« 悪夢のガンダム | トップページ | 天の光はすべて星 »

2008/05/10

炎~神~ソォ~~ル

Asc03500
例のCMのコブシ回しが、耳について離れないのは、私だけではないでしょう。

Asc03494
炎神合体シリーズ04・エンジンバルカ(写真上右)、05・エンジンガンパード(上左)、そしてエンジンキャリゲーター
ゴーオンジャーの新たなる仲間たちです。

Asc03482
Asc03483

ガンパード、バルカは、それぞれエンジンオーの両腕として武装合体を行います。
また、キャリゲーターと合体して・・・。

Asc03492
2号ロボ、ガンバルオーとなります。
ガンパードとバルカで張る、というネーミングセンスには脱帽。

Asc03489
さらに、劇中通り、エンジンオーと合体して・・・。

Asc03481
エンジンオーG6(ジーシックス)の完成。
やたらデカい下駄が目立ちますが、もうここまで来ると、プロポーションがどうのこうのいうレベルを過ぎていると思います。大きさとムダな迫力に、またしても脱帽。
しかもここまでやっておいて、まだ各所(両肩とか腰の前とか両脚とか)に、余っているジョイントがあるので、・・・もっと先があるのでしょう。どんなものができあがるのか、見当も付きません。

Asc03480
正面から見ると、どこが顔だかわかりませんねぇ(笑)。

Asc03484
ガンパードとバルカを後ろに回してみましたが、今度はちょっと腕が短すぎるように思います。難しいなぁ。大人しく次の炎神たちを待つか・・・。

さて今回は、今までの写真は「前振り」です。
本題はここから。

Asc03497
ゴーオンジャーのアイテムの中核を成すのは、こちらの「炎神ソウル」。
エンジンオーなど、玩具の炎神に付属するものから、なりきりグッズに同梱されるもの、ラムネ菓子として販売されているものなど、種類も様々。

炎神ソウルは一つ一つが電池を内蔵しており、炎神たちやなりきりグッズにセットすると、それぞれ異なったサウンドが鳴り響きます。

「ドルドル~!」「バス・オ~ン!」「ブイブィ~~!」
「アッミーゴ~!」「ガァ~ンガ・ガ~ン!」
「ぁっキャぁリゲ~~~タ~~~~!」

えええ~~~いやかましい!(笑)


しかし、このサウンドギミックに・・・何故かしら、心惹かれるものがあるようです。
うちのマブは、今までさんざん戦隊ものの玩具で遊んできたはずですが、彼がこれほど嬉しそうに遊んでいる「戦隊ロボ」は、本当に初めてです。

Asc03498
中でも、この「主題歌CD(初回限定)付属版」と、「エンジンキャリゲーター購入特典版」は、彼の最高のお気に入り。

CD付属版は、ボタンを押すと、主題歌のインストルメンタルバージョンが威勢良く始まり、キャリゲーター特典版は、6体の炎神の台詞が順番に流れます。
これを同時に押しながら、エンジンオーG6を合体させていくと、まぁこれが楽しいこと。
マブは

「ああ!何だかテレビ見てるみたいだね!」

と言いながら、BGMに合わせて合体を繰り返しています。
うむ!気持ちは良く分かる!何だか凄く楽しいぞ!

Asc03488
このように、炎神ソウルシリーズは、「マブが、今までで一番嬉しそうに遊ぶ戦隊玩具」となりました。めでたいめでたい。

・・・しかし同時に、このシリーズは、「うちの妻に、今までで一番覚えのめでたくない戦隊玩具」ともなりました。

何せ、彼女に(さすがに)
「やかましい!」
と言われて、マブが渋々片づけようとすると、ついボタンに手が触れてしまって、またまたBGMが始まる、こんなことがエンドレスで行われているのですから。

ボリューム調節機能があれば、最高だったんだがなぁ。

|

« 悪夢のガンダム | トップページ | 天の光はすべて星 »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> トリプター以降の3体も買いました。

うちにも届きましたセイクウオー。
レビューはちょっと後になりますが・・・何せでかくて、撮影台に乗り切りません(^^;)。

> で、やっぱりG9になったんだが、
> それでもジョイントが余るよママン

明らかにまだ、バスオンの顔と両脚とか、空きジョイント残ってますよね。
バスオンの顔は大将軍のヒゲ用なのかも知れませんが、脚は・・・まだこれからさらにでかくなるのでしょうか?

