« LIVE ALIVE! | トップページ | 俺は常に正しい »

2008/07/05

ANIMATED!2

Asc03807
トランスフォーマー・ANIMATEDシリーズに、オプティマスプライム司令官が(海の向こうでは)発売となりました。
今回は少し口調を変えて、マブの、ほぼ実際にあった会話でお送りいたします。

Asc03810

Asc03811
「とんたん、このカッコ良い車、何?見せて見せて!」
「うん、これはね」

Asc03805
「OPTIMUS PRIME、こっちで言うコンボイ司令官だ」
「ふーん。
 今までのと全然違うね」

「いろんなセンスとかね」

Asc03795
「この銃は格好いいだろ、ホントに使える水鉄砲にもなっているんだよ」
「でも、お部屋の中で使ったら、ママに何て言われるかわかんないよ?」
「まぁそりゃそうだ。ここは日本だからな・・・」

Asc03803
「この羽はカッコいいね」
「うん、ジェットパックは分解すると、さっきの銃と・・・」

Asc03797
「このでかい斧になるんだ」
「おお!

 ・・・でも何だか、あのほら、
 
すもうの人が持ってるウチワみたいだね」

「もしかして、軍配のことか?」

Asc03808
「やっぱり、こないだのメガトロン様の方がかっこいいね」
「お父さんはこのコンボイも、これはこれで好きだけどなぁ」

「それにしても」
「それにしても?」

Asc03798
「どうしてアッチの国の人って、こういう顔が好きなの?」
「知らん」

「あ!」
「何?」
「じゃあもう、こうしちゃえばいいじゃん?」

Asc03809
「ほら、ガサラキのTAみたいでカッコいいよ!」
「何で知ってるんだ、そんなもの」

|

« LIVE ALIVE! | トップページ | 俺は常に正しい »

それでこそ勇者だ」カテゴリの記事

コメント

> ……暗に出世をほのめかされるのは良いんですが

良いじゃないですか出世!しときましょしときましょ(他人事だと思って好き勝手)

> 俺これ以上仕事増えると部屋がヒトが住めない状態になるんですが。

私も「買ってきた玩具を床に於けない状態」になってますから大丈夫~(他人事だと思って以下略)

> 実際に販売された商品で『口のあるG1コンボイ』はマスターピースのみ。

そういえば、そんな話を聞いたことがありましたね。バラさなきゃ見られないそうですが、良くそんなところまで凝ってくれたなぁMP。

> あと、口があるのはビーストゴリラコンボイ(メタルス、パワード、リターンズ含む)と、ギャラクシーコンボイ、米版初期のグランドコンボイでしょうかね?

うちのグランドコンボイは(アメリカ版なので)口があります。これが結構、円谷ヒーローみたいで格好良く、日本版でオミットされてしまったのは残念です。

> 万物に宿る神がいる

これこそまさに「ANIMATED!」
おお綺麗にオチが付いた。

P.S.
ブツ楽しみにしております。
> ……デラックスのアニメイテッドコンボイ、何故か1個余ってるんですが要ります?

よろしければ是非頂きたいです。
マブに日本とあちらの国の文化の違いを堪能させたいです。(そんなご大層な)

投稿: 腰原仁志 | 2008/07/08 22:08

オッス、オラていむ!
……イカン、ウチの部署に梃入れが入ったので頑張ったら予想をブッチ切る実績を叩き出してしまい、本社の偉いヒトから褒められました。
……暗に出世をほのめかされるのは良いんですが、俺これ以上仕事増えると部屋がヒトが住めない状態になるんですが。
……家は組んでないガンプラとか開けただけのトイで埋まりつつあるこの現状。
組みたいなぁGNアームズとか真武者頑駄無とか!とか!説明書しか見れねぇよ!orz

アニメイテッドボイジャーご購入、おめでとうございます。ウチも来たーッ!……デラックスばかりですが。

「コンボイさんには口がある?」
に関してですが、答えはずばり『ある』です。
ちなみにG1コンボイにもありますよん。
実際に販売された商品で『口のあるG1コンボイ』はマスターピースのみ。
打ち込み式のピンがあるので、実際に見るのは難しいですがマスクの下には口があります。
かなり不気味なのでお勧めしません。

劇中で『口がある』描写は無いんですが、アメコミにて『破壊されたマスクの下から口が覗く』描写があります。

あと、口があるのはビーストゴリラコンボイ(メタルス、パワード、リターンズ含む)と、ギャラクシーコンボイ、米版初期のグランドコンボイでしょうかね?グランドコンボイに関しては、玩具付属の第二期コミックで口付きグラコンが描かれてます。日本版では削除されてますけどね。むぅ。

アメリカさんは『ヒトが乗って動かす兵器』としてのロボットが嫌いだから、ダイアクロン(人が乗って動かすロボット)から変わって、人類とは違う進化をした別の生命体という存在になったのが『トランスフォーマー』という話があるとか。
多分正月は神社に行って、夏には仏教的な盆の休みを取り、冬には十字教の聖誕祭をイベント化して楽しむという宗教観まるで無しの『日本』がおかしいのではないかとw。
万物に宿る神がいる、という下地があるのも、一神教と感覚が根っこから違う一因でしょうかね?

