« 零式宇宙艦上戦闘機 | トップページ | 私は明日へ向かいます »

2008/06/17

3つのしもべに命令だ

Asc03675_2
♪ フンガ~ フンガ~ フランケン~ ♪

Asc02886
♪ ザマス ザマスの ドラキュ~ラ~ ♪

Asc03676
♪ ウォ~でガンスの オオカミ男 ♪

Asc03678
♪ 俺たちゃ怪物 三人組よ~ ♪

Asc03677
「俺がいないでガンス!」
(そういうキャラではありません)

Asc03679
コッチが本当。
仮面ライダーキバに登場し、キバにモンスターの力を与える3つの彫像、写真左からバッシャーガルルドッガ
いずれも現在編の姿ですが、並行して話が進む20年前では、いずれもまだモンスターの姿で、彫像になってはいません。その謎が解明されるのは、もう少し後になるようです。

これらの玩具はいずれも、DX変身ベルト・キバット&フエッスルと連動して遊ぶことができるサイズですが、やはり大人の手にはちょっと小さいです。まぁ、子供のなりきり玩具ですからね。
ではそれぞれのギミックを見てみましょう。

Asc03681
まずは、ガルルが変形したガルルセイバー
オオカミ男の胸像から、湾曲した刃を持つ剣に変形します。
狼の頭部の意匠が突然現れるだけでなく、刃の部分も、くるっと3段階に捻ることによってかなりイメージが変化するので、変形自体もかなり面白く、いろんな剣の形態を試して遊ぶことができます。

Asc03680
続いてバッシャーマグナム
こちらは変形はシンプルなんですが、引き金を引くと勢いよくフィンが回り、銃としての動き自体に面白みがあります。
これのみ、サウンドギミックはなく、電池も必要としません。

Asc03682
最後はドッガハンマー
名称こそ「ハンマー」ですが、どちらかというと「でっかい籠手」みたいです。

Asc03683_2
指を開くと、「トゥルーアイ」と呼ばれる巨大な目が掌に現れます。
劇中では、これでファンガイアを一睨みすると、相手が凍り付いたように動けなくなってしまい、そこを巨大なハンマーの幻影で叩き潰すという 「ゴーゴンの瞳」めいた使われ方をしていました。
「掌に巨大な瞳」というと、宇宙鉄人キョーダインのラスボス「ガブリン」を思い出すなぁ。

ところでこの「3つのしもべ」(本当は少し違うようですが)ですが、セイバーとマグナムは、ハンマー以前に発売されていました。
今般、ようやく最後のドッガハンマーが発売されたのですが、私はこのハンマーにかなり期待をしていました。
というのも、前の2つ・・・ガルルセイバーバッシャーマグナムには、その底部に、「謎の凹ジョイント」が存在していたからです。

「これは絶対、ドッガハンマーには凸ジョイントがあって、残りの二つと合体するに違いない!

そう決めつけていた私は、喜び勇んでドッガハンマーを買いに行きました。
すると・・・。

Asc03685
ハンマーにも、同じ凹ジョイントがありました(笑)。
謎が解明されるのは、もう少し後のようです。

Asc03686
ところでその凹ジョイントですが、実は、イクサカリバーの底にも同じものがあります。
謎が解明されるのは、もう(以下略)。

|

« 零式宇宙艦上戦闘機 | トップページ | 私は明日へ向かいます »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> それを言うならユニバーサル映画かと。

ああ、そうか!確かにごっちゃになってました。ありがとうございます。
昔の映画雑誌で見た、モノクロの半漁人が怖くて・・・。

> あとビビューンを元ネタにしているのは武器ですね。

なるほど。すると凹ジョイントを装備しているはずの4匹目(?)は、何だろう・・・
まさか、紅色のサメ、とか?(笑)

> ”やぁっ! かぁ~いちょ~、ロプロス、そらを、とべ~・・・♪”

♪ キバットⅢ世、空を飛べ~ ♪
(以下上手く続かなかったので略)

投稿: 腰原仁志 | 2008/06/23 21:05

・・・・・・どーーーしても、記事タイトルを見るにつけ、
”やぁっ! かぁ~いちょ~、ロプロス、そらを、とべ~・・・♪”がアニキの声で無条件で再生されます。(わかっています。わかっているんですが!!)