投稿: 腰原仁志 | 2008/07/13 13:53

2ヶ月前のエントリに報告はちょっとアレかもしれませんが、
トリプター以降の3体も買いました。
で、やっぱりG9になったんだが、
それでもジョイントが余るよママン

投稿: ぱぱらん | 2008/07/12 16:41

> ……うちの近所の24時間スーパーは何故か常時フルコンプ化。

24時間、一生懸命店員さんが補充しているんです。空いたスペースを。泣けるなぁ(ええ?)

> ……高校出たての若い部下が少し恥ずかしそうに「俺、買っちゃいました!」ってマンタンガンを

こないだ、マブと公園に出かけた昼下がり、5歳くらいの知らない子が、マンタンガンで楽しそうに遊んでいました。
マブはそれを見て、私に言いました。

「ほら?とんたん。
 (マンタンガンみたいななりきり玩具は)
 ああいう子のためのモノなんだよ?」

お前なぁ喜々として3時間も遊んでおいてそれはないだろ。

> おかしいな、アバレの時にはこんなこと想像もしなかったのに!駄目なのか銀河万丈!?

ブラキオは音声回路で名台詞を喋るようにしてあったら、もっと売れたと思うブラ。
旅立ちはいつも必然ブラ。

> 『炎神キャスト』といい、作中でも玩具自体を効果的に使っているは頭が下がります。

DX玩具自体、よく考えてみると、「炎神キャストの1/1なりきり玩具」ですからね。

> いや、スピードルのスピードル→エンジンオーでA→Bにスイッチが切り替わるのはバンダイ脅威の技術力!なわけですが。

あれは何気に、凄いギミックなんですよね。
後ろから覗いて「こういう仕組みなのか!」と感動したり。

> しかし選択の余地すらないベアール姐さんorz

炎神キャストより、マンタンガンに入れた方が良く喋るって・・・不憫な子(泣)。

> そして今一番の恐怖はうわさの6人目が『完全調和を謳い麻婆を作る地獄兄』ってことなんですがドキドキ

ええっそうなんですか!
SUGOIや凄いやアニキ!さすがは俺の見込んだアニキだ!

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/15 21:16

超魔竜ドボルザーク(ボソボソッ

こんばんわ、GWの後休み無しッスかちょ!?おまっ!なていむですイヤッハー!

うちの職場は特撮好きが多いので、仕事で失敗or遅刻等の罰則で『炎神ソウルの刑』が存在します。似るまでヤラせる「えーんじんソワォ~ル♪」。駄目出し厳しいですトホホ(お前もか)。

>エンジンタブレット
……うちの近所の24時間スーパーは何故か常時フルコンプ化。人気無いのかとか思ってたんですが、やっぱりあそこが特異点なだけか!
入荷もやたら早い&多いわ、仕事帰りにいつでも寄れるわととても便利。でも警察が網張ってるので(高速の出口)色々気を使うのも事実。むぅままならんな。

>ソウル付なりきり玩具
……高校出たての若い部下が少し恥ずかしそうに「俺、買っちゃいました!」ってマンタンガンを職場近くで買って来た日に「……レギュラーですか?ハイオクですか?」と素で聞いた徹夜明けの俺、惨状orz

>エンジンバルカ
……DX玩具も無いですね。売り切れてたよトイザらス。スゲェよ声優人気。
おかしいな、アバレの時にはこんなこと想像もしなかったのに!駄目なのか銀河万丈!?

>ソウルの音量調整
ほら、そこで『大人用炎神ソウル=COMPLATE SELECTION』ですよ?(出ねぇよ)
まぁ劇場限定炎神ソウルくらいは出そうですけどね?

