« オラ、参上 | トップページ | マッハ666 »

2008/06/23

てるてるぼうずのなく頃に

前回のクイズ記事から暫く経ちました。
梅雨のさなか、他にもやらなきゃいけないことが山積みなのに、まずは部屋のスペースを取らないと何にもできない(笑)。
さっそく押入をガタガタ片づけていると、いつもならきちんと段ボールに入れてしまっているのに、何故かスーパーのカゴに放り込んでいただけ(^^;)の連中が現れました。

というわけで、今回はいつもに増してジャンク度が高いですが、ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。
以下の写真は、いずれもちょっと懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名でも何でも可)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。


Q.1 (難易度:

Asc03712

これは初級編。割と簡単ですね。目立つものがバーンと出てますから。
それにしても、作り込みや質感が凄いなぁコレ。



Q.2
 (難易度:

Asc03729

これも割と簡単。もうそのまんまですから。
ただ非常にバリエーションが多いため、何番目の何なのか、すでに記憶があやふやになっている私。



Q.3 (難易度:

Asc03696

ちょっと難しくなります。…が、まだ許容範囲でしょう。
これが難易度Cなのは、割と地味な部分を選んで撮影したから、だけです。



Q.4
(難易度:

Asc03723

そろそろ、マニアックになります(いやみんなそうだけど)。
一見して何だか良く分かりませんが、番組を見たことある方はピピーンと来るはず。



Q.5
 (難易度:

Asc03722

これは・・・どうなんだろ、メカとしては割と有名だと思うのですが、このカットだと、あっちと間違えるかな?と思って。
難易度Aにするほどではなかったかな。



Q.6 (難易度:S

Asc03715

難易度最高峰。
というか、似たようなパーツは結構いろんなアイテムで見かけるので、紛らわしくていいや(笑)と。玩具としては、非常に遊び心に溢れた傑作だと思います。
その割には、えらく無造作に、スーパーのカゴに放り込んでいたのですが>私(^^;)。

さて、いかがでしょう。何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは<続きを読む>の、「てるてるぼうずのなく頃に・解」で。

てるてるぼうずのなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:E

Asc03712

A.1 

Asc03713
鉄甲機ミカヅキより、DXリアルミカヅキシリーズミカヅキ零(ゼロ)。
全長30cmほどもある巨大ソフビで、こだわった質感と細かいモールドが売りの逸品です。ミカヅキは後に、銀色のミカヅキ凱(ガイ)へと変貌を遂げますが、個人的にはこちらの零の時の方が好きでした。



Q.2
 (難易度:D

Asc03729

A.2

Asc03733
魔神英雄伝ワタルより、可変構造龍王丸
龍王丸は、龍神丸に空神丸の魂が融合したパワーアップ形態で、鳳凰形態に変形し、空戦能力を得ます。

Asc03732
問題の写真はこの時(小説では、「鳳凰丸」と呼ばれていました)の頭部ですが、SD体型のロボの両脚が開いて翼になるところとか、小型の割りにはダイナミックな変形で、インパクトがあります。
この後、龍神丸は何度も何度もパワーアップをするので、どれがいつの何だか判らなくなってしまった人も多いはず。私含め。



Q.3
 (難易度:

Asc03696

A.3

Asc03698
トランスフォーマーより、アニマトロン・巨獣合体兵士プレダキング
うちにあるのは復刻版です。
5体の獣がロボットにトランスフォーム、さらに合体してプレダキングとなります。
問題の写真は左肩、空中攻撃兵ダイムボムの頭部ですが・・・写真が黒すぎて見づらかったですね。

Asc03701
変形自体は、さほど難しい部類ではなく、獣の状態も微笑ましいフォルム(笑)ですが、多段階変形をこなすだけあって、どのモードでもそれなりに遊び甲斐があります。

Asc03699
プレダキングは、トランスフォーマーの中でも玩具として人気が高かったためか、オークションなどでは高値を付けられることが多く、「プレ値キング」などと呼ばれることもありました。しかし数年前に復刻版が発売され、ようやく私たちも手に入れられるようになったのです。
ところが、 その復刻版がまた出来が良く、当時品では使っていなかったダイキャスト部品なども使われていたために、今では復刻版にもプレ値が付いている始末です。何だかなぁ。



