ヒメハルゼミのなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。

Q.1 (難易度:D

Asc04019

A.1 

Asc04039
無敵ロボトライダーG7変形合体セット
思いっきりジャンク化していますが、一応パーツは揃っていました。

Asc04020
問題の写真は、トライダーの頭部兼小型戦闘機、トライダーホーク
トライダー本体から分離し、単独でも高い戦闘能力を有します。
変形に際し、顔が半分見えてしまっているあたりがご愛嬌です。
昔の玩具は、このくらいなら何にも気にしなかったんですよね。

Asc04043
そしてトライダー本体の変形形態、大気圏内用のトライダーイーグル
頭部はいったん分離し、本体の変形後、マグネットで機首部分に再合体します。
胸を中央から畳んで背骨ごと移動したりと、この変形はかなりダイナミックで面白いです。
胸の火の鳥のカバーを外さなければならないところが、玩具としては残念な部分ですが。

Asc04042
宇宙航行用・トライダーコスミック
変形としてはオーソドックスですが、劇中でも良く使われた形態なので、いろんな思い出が蘇ります。
ミサイル1発100万円・・・宇宙に行けるようになっても、世知辛いものだなぁ・・・。

Asc04040
そして陸戦用・トライダービーグル
これを「変形」と言うには、かなりの勇気が必要です(笑)。

Asc04038
トライダージャベリンを構えた、フル装備状態。
トライダーG7は、番組としての着眼点も面白かったし、海外での人気も非常に高いようなので、そろそろ超合金魂候補に上がっても良いような気がするんですが。
・・・私たち、初代ガンダムの洗礼を浴びた人間にとっては、あのガンダムの後番組だったということだけで、不当なトラウマとなっている部分もありますからね(おい)。



Q.2
 (難易度:C

Asc04026

A.2

Asc04025_2
DX戦甲変形合体戦闘メカザブングル
戦甲」と書いて「マシーン」と読みます。理由は知らん。

Asc04044

Asc04049
ブングル・トレーラーから、スキッパーローダーに分離、さらにウォーカーマシーン・ザブングルに変形!

・・・なのですが、その際には結構なパーツを取り外さねばならず、完全変形が可能なザブングルは、超合金魂版の登場まで、長い年月を待たねばなりませんでした。

待ちきれなくて、ダイヤブロックで作ったバカまでいましたよ(笑)。

もっと、いくつかの部品差し替えが必要とはいえ、ザブングルとしてのプロポーションや、合体のダイナミズムはかなり再現されています。当時のものとしては珍しく。



Q.3
 (難易度:B

Asc04024

A.3

Asc04055
機動戦士ガンダムDX合体セット
ガンダムとGファイターのセットで、合体してGアーマーになります。

いわずと知れた初代ガンダムの、栄えある最初の玩具なのですが、今となっては「ガンダム」なのかどうかも、ちょっと疑わしいようなデザインです。
いや、玩具としては面白いんですけどね。玩具としては。

Asc04023
問題の写真はGブル、ガンダムの上半身を内蔵した戦車です。
Gブルに合体するにあたり、ガンダムの首部分が前に倒れ、体が横になっていても、頭部は(Gブルの透明キャノピーから)前を覗けるようになっています。
もちろん玩具オリジナル仕様で、アニメではこんなことしていません。

Asc04052
下半身で形成されるGスカイ
Gブル・Gスカイ、いずれも合体にはガンダムのパーツが必要なので、コアファイターとGファイターだけでの「イージー形態」にはできません。

Asc04051
そしてGアーマー
合体状態は、ガンダムの大部分がダイキャスト製であるため、かなり強固にできており、「Gアーマーの玩具」としては、安心して遊べる優れものだといえましょう。

Asc04054
・・・ただ、肝心のガンダムがね・・・。
頭は銀だし、顔は似ていないし、胸に「G」のマークなんか入っちゃってるし・・・。
おまけに(この写真では付け忘れましたが)ビームサーベルは左1本のみ、右肩にはハイパーバズーカが固定装備、と来ています。

・・・ところが、現在ガンダムエースで連載中の安彦先生のマンガ「機動戦士ガンダム THE ORIGN」では、ロールアウト直後のガンダムはこの形態になっていたので、ああ、30年近くを経てちゃんとフォローしてくれているんだ、と嬉しくなったり。



Q.4
(難易度:A

Asc04018

A.4 

Asc04058
ダイアクロンロボットベース
これと次の「Q.5」に関しては、写真が多くなりすぎたので、別の記事にまとめました。語りだすと長いもので(^^;)。




Q.5
 (難易度:S

Asc04021

A.5 

Asc04022
マグネボディコンボック
さいころボット・コンボック」のアイテムなのですが、これも遊びだしたら止まらなくなっちゃったので、別の記事にまとめました

さて、いかがだったでしょうか。
今回は、写真を取り出したらきりがないような連中が多かったため、ページを分けざるを得なくなってしまい、紹介が半端ですいません。

それでは次こそは、「赤とんぼのなく頃に」お会いいたしましょう。

|

« 俺の遊び心 | トップページ | 最古のロボット »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> マグネットを使ってるとは到底思えない

