« 私はセブン | トップページ | 悪夢のガンダム »

2008/05/06

こいのぼりのなく頃に

鳴かないよ!とツッコんで頂いた皆さん、こんにちは。
前回のクイズ記事からそんなに時間は経っていないのですが、ゴールデンウィーク特別企画ということで。

せっかくの連休ですが、私がとびとびの勤務なので、今回は家族の旅行も近場だけ。
仕方ないので、押入をガタガタ片づけていると(他にやることいっぱいあるんですが、現実逃避)、またしても、マブがいろいろ掘り出しました。
ご興味とお時間のある方は、チャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。
以下の写真は、いずれもちょっと懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名でも何でも可)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

また今回は、意地悪・・・というか酷い・・・写真が多いので、さすがに難しいかと思いますが、果たしてどんなもんでしょう。

それでは、張り切ってどうぞ。


Q.1 (難易度:D

Asc03449

これは初級編。素晴らしく簡単ですね。
マブは「この」ギミックがかなり気に入ったようで、なんか「おおー」と感嘆の声を上げなら遊んでいました。



Q.2
 (難易度:C

Asc03337

これも割と簡単。キャラクターとしては超有名ですから。
ただアイテムとしてはずいぶんマイナーなので、当時のそれを知らない方は
「昔のは、こんなのだったんだ・・・」
と思われるかも知れません。



Q.3
 (難易度:B

Asc03382

ちょっと難しくなります。…が、まだ許容範囲でしょう。
変形玩具としては非常に面白い(マイナーだけど)部類に入ると思います。



Q.4
(難易度:A

Asc03448_2

そろそろ、マニアックになります(いやみんなそうだけど)。
ちょっと意地悪過ぎねぇ?という気もしますが、まぁいいじゃん。たまには。



Q.5
 (難易度:S

Asc03453

難易度最高峰。
というか、そもそも写真が酷すぎて、何が何だか分かりません。
現物を目の前にしても、これがどこの部位なのか悩むかも。


さて、いかがでしょう。何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、特に何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは<<続きを読む>>の、「こいのぼりのなく頃に・解」で。

こいのぼりのなく頃に・解

解答編へようこそ。
それでは、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:D

Asc03449

A.1 

Asc03369_2

DX超合金六神合体ゴッドマーズ
問題の写真は、頭部にガイヤーの「伸びる首」が透けて見えているところです。
玩具としては、重量感も迫力も抜群、当時の傑作でした。

Asc03443

六神たち勢揃い。
さすがにプロポーションや、スフィンクスを除く5体にはみんなロケットパンチが付いているところなどは「オモチャ」らしさを感じます。
またこのパンチが、よくどこか行っちゃってさ・・・。

Asc03367

最近発売された、超合金魂版との比較。
もう全然別物ですが、それでも、昔のものは昔のもので格好いいですな。

Asc03370

背面を見ると、魂版の芸術的な「余剰パーツの収納方」には感動しますが。



Q.2
 (難易度:

Asc03337

A.2

Asc03336_2

機動戦士Zガンダムより、DXZ(ゼータ)ガンダム
放映当時に発売されたにもかかわらず、ウェーブライダーへの完全変形を成し遂げているアイテムです。
問題の写真は背部、翼部分とシールドを固定するためのジョイントですが、これがはっきり見えているあたりには時代を感じます。

Asc03363

ウェーブライダー形態はそれなりにまとまっており、銃とシールドを外して付け替える以外は、取り外しなしで完全変形を行います。モビルスーツ形態でもそうだったように、プロポーションには一種独特のものがありますが。
完全変形し、さらにどちらの形態でも「格好いい」Zガンダムが(プラモや玩具で)登場するには、これからまだ何年も待たされねばなりませんでした。



Q.3
 (難易度:

Asc03382

A.3

Asc03366

Bビーダマン爆外伝より、ビーダアーマーブリザードエビル
闇の貴公子が乗り込む、最強のライバル機です。
この変形パターンは非常に凝っており・・・。

Asc03372

シロガネエビル(右)と、サポートメカのクラヤミ(左)が合体し、ブリザードエビルになります。その際、クラヤミの胴体が左右に割れ、その中央にシロガネエビルが収納され、胸と頭部を形成するという、勇者シリーズを彷彿とさせる強化合体を行います。

Asc03444

さらに組み替えで、ブリザードドラゴンへと変形。そのパターンはダイレンジャーの龍星王みたいなものですが、強化合体にドラゴン変形と、プレイバリューは抜群。
放映当時、あのガオガイガーの後番組だったため、「次はビーダマンかよぉ」と落胆して、あまり注目していなかったのですが、後に玩具の凝り用を知ってビックリ。
慌てて探したけどなかなか見つからなかった、という経緯があります。