Q.4
(難易度:B

Asc03723

A.4 

Asc03725
特急指令ソルブレインより、フリーポーズ・DXソルブレイバー
ソルブレイン行動部隊の隊長、西尾大樹がソリッドスーツをプラスアップ(装着)した姿です。
本来は頭部背後から背中へパイプが伸びているのですが、うちのソルブレイバーは、救助活動中に破損したと思われます。

Asc03724
問題の写真は、胸部の探査装置・ウィザードサーチャーを展開した状態。
番組内でもこの描写は結構格好良く、印象的でした。

Asc03734
・・・が、そんなソルブレイバーも、前作「ウィンスペクター」の隊長・香川竜馬、そしてそのソリッドスーツ「ナイトファイヤー」が出てきてしまうと、そりゃ子供はこっち好きになるよなぁ、と。
頭部と色を変えただけなのに、なんかもう別物なんですが、この格好良さ。

Asc03726
悪の天才科学者・高岡隆一との確執など、朝の8時から見るには救いのない話(戦闘のない話もあったっけ(^^;))が多かったのですが、私は結構好きだったなぁ。




Q.5
 (難易度:A

Asc03722

A.5 

Asc03716
アニメ・キャプテンフューチャーより、プラデラフューチャーコメット
銀河系最速を誇る、キャプテンフューチャーの愛機・コメット号です。

コメット号は、原作(小説)だと「涙滴型」だとされ、X字型ウィング以降の後半部分は存在しません。
Xウィングなどは、アニメ化にあたって、明らかに「スターウォーズ」とかの影響で追加されたものだと思われますが、・・・このデザインは大成功だと思います。
夢の船乗り」のサビが、脳裏にリフレインしますね~。

Asc03721
玩具としてもギミック満載。
中央のボタンを押すと、Xウィングが上下に畳まれ、格納状態になります。
また、本体の赤い垂直翼も収納できます。

Asc03735
また、機体2カ所のボタンで、ロックが外れ、船体を3つに分離することができます。
劇中でこんなことしてたっけ?

Asc03717
さらに船体後尾には、小型艇・コメットライナーも格納できます。
・・・が、私のコメットライナーは、キャプテンの小さな人形と一緒に外宇宙を探査に行ったまま、未だ帰還していません。
♪ おいらは 寂しい スペースマン・・・♪



Q.6
 (難易度:S

Asc03715

A.6 

Asc03728
電脳警察サイバーコップより、サイバービットシリーズルシファービット
未来からやって来て、主人公・ジュピターを裏切り者だとしてつけ狙うライバルでした。
口のマスクを外した上の写真(味方になった時)だと、耳の飾りは前方を向くのが正しいのですが、個人的にソコは上に上げた方が好きなので、その状態で撮影しています。
問題の写真は胸部、必殺兵器・サイバーグラビトンのアップでした。

Asc03730
放映当時のものなので、いろんなところが日焼けしていますがご容赦下さい。
背部から両肩にパルサーカノンが展開し、2丁拳銃・インパルスマグナムを装備。
これだけでも、かなり遊び倒せるのですが。

Asc03731
万能武器・ギガマックスは、大型キャノンとして使う以外に、ウィングを展開して飛行形態になったり、写真の中型銃&シールド形態になったり(劇中じゃ使いませんでしたが)、まさに遊びの宝庫。
ビットスーツ自体も可動範囲が広く、特にルシファービットは脛のスラスターが展開したり、爪先まで動かせたりと、「こち亀」でも取り上げられるくらいの出来の良さでした。


さて、いかがだったでしょうか。
今回は、結構難易度が高かったようです。
今ひとつマイナーな連中が多かったせいかもしれません(失礼)。

それではまたいつか。「赤とんぼのなく頃に」でもお会いいたしましょう。

|

« オラ、参上 | トップページ | マッハ666 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> 自分もようやく最近、あの頃叶えられなかった「サイバーコップ全員集合!!」の悲願を達成しました(当時はジュピターしかもっていませんでしたから・・・)。