・・・・・・わたしって、トシ?(こうでしか質問できないよう(泣))

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/06/23 14:33

ハリーハウゼンはストップモーションアニメーターなんで
ドラキュラやフランケンとは無関係ですよ。
それを言うならユニバーサル映画かと。
あとビビューンを元ネタにしているのは武器ですね。
剣、水鉄砲、そして拳の形をしたハンマー。

投稿: | 2008/06/23 11:46

> ありゃ、てっきりあたしゃハリー・ハウゼンかと思ってましたぜ>元ネタ。

出発点は多分そっちじゃないでしょうか。だって、他の連中はともかく、半魚人なんて日本じゃメジャーだとは思えないですし・・・。

> ああ、ガルルセイバーは口で噛んで、どっかの三刀流海賊剣士っぽくすれば同時に構えるのも有りか?

ああそうか、元々口にくわえてましたっけ、ハウリングスラッシュの時は。
どっちにしても、ドッガハンマーは両手持ちでないと使えないから、やっぱり3つの武器を同時に使うのは無理ですね。
#じゃぁドガバキフォーム自体、意味がなげふんげふん。

> ゴーオンジャー劇場版
> …って何故ゴーグル/ダイナブラック?

そりゃぁ、ここで「仮面ライダー腹の底からブラック」ことカイザ=草加君を使ってしまうと、いつ裏切られるかハラハラして、ストーリーどころじゃなくなってしまうからでしょう(笑)。

> 追伸・グレンラガン・パラレルワークスがスゲェイイ!

私も見ましたよー。
ウォゥウォゥ ファイト ぱぁうわぁ!

> そういやヤング・フランケンシュタインなんて~ちょっとHな映画もあったなw

ありましたねぇ。
ヤング・シャーロックと同じ頃でしたっけ?もう記憶がボロボロ。

投稿: 腰原仁志 | 2008/06/20 02:58

>『フランケン・シュタインの創造した怪物』が名前といえば名前です。
以前菊地秀行氏のモンスターに関する考察本を見た事があり『フト』気になったんで調べてみると…
「フランケン・シュタインの怪物」もしくは「フランケン・シュタインの創造物」で良いみたいですね。

当時の有名俳優にフランケン役を頼んだ所断られ、ボリス・カーロフがそれを受け一躍フランケン役として有名になった。
なんて~事もあったそうで。


でも1枚目の写真フランケンというよりアナカリス(ヴァンパイア・ハンター&セイバー)の登場やガードシーンかと♪


そういやヤング・フランケンシュタインなんて~ちょっとHな映画もあったなw

投稿: MUF | 2008/06/19 19:18

ありゃ、てっきりあたしゃハリー・ハウゼンかと思ってましたぜ>元ネタ。
だって吸血鬼・狼男・半漁人・フランケンって昔輸入プラモでも……あり?

休日だったので寝る→起きたらこんな時間。
きゃー明日ってば仕事だよってもう今日ですが何か!?
むぅ、早起きしてMG真・武者頑駄無買いに行かなくては!俺が何年待ったと思ってる!(知らんて)

>ドッカハンマー
……実写版ジャイアントロボ(ボソボソッ)。

ドカバキに関してはちょっと残念なフォームだと思ってます。なんつーかもっとアホ交渉の末に出て欲しかった。渡が提案するとかで。
ああ、ガルルセイバーは口で噛んで、どっかの三刀流海賊剣士っぽくすれば同時に構えるのも有りか?だって朝日だし!(関係ねぇ)
アイテムだったら一番酷いのはブロンブースターかと。いかん、涙が……orz

キバは背景の作りこみがイマイチで個人的にちょっと。いや、去年が凄過ぎたってだけなんでしょうけど。カブトも結局、天道の背景はぼやけたままだったしなー。

凹ジョイントに関してはそんなかからんですよー。夏には、ねぇ……。

>フランケン
そもそもフランケン・シュタインは怪物の名前ではなく、作った人の名前です。実は博士ですらありません(博士号とか持ってない)。
俗に言う『フランケン』は正式な固有名称自体がありません。実際の作品でも名前無いので。
『フランケン・シュタインの創造した怪物』が名前といえば名前です。適当だな。

>日曜の早起き
……寝なければいいんですよ(最低だ)

とりあえず名護さんがもうちょい良識持ってくれればいいです。無理ッスか?

「ゴーオンジャー劇場版に半田健人氏、菊地美香嬢、春日純一氏出演!ファイズ、デカピンク……って何故ゴーグル/ダイナブラック?」ていむ

追伸・グレンラガン・パラレルワークスがスゲェイイ!