Q.4(難易度:

Asc03448_2

A.4 

Asc03454

この写真だったら、もっと難易度下がったでしょうけど。
せっかくなので意地悪しました(笑)。

Asc03447

Xボンバーより、電撃合身ビッグダイX
顔の×印など、一度見たら忘れられない強烈なデザインです。

かなりの部分が合金製で、ずっしりした手応えとごついフォルムがたまりません。
また胸のミサイル砲部分が開閉したり、脚部左右や爪先からミサイルが発射できたり、左手首が回転して「天空X字斬り(違う)」が再現できたりと、ロボット玩具としての遊び応えも満点です。

Asc03446

合体パターンは割とオーソドックスなものですが、きちんとキャタピラが収納できたり、胴体内部に腕がしまえたりと、純粋に変形自体が楽しく思えます。
ただ、何で「顔が左右に割れる」必要があるのかは知りません(笑)。



Q.5
 (難易度:S

Asc03453

A.5 

Asc03452

最後は、ニュークリオンクエストスーパーコンボイ
超生命体トランスフォーマー・スーパージンライのブラックバージョンです。

それにしても、本当にコンボイってたくさんいるのね・・・。

Asc03461

Asc03460

内容はスーパージンライと全く同じなので、大型トレーラーにパワーマスター(ハイ-Q)が合体し、小型ロボ(ジンライ)になります。後部トレーラーは基地へと変形、さらにそれらが巨大合体し、スーパージンライとなります。
しかし、どの写真も黒くて、何が何だか良く分かりません。シール貼ってないせいもありますが。

Asc03459

もちろん、ゴッドボンバーと合体し、ゴッドジンライとなることもできます。
ただ、ゴッドジンライ自体が2体合体の黎明期の玩具なので、プロポーション的にはまだ試行錯誤の跡が伺えます。もう少し腕が長ければなぁ。

Asc03458

というわけで、うちではこの形態で飾っています。
ほぼ腕の取り付け位置を変えただけなんですが、上の写真よりはずいぶんとヒーローっぽくなりますから。


さて、解答編はいかがだったでしょうか。
今回は、写真の見せ方を考えて、結構難しくしてみました。
しかしあんまり難しいと、却ってつまらなくなってしまうこともあります。
ビッグダイXは、本当にそのギリギリを狙ってみたんですが・・・さて、どうだったでしょう。

それではまた、次の箱をマブが探し出すまで一休み。

|

« 私はセブン | トップページ | 悪夢のガンダム »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆さんにレスしたいところですが、あんまりたくさんなんで(^^;)ごく一部ですいません。

> 2.タカトク魂を受け継ぐような、変形可能な中で最高峰の完全変形Z。鎧は着せちゃダメ。

ああっ鎧のやつ、次に出そうと思ってたのに(^^;)。

> HCMのプロポーションはひどかったけど……

あれはまた別格で凄かったですね。
確かにあのサイズでは、当時は難しかったのでしょうけど・・・。

> ビーダマン関係は難しいなぁ、やっぱり。

私もビーダマンはあんまり所有していないです。キリがなかった、というのもありますが。

> BIGDAIX
> が、家を出て数年ぶりに帰った所 『親戚のお兄ちゃんが中古玩具屋さんを始めると言うからあげちゃったわ』と言われ未だにトラウマです。

ぐはっ!お気持ちお察しいたします。
もう、親戚の方のご商売の反映をお祈りするしかありませんね。

> 余談ですが、味方側最終形態のセイントドラゴン&ビーダキャリバー大好きです

私もデス。しかし結局、セイントドラゴンだけは手に入りませんでした。放映当時、勇者シリーズが終わっちゃってガッカリしていたので・・・何で買わなかったんだろう。バカバカ、俺のバカ。

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/06 05:10

Q4って、ガンダムマックスターじゃないんですか?(;´Д`A ```

投稿: 山平(Sanpei) | 2008/05/06 00:19

1.ブレインマスターな六神合体。原作には触れずに置こう。
2.タカトク魂を受け継ぐような、変形可能な中で最高峰の完全変形Z。鎧は着せちゃダメ。
3.疾風アイアンリーガーのブルアーマー(違)
4.ガメラ2の必殺技を再現したい(違)
5.何かを探しに出かけた玄田さんと、ジンライ青年似のパートナー。胸のシールも変えて欲しかった。

投稿: 猫丸公園 | 2008/05/05 20:09

1)超合金DX 六神合体ゴッドマーズ
2)DXZガンダム。
 当時から完全変形してるんですよね。Zガンダムの玩具って。HCMのプロポーションはひどかったけど……
3)「ビーダマン爆外伝」のビーダアーマーなんでしょうけど、何だかわかりません。
4)電撃合身ビッグダイX
5)ジンライの黒バージョン(ブラックスーパーコンボイ)