おめでとうございます(^^)。
私は当時、サターンとルシファーだけ買ってました。サターンの両肩のフライパン(笑)が好きで。

サイバーコップ、特にルシファービットは可動に関しても非常に出来が良く、確か当時の「こち亀」で、良く動く人形の例として取り上げられていました。まぁ、微妙に似せないように描かれてましたが。

投稿: 腰原仁志 | 2009/10/29 22:13

遅ればせながら・・・

わーいルシファーだぁぁぁ、( ̄▽ ̄)V

何を隠そう、生まれて初めてハマった特撮が電脳警察サイバーコッップだったのです。

特にルシファーの仲間になる回の話は大好きで、ビデオで何回も見直していましたw

さすが腰原さん、かっこいい角度でルシファーを捉えていらっしゃいます♪

自分もようやく最近、あの頃叶えられなかった「サイバーコップ全員集合!!」の悲願を達成しました(当時はジュピターしかもっていませんでしたから・・・)。

近々ブログにUP予定ですv(。・・。)

投稿: みんち。 | 2009/10/27 23:28

今回さすがに難しかったみたいですね。
ちょっとマイナーだったですか?

> プレダキングは腕を左右入れ替えられるんですか?

ジョイントは(いつもの)共通四角なので、問題なく交換可能です。
むしろ手首パーツの方が、径が微妙に異なるのか、交換しづらかったり。

投稿: 腰原仁志 | 2008/06/25 21:09

1.『鉄甲機ミカヅキ』のリアルミカヅキシリーズ R-01 ミカヅキ零
2.『魔神英雄伝ワタル』の可変構造・龍王丸
3.『トランスフォーマー』のプレダキングの腕になるダイムボム
4.『特救指令ソルブレイン』のフリーポーズ・DXソルブレイバー
5.『キャプテンフューチャー』のプラデラ・フューチャーコメット
6.『電脳警察サイバーコップ』のサイバービットシリーズ・ルシファービット

海外版ルシファーは写真の金色の部分が赤く塗装されているみたいですね。

プレダキングは腕を左右入れ替えられるんですか?

投稿: もちを | 2008/06/25 14:30

1:ミカヅキ
2:龍王丸
3:プレダキングの左腕のトリ
4:ソルブレイバー
5:?
6:ルシファービット

リアルタイムで観てた記憶は4、6ぐらいしかないんですよねー。1の頃はこの手のモノから離れてたので。

投稿: 孝義 | 2008/06/24 23:31

2番は龍王丸・・・かな?自信なし。
他の問いは全滅です。

投稿: 九太郎 | 2008/06/24 23:16

Q1:月光機に乗った奈良沙織理主演の奴ですね(違
Q2:ワタル系だとLDを発掘すれば分かるんですが時間的に無理だ・・・OTL
Q3&Q4:玩具系は不得意なので…
Q5:↓冒頭のエイリアンが地面に叩きつけているいる奴ですね(違
http://jp.youtube.com/watch?v=m5jwuXMPnZQ
Q6:「とっておきのやつ」としか記憶にないw

投稿: MUF@私はネタ系に走ります♪ | 2008/06/24 19:44

前々回参加させて頂いたものです。

Q1 ミカヅキ
Q2 龍王丸(DXのほう)
Q3 ビーダマン関連としか
Q4 DXソルブレイバー
Q5 キャプテンフューチャー/コメット号のプラデラかな?
Q6 ルシファービット (再販かどうかはわかりません)

4と6以外は自信無しです(今回は難しいですね)

投稿: よこやま | 2008/06/24 14:34

1がミカヅキの大きめのソフビ?で、5がNHK版コメット号のポピニカでないほう(大きめのプラ系だっけ)。これくらいしかわかりません。

投稿: やずみ | 2008/06/24 12:32

Q1 鉄甲機ミカヅキ・ミカヅキ零
Q2 龍王丸・変化鳳凰状態
Q3 ?
Q4 ソルブレイン・ソルブレイバー
Q5 ?
Q6 電脳警察サイバーコップ・ルシファービット