うちのは、カチャンとマグネットで小気味よく合体します。生産された時期で違うんでしょうかね。

> 右肩に武装を設けるアイディア

ガンボーイとかガンダーRX78とか、初期の設定は名前も含めて、いろいろありましたね。私が一番(今と違うと言う意味で)デザインを覚えているのは、脚の甲のアーマーにスリットが入ったヤツです。そう、マジンガーの口みたいに。
あれはあれで良いなぁと思ったのですが、線が増えるから止めちゃったんですかねー。

投稿: 腰原仁志 | 2014/09/21 20:45

ガンダムの武装は玩具前提でちゃんと大河原さんのデザイン画がありますよ。元々右肩に武装を設けるアイディアはその頃からありました。そして、そのアイディアを元にしてやまと虹一さんがデザインしたものが、かの有名な"プラモ狂四郎版・フルアーマーガンダム"です。

投稿: ちいさいおおかみ | 2014/09/21 14:56

トライダーホークはコスミック&イーグルにはちゃんとスライドさせる溝と枘とで合体しています。マグネットを使ってるとは到底思えないですが。ちゃんとトライダーの股間部を確認してください。
1)トライダーG7
2)ザブングル
3)ガンダム
4)ダイアクロンロボットベース

5)は"知らないが正しい"ですね。

投稿: ちいさいおおかみ | 2014/09/21 14:52

? 先日トライダー見たのですが、いや、いいですね、こういう殺伐としてないロボットアニメって(笑)。

良いですよね。敵も侵略は「仕事」だし、最終回なんかバトルないし。

> 次の超合金は3と7がキーワードと聞いて「どうみてもダイターンとトライダーです本当に(ry」と確信してましたが・・・まさか携帯捜査官だったとは・・・

ええぇっ!そうなんですか?!
チキショーひっかかった!

まぁそれはそれで良いですが、ダイターンやトライダーも、やって欲しいんだけどなぁ。

投稿: 腰原仁志 | 2008/08/31 16:56

先日トライダー見たのですが、いや、いいですね、こういう殺伐としてないロボットアニメって(笑)。
しかし、トライダーの変形は目から鱗でした。胸板が粘土みたいに変形してるんだもん・・・。
次の超合金は3と7がキーワードと聞いて「どうみてもダイターンとトライダーです本当に(ry」と確信してましたが・・・まさか携帯捜査官だったとは・・・嬉しいような悲しいような・・・

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2008/08/31 11:01

> Gアーマーは皆さんの答え見てCMを明確に思い出せたんですがw

「コアファイターコンビネーション!」
「ガンダム、フォロッ!」

・・・今でも意味がわからない・・・。

> 次の超合金魂は『3』『7』が付くヤツだそうで。

ははーん、W(ワンダー)3にワイルド7ですね。渋いとこ突いてきたなぁ
(コイツも嘘ついてます)

> 相変わらずの4次元押入れにひたすら平伏するばかり。

何で年代もののクローバーチームと一緒に、コンボックなんか入れていたんだろう俺、と思い出してみたら。
マグネボディの磁石が強力なので、精密機器でできた最近の玩具と一緒に入れておくのが、怖かったんですね。
それで、電子ギミックも何にもない連中の箱に放り込んだ、と。

> Gアーマーの透明キャノピーの中に
> セイラさんが乗れるのか
> 気がかりです。

今気がつきましたが、この透明キャノピー、ドームの頂点に「G」というマークが付いています。(30年近く気がつかなかった・・・)
どんだけ好きなんだ、Gの文字。

>「あ、良ければミニプラキャリゲーターの一期版シール進呈しますよー。

ほぼ塗装終わってしまったので、お気持ちだけで結構です。お心遣いありがとうございます。
噂のG12にするまでには、ボエール教官を塗らなくちゃなぁ。

投稿: 腰原仁志 | 2008/08/27 21:23

Gアーマーの透明キャノピーの中に
セイラさんが乗れるのか
気がかりです。

投稿: 猫丸公園 | 2008/08/27 17:59

よ-し帰ってきたら解答書くぜ!とか思ってたらもう解答編が!?ギャース!

「一日でGNアームズを作る」をいう無謀を通したせいで腕の筋肉が猛烈講義でスト中」ていむ

……まだだ!まだ終わらんよ!