なんつーかマブくんとかお姉ちゃんの話を聞く限り、日本はまだ大丈夫だなぁとか思う所存。
鉄は熱い内にメッタ打ちすればいいのですね?(ヲイ)

では腰原様。ようやくのんびり休めそうなので、ブツ送ります!シモンもゲットだぜ!
ラガンにすごく合うサイズッスよ!
思わず『うわぁorz』となりかねない危険物も同梱します!覚悟セヨッ!
……デラックスのアニメイテッドコンボイ、何故か1個余ってるんですが要ります?

「つい影響されてビーダキャリバーを今頃購入する馬鹿がここにここに。ジーク・レーザーホワイターも買っちゃった♪」ていむ

投稿: ていむ | 2008/07/08 02:41

> 口ずさむにしてもシブいというか凄すぎますな♪

♪ 壊して~ 私の心を~ ♪
いやー良い歌でした。
しかし、あんな日本クーデータものを幼稚園時代に刷り込んだから、こんな娘になっちゃったのかな(^^;)。

> いつもながらマブ君の想像力に脱帽です。

まぁ、類推するものの範囲が狭いせいもありますが。

こないだは
「GNドライブとS2機関って、どう違うの?」
と、真剣な顔で聞かれました。
「モノを喰う方がS2機関で、
 何も喰わなくて良い方がGNドライブだ」
と答えたら、納得して去っていきました。

投稿: 腰原仁志 | 2008/07/07 22:04

いつもながらマブ君の想像力に脱帽です。

投稿: 九太郎 | 2008/07/07 13:49

>ガサラキのエンディングを時々口ずさみます(笑)。
口ずさむにしてもシブいというか凄すぎますな♪


いっその事マウスガード(?)下げたらもっとガンダムフェイス寄りのが出てくるように改造したら笑えますな。

投稿: MUF | 2008/07/06 21:03

マブがTAのことを知っているのは、おそらく、私の買った「グレートインパクトメカニックDX」によるものではないかと。
さすがにアレ放映していた頃には生まれていませんからね。

ああっと、お姉ちゃんの方は今でも、ガサラキのエンディングを時々口ずさみます(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2008/07/06 20:17

・・・えらいバリエーション広いでんなぁ。

・・・どちらかというとロボ形態の方がスキッとしてて好感が持てます(マウスガードは・・・逆キャシャーンみたいだけど、ごついなぁ、顔(笑))

>「ほら、ガサラキのTAみたいでカッコいいよ!」
・・・マブ君、あなた放映時には生まれてないでしょ!?(たぶん)・・・血は争えませんねぇ、腰原さん(笑)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/07/06 10:58

>「どうしてアッチの国の人って、こういう顔が好きなの?」

それはロボット(特に二足歩行)が人の創造物として自律行動してはいけないからです。

宗教観として、自然発生した生き物は存在せず、全ては神が創った造形物であるとしているので、トランスフォーマーは自律稼動できるロボットではなく、超ロボット生命体なんですね。

なので、ロボット顔というよりも生物の顔に近くなっているわけです。

その代わり、二足歩行(もしくは人のようなフォルム)をしていなければ、ほぼ問題なし。
なので、昔ありましたブリキのロボットのようなものが大好きなんですよねぇ。


相変わらず素晴しい洞察力をしているマブ君ですね。
彼の年齢以上の直感力は以前のレッドバロンでもあったぐらいですので、ただ頷くのみ。

むしろ、褒めてあげたい悪い大人な私。


マスクが稼動する所が、「あ、初代もこんな風な顔だったのかなぁ」と思ったり、やっぱりアレはマスクだったのかと思ったり。

なら、エネルゴンを口から食べて欲しかったなぁと思ったりしたり。
それではまるで、アイアンリーガーのようだなぁとも思ったり。

色々と考えさせられる作品ですね。


>「このでかい斧になるんだ」

一瞬、逆に持ったらバンジョー!ヘーイ、バンジョー!と思ったのは秘密秘密。


…イカン。眠さで何を書いているのか、わからない。いつも以上に支離滅裂ですみません(なら寝れ)。

投稿: 弐々 師走 | 2008/07/06 00:32

>「何で知ってるんだ、そんなもの」
昨日だったか、大田総理の中での、
親のNET接続履歴から~という話を思い出しました。

投稿: sin | 2008/07/05 23:52

こんばんは^^

いつもながらオチが秀逸ですねぇw
マブ君玩具の遊び方をよく心得ていますw
ワタシもこんな息子や娘が欲しいものです。

このコンボイは乗り物形態のかっこよさとロボ形態のアメコミっぷりのギャップがすごいですねぇ。
顔についてはしゃぁないですねw
あちらの人の典型的な”力あるリーダー”のイメージってこんな顔の人が多いじゃないですか。

最近は、”力が全て”の頭悪いリーダーシップを取りたがる、主人公の引き立て役って役どころになってきている気もしますがw

投稿: ぶらっくば~ど | 2008/07/05 21:21

 なんで知ってんですか、そんなもん(笑)

投稿: やずみ | 2008/07/05 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/41743460

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMATED!2:

« LIVE ALIVE! | トップページ | 俺は常に正しい »