« 開発状況05.21 | トップページ | 真実の司令官 »

2008/05/23

爆鎮完了

Asc03555
現場へ到着。

Asc03554
DXレスキューストライカー(左側)と、コアストライカー(右側)。
トミカヒーロー・レスキューフォースの主力メカです。

コアストライカーは、ずっしりした手応えと、小さいながらも両側のドアが開閉できたりするいわゆる「トミカ」です。ブルーのメタリック塗装が非常に綺麗。

レスキューストライカーは、レスキューフォースの活動の中心を担う大型車両で、劇中では人工知能を搭載しています。この玩具では、その人工知能による音声、並びに電動ギミックが再現されています。

Asc03552
レスキューストライカーの車体上部を引き出すと、劇中通り、コアストライカーを内部に搭載することができます。この「車で車を運転する」ようなシチュエーションは、何だか妙にワクワクするものがあります。

Asc03570
DXレスキューストライカー最大のギミックが、これ。
レスキューストライカーとセットになっているレスキューコマンダー、そして各種アイテムに付属するカードで、連動させて遊ぶことができます。

カードをコマンダーにスラッシュすると、コマンダーから
「ビルドアップ」「コアストライカー・スタートアップ」「ファイナルレスキュー」
等の音声が流れます。
実はこの時に、コマンダーから、赤外線通信が送信されています。

「ダッシュ」のカードをスラッシュすると、コマンダーから「スピードアップ!」という音声が流れ、ストライカーの人工知能が「ラジャー!」と応答します。すると、ストライカー本体が自動的に、前に走り出します。
「バック」のカードで、後方への走行も行います。


また、コアストライカーを内蔵した状態で、「ゴー」のカードをスラッシュさせると、コマンダーから「ダッシュ!」と命令音が響き・・・。

Asc03553
レスキューストライカー本体が
「3、2、1、Go!」
と応答し、自分で前面のカタパルトを開き、コアストライカーを勢いよく発進させます。
しかも何と、これもまた劇中通り、本体内部でホイールによってコアストライカーを加速し、パワーが溜まったところで、ブレーキを外して射出するという凝りよう。
最初見た時は、本当に感動しました。

ただ、カタパルトと地面に段差があるのと、格納位置によってはブレーキ部分にコアストライカーが引っかかったりして、「ボトン!」と落ちたりつっかかったり、という発進ミス(笑)も結構良く起きます。救助に来たヤツが事故起こしてどうする。

Asc03556
後方コンテナは、各種トミカを2台並列格納でき、「スタート」のカードで、2台同時に発射します。
コアエイダーなどの安定した四輪車は格好良く発進しますが、パワーサーチとか、安定の悪い連中は、どちらかというと「放り出される」感じです。まぁこれはしょうがない。

このレスキューストライカーだけでも、かなり長いこと遊んでいられるくらい楽しいアイテムなのですが、まだまだ後があるのが凄いところ。

Asc03558
別売のレスキューライザー
ハシゴを搭載した大型化学消防車です。

Asc03560
同じくレスキューシャベル
車体と同じくらい大きいシャベルが目を惹きます。

Asc03559
最後はレスキュードリル
今までの2体がリアル路線だったのに、突然ウルトラメカが登場しました。
格好いいけど。

これらはいずれも、各パーツが分離し、レスキューストライカー(もしくは他の連中)との合体・組み替えが行えます。
合体ジョイントは、内部にギアがあるため、ストライカーからのモーター駆動を受け継いで、各種パーツを連動させることができます。

Asc03568
ショベルストライカー。
「ショベルクラッシュ」のカードをスラッシュさせると、唸りをあげてショベルが動き始めます。

Asc03569
ドリルストライカー。
「ドリルブースト」のカードで、ドリルが回転を始めます。
単にそれだけのことなのに、何かワクワクしながらカードを使う、私とマブ。

他にも、ライザーストライカー(ストライカー前部を、ライザーの前と後ろで挟み込む)などのバリエーションが作れます。

Asc03561
電動はしませんが、他の連中たちの間でもジョイントは有効なので、いろんなハッタリメカが作れます。

Asc03564
せっかくなので、いっぱい付けてみました。大型移動基地は燃えるなぁ。
この車体の前部はレスキューライザーのものですが、ライザーにもトミカ発射機能があるので、コアストライカーを搭載してコクピット代わりに、ということもできます。
ライザーの発射機能は電動でない分、勢い良く発射され、まためったに発進ミスもない(笑)ので、むしろこっちの方が遊んでいて楽しかったり。