1.次の超合金魂は『3』『7』が付くヤツだそうで。つまりザンボット3と大鉄人17ですねわかります。(コイツ嘘ついてます)
頭だけで3変形。しかもコレは変形じゃなくて分離じゃねーの?と今でも思う俺はダメなんでしょうかそうですかorz
2.ハンドルでどうやって動くんだろうこのロボ。
今思うとどこかバイオロボ。
味方=人間型、敵=非人間型(デテモノ)な時代なんでしょうが、今見れば敵は建機。も、燃えるッ!
3.実はコレくらいメカメカしいGアーマーの方が好きだったりします。Bパーツが真っ二つになるのも面白い。兄の所有物だったのを完膚なきまでに破壊したのもいい思い出です(コラ)。
4.タカラ基地ロボ玩具の最高峰。これから電動抜いたらマキシマスに。今思うとエレベーターとか胸の司令部とか、面影あるんですよねぇ。
5.心の万能声優トップ5・松本保典さんしか出てこないorz

昔の合金と言えば「キャタピラ」「ジャベリン(槍と斧の融合物)」「何故か上に載る」が多いので、今でもクローバーとタカトクが混ざります。
てか違いわかんねぇーッ!?

相変わらずの4次元押入れにひたすら平伏するばかり。スゲェ年月差スゲェ!

「あ、良ければミニプラキャリゲーターの一期版シール進呈しますよー。オレは貼らない主義ですので」ていむ

投稿: ていむ | 2008/08/27 00:09

後だしですが正直まともに当たったのはザブングルのみでしたね・・・OTL
Gアーマーは皆さんの答え見てCMを明確に思い出せたんですがw

あのガンダムは子供心に「買わない!」と思いましたよ。


………腰原さんは勇者なので買って問題なし(汗

投稿: MUF@LD所持数の方が自分の正解より多いでやんのw | 2008/08/26 23:28

1、トライダーG7
2、ザブングル
3、Gアーマー
4、皆目
5、見当つきません

3までは判るんですけどねぇ
皆さん凄すぎです
4は聞いた事ある気がします
見れば恐らく判るんですが・・・
5は全く判りません、皆さんの回答見ても???です。
持ってる腰原さんも凄いですが
判る皆さんもホント凄いです(感服)

話は変わりますが
ブログ見て頂ありがとう御座いました
お褒めに預かり光栄の至りです。。
腰原さんならきっと簡単に作れますよ(笑)

投稿: 太陽マン | 2008/08/26 23:07

他の連中はいざ知らず、5番をご存知の方が多いのは驚きました。
この手の記事ですが、問題作るのは30分でできるんですが、回答の写真撮影だけでその4倍くらいかかりますのでトホホホホ。

投稿: 腰原仁志 | 2008/08/25 21:52

・・・1,は皆さんと同じ「トライダーG7」
2,も同じくGアーマー(トニーたけざきさんがパロッってましたよね)
3,そうそうザブングルですね(MGで出ないかなぁ)
4、はミクロマン関係で・・・秘密基地っぽい奴(ロボットベースって言いましたか・・・皆さんよくご存じですねぇ)
5、は初めカブタック・・・じゃなくて次のシリーズあたりのワンコをとりいれたので・・・・・・なんだっけ?
・・・・・・でも、ちがいますわね。

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/08/24 09:05

ザブングルとGアーマーは分かりましたが、あとは分かりません。

投稿: 九太郎 | 2008/08/24 04:59

1・トライダーG7。次の超合金魂はこいつですかね?
2・ザブングル。プリズムシールはアレですがクローバーにしては劇中に忠実な方だったような(笑
3・ガンダム&Gアーマー。ここまで見て今回はクローバー縛りかと思いました。
4・ロボットベース。実はこれはあまり自信ないです。透けて見える内部と文章からするとそうかなあと。
5・さいころボット・コンボック。確かあってるはず……と思ってググってみたらそのヒット数の少なさに泣けました。

投稿: いぬ | 2008/08/24 02:47

 私も最初の三つまではわかりましたが、あとはわかりません。

 4はどうも中に誰かいるようなので、小さいからダイアクロンかな……私持ってなかったのでわからないんです。初代ミクロマン世代なので(最初の4人とあのタワー基地、遊び倒しました)。せいぜいマグネマンのころまでですけど。ダイアクロンは確かフィギュアが小さいので基地とか乗り物系のデカいやつがありませんでしたっけ。

投稿: やずみ | 2008/08/24 00:42

上から
1、トライダー
2、ザブングル
3、Gアーマー
のクローバー製の奴ですかね
4、わかりません・・・
5、サイコロボットだったっけ・・・?ザラスで五百円くらいで投げ売られてた時に買っとけばよかったかな・・・?

投稿: | 2008/08/24 00:17

トライダー、ザブングル、Gアーマー、ロボットベースまでは分かるんですが、最後のが分かりません・・・

投稿: 灰 | 2008/08/24 00:10

トライダーG7、ザブングル、ガンダムDX(否ダブルエックス)までは分かりましたw

投稿: BAG | 2008/08/23 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/42251992

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメハルゼミのなく頃に:

« 俺の遊び心 | トップページ | 最古のロボット »