投稿: | 2008/05/05 15:20

(1)ゴッドマーズ

(2)DX Ζガンダム

(3)ビーダマン爆外伝のブリザードエビル

(5)ニュークリオンクエスト スーパーコンボイ

だと思うのですが、(4)だけは分かりませんでした。
SDガンダム以降の作品っぽいので「キャッ党忍伝てやんでえ」とか
「桃太郎伝説」「ワタル」じゃないかと思ったんですけど、調べて
みたら全然違うし。頭の凸凹に見覚えがあるのですが…。

投稿: もちを | 2008/05/05 14:28

きゅぴーーーーーん!

Q4!ターカトクッ!ターカトクッ!
電撃合身!合金(何の合金かは不明)!

BIGDAI…エーーーーーックス!

タカトクトイ第一弾の合体物。割れるんですよね、頭。
しかしよく残ってますねぇ。感動すら覚えます。


ほーかーのーは。

Q1:ゴッドマーズ
ろくろ首ガイアー…

Q2:Zガンダム
なんですけど、超合金ではなかったですよね?あぁ、なんて言うんだったか覚えていない…

Q3:ビーダマン…関係
だと思います。不得手な分野です。

Q5:ブラックコンボイorゴッドジンライ
…安易かな。でもねぇ、腹部でしょ。んで、あれはマスターフォースの形でしょ。
黒いの出てたかなぁ…出てたんだろうなぁ(悩


ビーダマン関係は難しいなぁ、やっぱり。
一瞬、キオスク関係の玩具にも見えてしまったです。

投稿: 弐々 師走 | 2008/05/04 23:05

1.ゴッドマーズ。
2.Zガンダム・・・かなぁ?超合金っぽいやつ。
3.わかりません。
4.わかりません。
5.コンボイっぽいけど・・・。わかりません。

相変わらず難しいですねー。

投稿: 九太郎 | 2008/05/04 22:27

>solidさん

 ああっ、そうかっ!
 ビッグダイXかっ。
 言われてみればそういう色だ。もう少し下がってて黄色のアンテナの付け根が見えていたら……大抵の人にわかっちゃいますか。

 ホント、よくこんなの持ってますねぇ。しかしsolidさん、泣けますね……このラインナップ、いない間にタダでもらわれて言ってた日には……。

投稿: やずみ | 2008/05/04 20:51

始めまして。

未だ答えの出ていないQ4だけですが
タカトクトイズの『電撃合身 BIGDAIX Xボンバー』ですね。
綺麗に保存してありますね~。
当時、田舎で放送もされていなかったけれど余りの格好良さに祖母にねだって買って貰いました。
が、家を出て数年ぶりに帰った所 『親戚のお兄ちゃんが中古玩具屋さんを始めると言うからあげちゃったわ』と言われ未だにトラウマです。
一緒に貰われて行ってしまった48デュアルモデル・ダグラム、DXゴーディアン、クローバーDXアイアンギア達・・・誰か大事にしていてくれると良いな~。

投稿: solid | 2008/05/04 17:22

1:ゴッドマーズ
下の顔が見えてるから合体後のはず

2:Zガンダム
背びれ(違)の色と形状で判断しました
しかし、ジョイント丸出しとは・・(笑

3:ボンバーマンビーダマン爆外伝登場の敵側最終メカで、ブリザードエビル
合体形式が、勇者系のそれなのでお気に入りです
つーかガオガイガーの後番なのに、この低知名度ってどうよ・・
僕はこっちの方が好きですが
余談ですが、味方側最終形態のセイントドラゴン&ビーダキャリバー大好きです

4:
トサカから、察するにガンダム系か?
全くわかりませんが

5:
これ、デザインじゃなくて、玩具の方を持ってないとわからない気がします(笑

投稿: サバンナ兄さん | 2008/05/04 16:28

はじめまして。
日頃楽しく拝見しております。

やはり私もQ1のゴッドマーズとQ2のZガンダムは
わかるのですが、Q3とQ4はさっぱりです…
Q5は「ニュークリオンクエスト スーパーコンボイ」
だったような気がします。
スーパージンライの色変えさん。

投稿: 雑賀教司 | 2008/05/04 16:15

 うわー、ホントわかんない。

1.旧ゴッドマーズ
2.Zガンダム(なんか妙に大きくてブサイクだけど変形可能なやつ)
3.名前知らないけどビーダマン?
4.どっかでみた気はするけど……うむ、わからん。
5.全くわかりません。コンボイ?

投稿: やずみ | 2008/05/04 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/41083824

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼりのなく頃に:

« 私はセブン | トップページ | 悪夢のガンダム »