このアイテム、コマンダーのスラッシュが割とシビアだったり(上手く反応しない時がある)、先述したコアストライカーの発進が時々失敗したり、などの難点もあります。しかし、玩具としての遊びの幅、そして動きを目にした時の驚きというのはハンパではありません。一度手に取ってみることをお薦めします。

さて最後に、せっかく合体ジョイントがいっぱいあることだから。
レスキューマシンのバリエーションを作ってみましょう。

Asc03551
「大星獣みたいなもの」とか。

Asc03563
「ゲッター3みたいなもの」とか。

・・・こんな奴等にレスキューしてもらってもなぁ。

|

« 開発状況05.21 | トップページ | 真実の司令官 »

特撮コレクション」カテゴリの記事

コメント

> パッと見、エビ味の彼奴に見えたw

海だと実は強いっていう彼ですね。わかります。

そういや、海難事故に対応したメカはまだないようですね。サブマリンレスキューとか、この後控えてるのかなぁ。

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/29 21:45

>「大星獣みたいなもの」とか。
パッと見、エビ味の彼奴に見えたw

投稿: MUF@少数(私だけ?)意見♪ | 2008/05/28 21:58

> ナベヤ様

はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。

> 今回は速攻で購入してしまいました。(先着でゴールドのストライカーもらえるし)

ああ!良いですなぁ!
私は購入してから後で知って(通販なので貰えませんでした)、地団駄を踏んだ口です。

> ふと思ったのですが、特救指令ソルブレインのDXソリッドハンガーに収納できて、ダッシュのコマンドでコンテナから出てきた日には鼻血ものです。

それは私も・・・というか、何故かマブも思ったようで、ライザーレスキューのハシゴをひっくり返しながら、
「どうしてこの中から(コアストライカーが)飛び出して来ないんだろうね?」
と、首をかしげていました。
何で知ってるんだ、お前?

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/28 21:18

お疲れ様でございます。

> 最近あまりにもどたばたしてて、
> 掲示板のほうの常駐先特撮ネタにも
> 反応できていない有様でもうしわけございません。

いえいえ、お体第一です。
それこそここなんか、息抜きにお使い頂いてさえいればよろしいかと。

> 何より「爆裂的に鎮圧せよ!」という
> 決めセリフがすさまじくかっこいい。

アレは、実にビビッと来る良いフレーズですね。
主題歌に入っているのにも納得です。

これから、最大の危機が訪れた場合、あの隊長さんもビルドアップするんじゃないかと期待しているのですが。
最後には、早見優も変身すると、言うことなし(いや、それはさすがに・・・)

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/28 21:13

こんばんは。はじめまして。2年ほどほぼ毎日訪問して購入の際の参考にさせていただいております。
今回は速攻で購入してしまいました。(先着でゴールドのストライカーもらえるし)

ふと思ったのですが、特救指令ソルブレインのDXソリッドハンガーに収納できて、ダッシュのコマンドでコンテナから出てきた日には鼻血ものです。

投稿: ナベヤ | 2008/05/28 21:06

最近あまりにもどたばたしてて、
掲示板のほうの常駐先特撮ネタにも
反応できていない有様でもうしわけございません。

そんな中、とりあえず送ればせながらここだけ
反応しとこうかと。

いやぁ、よく出来てますね。おもちゃ買わない
私もくらくらします。

ガイファード以降でしょうか、それなりに
コンスタントにTV東京で特撮ものやりだした
のは(いや昔のはさておき)。どれも佳作揃い。安定しているが故に無茶やる東映系と
違って、非常に堅実な作りですが。

今回も、トミカの魅力爆発のせいかロボット
なしっぽいのもいいし、消防とかの協力、
JAFの提供など、救助に関する内容もちゃんと
してるし。

何より「爆裂的に鎮圧せよ!」という
決めセリフがすさまじくかっこいい。
ここ数年で最高の決めセリフかも。
#名?迷?セリフ的には「おばあちゃんが、」とかいろいろありましたが。