投稿: ていむ | 2008/06/19 04:12

> 凹ジョイントの当てが外れて
> 凹んだって話ですな。

そのオチを思いつかなかった自分が口惜しいデス(笑)。

> 3つのしもべに命令だ=バビル2世と思ったのに。

すいません。そう間違えてクリックして下さる方がいるだろうと計算していました。いやホントにすんません(^^;)。

> 巨大な目じゃなければ「手っちゃん」…

今の今まで、そのマンガ忘れていました。
思い出せて、何だか嬉しいです。そうだよなぁ、ダメおやじの人だったなぁ・・・。

> 何故なら、ドガバキフォームがあるのですから、それでやってくれるのかと思ったのですけど…。

私も、アレがあるのだから、絶対合体武器もあり得るんだ!と思っていたのですが・・・

だって、ドガバキフォームって、どうやったって「武器は3種類」でも「腕は2本」じゃないですか。
それこそ「アシュラフォーム」にでもならん限り、全部の武器は使えないし、ならば武器が合体するに違いない!って。

> この三人(人?)って、
> 「超神ビビューン」が元ネタですよね。

「バシャーン」はそのままですし、「ドッガ」って「ズシーン」ですよねデザイン的に。全部がそうでないにしても、何かしらオマージュはあるのかも知れませんね。

> はてはて、凹ジョイントなんに使用されるのでしょうねぇ??

まぁ年末用の「凸ジョイントの武器(だかキバットの進化系だか知りませんが)」が、その正体を知っているのでしょう。
夏の映画には出るのかな?
例年のパターンだと、その頃には何かしら兆しが見えるものですが。
今のところ、電王だけですからね、映画で(主役のライダーの)新フォームがお披露目にならなかったのは。

投稿: 腰原仁志 | 2008/06/18 21:34

♪ぼ~っちゃんの為なら~♪

はてはて、凹ジョイントなんに使用されるのでしょうねぇ??

恒例の年末クリスマスビッグアイテム(おとーさんの財布ピンチアイテム)とドッキングでしょうか?

楽しみです。。

とんたん相変わらずカッコイイですなぁ
とんたん現代に来た意味は何だったのでしょう?

所でフランケンって一族でしたっけ(爆)
突っ込んじゃイケナイと判っていても
ついウッカリ言ってしまいました^^

投稿: 太陽マン | 2008/06/18 21:01

初めまして。
最近、ふと思ったんですが、この三人(人?)って、
「超神ビビューン」が元ネタですよね。
色違いますけど。

投稿: | 2008/06/18 20:40

>「これは絶対、ドッガハンマーには凸ジョイントがあって、残りの二つと合体するに違いない!」

これは同意。
何故なら、ドガバキフォームがあるのですから、それでやってくれるのかと思ったのですけど…。


例によって色々な場所ではネタバレ的な話が出ているのですが、もう少し、これらの活躍があっても良いのにな~と前作っぽいのを引きずっていたりします。

城ドランとシューちゃんの活躍も見たいなーと。ライダー的ではないのですけどねぇ。ドラゴン系好きなので応援しとります。

でも、おとんの活躍がカッコイイので、それで帳消しになってるのかも。


>宇宙鉄人キョーダインのラスボス「ガブリン」を思い出すなぁ。

それだぁぁぁぁぁぁ!
アリガトウございます。何かつかえが取れたような感じです。スッカリスッキリ。

投稿: 弐々 師走 | 2008/06/18 12:47

>しかし「掌に巨大な瞳」というと、宇宙鉄人キョーダインのラスボス「ガブリン」を思い出すなぁ。
巨大な目じゃなければ「手っちゃん」……オトナじゃあないから知らないよ僕w

そういえば目じゃあなくて口ならバンパイアハンターDだな。

投稿: MUF | 2008/06/18 09:12

3つのしもべに命令だ=バビル2世と思ったのに。開いたら・・・・。

#そー言えばここのところ、
#キバを見てないのを、思い出した。

日曜の早起きは、
どうすればいいのだろう?

投稿: sin | 2008/06/18 01:52

ほうほう、
凹ジョイントの当てが外れて
凹んだって話ですな。

投稿: 虹脳 | 2008/06/18 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/41565084

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのしもべに命令だ:

« 零式宇宙艦上戦闘機 | トップページ | 私は明日へ向かいます »