こんな感じです。難しいのがありますねぇ、悩んだ。

Q1は零か凱なのかと迷いましたけど、炎のような意匠が縦向きなので零だろうと。

Q2は自信あり。

Q3は雰囲気でタカラ謹製だろうと思うのですけど、これがTF関係だったらお手上げ。グランゾート関係なのか、勇者系のボス系列なのかもと思ったりしましたけど、記憶に該当しないし。

Q4は正直「そうかな~?」と思う程度。上からの撮影で胸のプレート写ったのかなぁ?ギミックなのかなぁと自信なし。

Q5はコメット号?だとしても、上下に動くようなギミックってありましたっけ?と言う事でわからず~。

Q6も自信あり。

…自信あるのは二つだけッス…。

投稿: 弐々 師走 | 2008/06/24 11:35

1、ミカヅキ
2、龍王丸(じゃなかなぁ)
3、ビーダマン系かと思ったのですがTF系で見覚えがある気がします・・・
  確か動物合体の奴・・そんな事言っても名前わかんないですけどね(苦笑)
4、コレは番組見た事あるので判りましたソルブレインのソルブレイバー
5、・・???さっぱりだ~!!お手上げですダメもとで『真ゲッターライガー』
  ・・・いやフィギア出てないし。
6、もー全然判りません(涙)

て事で『てるてる坊主のなく頃に・解』待ってま~す。
  

投稿: 太陽マン | 2008/06/24 09:26

1のミカヅキはわかったけど・・・
5はコメット号かなぁ???
あとはわっかりませーん

投稿: ぶらっくば~ど | 2008/06/24 03:25

1、ミカヅキ

2、龍王丸(飛行形態)

3、プレダキング

以降はわからないです・・・

投稿: Zuubo | 2008/06/24 03:20

ヌゥ、二番の竜王丸変形後しかわからんw
これは昔持ってたからよくわかったw

投稿: BAG | 2008/06/24 01:16


てるてる坊主って何て鳴くんでしょうねぇ?(笑)
・・・
・・・
「パゥ~パゥ~」?

(いや、なんかそんな感じで(^^;)

もしくは

「母上様お元気ですか~?」とか

これは"鳴く"んではなく"泣く"んですが(笑)

問題ですが、今回は全然分かりません。

Q.1
ミカヅキ・・・凱じゃないですよね零?

2、3ですでに分かりません(笑)
竜神丸系すかね?3は・・・ビーダマン系?

Q.4
これは普通に特救指令ソルブレインから「ソルブレイバー」
胸のウィザードサーチャは見た目こう動くと思いませんでした。
番組の造りが重厚で時に子供番組と思えない程でしたねぇ。

Q.5
・・・ダイモビッグ(闘将ダイモスの基地)・・・じゃぁ無いしですし??
うーんこれも分からない(お手上げ)。
ジュピター??

Q.6
あっ♪
これが一番分かりやすかった自分(笑)
電脳警察サイバーコップから『ルシファービット』ですね。

どーしても経年で色が落ちちゃうんですよねぇサイバーグラビトン。

サイバーコップ関係の玩具はどれも質感が素晴らしくて凄く好き(^^)。
10年くらいかけてフルコンプしましたねぇ。

投稿: カモタロー | 2008/06/24 00:13

1:ミカズキ
2:天空丸?・・・流星丸? ともかくマシン英雄伝ワタルの何か。
3:・・・・・ヽ(@◇@)ノ☆ヽ(o_ _)oポテッ スイマセン、ブラウン管モニターにこの黒は輪郭からしてわかりません・
4:ロボコン系のどれかの番組の何か(オィ
5:キャプテンフューチャーのコメットゴウの色違い…中国製?
6:ゼオライマー・・・かな?

投稿: 山平(Sanpei) | 2008/06/23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/41628730

この記事へのトラックバック一覧です: てるてるぼうずのなく頃に:

« オラ、参上 | トップページ | マッハ666 »