そのフレーズがオープニングのサビに
どーんと出てきて、これがまたたまらん。
いい番組ですなぁ。

投稿: ごるご十三 | 2008/05/28 01:57

取りあえず「今日の家訓」

件の「大星獣みたいなもの」ですが、実は、その状態で「スタート」のカード(後方トミカ発射)を使うと・・・。

両腕のドリルが大回転し、首のシャベルがのしゃーのしゃーと動き、車体後部のトミカ2機が発進すると同時に、ライザーに搭載されたトミカも発射されます。
気分は「ファイナルレスキュー・全弾発射」。
腹抱えて笑いました。

もの凄く安定悪いですけどね。

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/25 20:49

・・・・・・キケンだ、これはキケンだ。
思わず欲しくなってきてしまいました。

コンビニに「ストライカー」「ライザー」「ショベル」の三種類の食玩が出たとき、すぐさま全種類購入。
・・・しかし、いくらシールを貼って色分けするにしても限度っつーものが・・・。
紅い固まり2個に、黄色い固まり1個・・・ですもんねぇ。

全長1.5㎝位の「コアストライカー」、「コアエイダー」、それと、えーと・・・ユンボ(名前ど忘れ)を各々弾き出すギミックはありますが、分離・合体は出来ず、外せるのは「ショベル」のキャタピラとクレーン部、「ライザー」のハシゴ部のみ・・・モチベ急降下でした。
(でも長男はそれらで楽しく遊んでおります(笑))
・・・今週の「レスキュー~」の番組プレゼントにくだんの「ストライカー」とプレミア・コアストライカーがありましたので速攻ではがきを出しました(ま、当たるわきゃないんですが(笑))
・・・でも、面白そうだなぁ。いいなぁ。

>「大星獣みたいなもの」とか
画面見ておもわずワロタ(笑)

>「ゲッター3みたいなもの」とか
・・・大爆笑!!(笑)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/05/25 13:25

>こんな奴等にレスキューしてもらってもなぁ。

T-52援竜に謝って下さい(笑)

投稿: 金津鬼 | 2008/05/25 08:21

>ドリル、クレーン、ショベルときたらあとはミキサーとジェットだけですね(違

嘘から出た誠。ジェットじゃなくって…。
先見の眼差し、スバラシッ!


ショベルストライカーのバケットが結構独自の解釈でつくられているんですけど、似たようなタイプのバケットは実際にあるんですよねぇ。

バケットの縁が二重枠のようになっていて、それで荷物をつかめて、バケットですくう事もできるというもので、とある会社では「ストレンジャーバケット」と言うんですよね。

目が描いてあって可愛いんですよ、これが。


この玩具は本当にタカラとトミーの良い所が合体したように思えるのです。

関心したのは、無駄に変形しない事。

タカラと言えばトランスフォーマーですけど、それをしなかったのは正解ではないかと。
世界観崩れますし。


希望としてはストライカーがK.I.T.T.並におりこうになる事ですね。
別に前で赤いLEDピロピロしなくても、自力ジャンプしなくても良いので、話し相手にはなってやって欲しいのデス。

投稿: 弐々 師走 | 2008/05/24 23:55

>大星獣みたいなもの
ちょw盛大に吹きだしましたwww
そこで連動するカードとか読ませたりしたら・・・w

投稿: 冥土 | 2008/05/24 19:07

ウグ、自分も店頭で見たときに悩んだんですが…ただの車の玩具なら…typhoon

レスキューコマンダー……コレさえなきゃスルーなのになぁrain

投稿: 山平(Sanpei) | 2008/05/24 16:57

 すげぇぇぇ!コアストライカー発進ギミックって全自動なんですか。これは燃える!

>ドリルストライカーって両腕にドリルつけたダグラムみたい
あ、ほんとだ(笑)。なるほどタカトミ(違)。

>「大星獣みたいなもの」とか。
無理やりロボと言い張ってる「宇宙空母レッドホーク」のロボ形態を思い出してしまいました(笑)。 
 

投稿: あむざっく | 2008/05/24 13:25

ドリルストライカーって両腕にドリルつけたダグラムみたいですなあ。
ドリル、クレーン、ショベルときたらあとはミキサーとジェットだけですね(違

投稿: Leto | 2008/05/24 01:02

ゲッター3と言うより、むしろ、“イッポンダタラ”とか“呼び子(山彦)”とかそっち系に見えました。

投稿: 黒竜王V | 2008/05/23 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/41296907

この記事へのトラックバック一覧です: 爆鎮完了:

« 開発状況05.21 | トップページ | 真実の司令官 »