炎神ソウルもガチャガチャで、というよりは「サウンドロップ」シリーズをおもちゃに組み込む、という発想で作られてるシリーズでしょうから、ある意味出戻りですねw
『炎神キャスト』といい、作中でも玩具自体を効果的に使っているは頭が下がります。
ゴーオンジャー、恐ろしい子……!
というか左右のA・Bボタンのそれぞれを押した時と同時に押した時で出る声が違うとか芸細かすぎですよバンダイさーん!
というかエンジンオー三体とガンバルオー三体ではすでにそういう『遊び易さ』で差が出ているのも面白いというか。
A・Bボタンの内、どちらかしか選択出来ないエンジンオー'sと、完全に左右両方に対応しているガンバルオー'sの違いがスゲェ。
いや、スピードルのスピードル→エンジンオーでA→Bにスイッチが切り替わるのはバンダイ脅威の技術力!なわけですが。
しかし選択の余地すらないベアール姐さんorz

そして今一番の恐怖はうわさの6人目が『完全調和を謳い麻婆を作る地獄兄』ってことなんですがドキドキ

「エンジンオーがさりげなく装備しているポピー製フックトイのゴーオンソード羨ましい」ていむ

投稿: ていむ | 2008/05/15 03:55

>> 最終的に、『エンジンオーV100』位にまで……

>グレンラガンだったら、100体合体くらいはやっていたかも知れません。

サウザンガー(ボソッ

投稿: 山平(Sanpei) | 2008/05/12 22:07

> オサレに目覚めてからは
> 最近この手の遊びは全然付き合ってくれません。

女の子は心の成長が早いですし、オサレは良い事じゃないですか。・・・と言いつつも、寂しい気持ちもありますよね。親としては。

> ・・・ライダーベルトも着けてくれないし(それは普通)

うちの娘は、喜々として電王ベルトを装着していますが、それはそれでかなりマズいような気もするデス(笑)。

> 「いつかここんちのお父さんみたいなパパになりたいなー」

そんな自暴自棄になったらイケマセン!(おい(笑))

> しかし、ソウルは購買者的にもバンダイ的にも良いアイテムですねぇ。

上手いこと狙ったなぁ、という感じですよね。
コレクションとしても、金型は全部同じで良いのに、サウンドギミック回路だけで微妙にバリエーションを付けられますし。

> 音声の異なる別バージョンのソウルが
> ガシャポンで出るらしく(1回300円)、

げげっ!まだガシャポンがあるですか!
いや・・・もうさすがに折れます(^^;)。

> 更に二つ増えて『エンジンオーV8』になるんですね。わかります。

既に児童誌などの「予習雑誌」では、2体の姿が出ています。それが合体したら『V8』なのか『たこ8』なのかは知りませんが。
おそらくもう1体(多分3体目の胴体になるヤツ)がいるので、『G9』だか『009』だかにはなることでしょう。
それでもまだ、ジョイントは余りそうな気もするんですが・・・。

> 最終的に、『エンジンオーV100』位にまで……

グレンラガンだったら、100体合体くらいはやっていたかも知れません。

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/12 21:31

更に二つ増えて『エンジンオーV8』になるんですね。わかります。

最終的に、『エンジンオーV100』位にまで……

【どこのメタルマックスだ】

投稿: 黒竜王V | 2008/05/12 10:19

初めまして。
「いつかここんちのお父さんみたいなパパになりたいなー」
とか思いつつ何年も前から読んでいたら、
いつの間にか一男をもうけていましたw
今年で3歳になるウチの子もゴーオンジャーに夢中で、
私も喜んで玩具を買い与えています。
しかし、ソウルは購買者的にもバンダイ的にも良いアイテムですねぇ。
普通なら1号ロボ買って終了なところが、
ソウル欲しさに固有武器まで買ってしまう。

ウチはホルスターとタブレット版キャリゲーターを買えば、
とりあえずソウルはコンプなのですが、
音声の異なる別バージョンのソウルが
ガシャポンで出るらしく(1回300円)、
そろそろ心が折れそうですorz

いずれハンドルブラスターやウワサの新炎神3体も出ることを考えると、
修羅の道ですなあ(´ー`)y-~~

投稿: ぱぱらん | 2008/05/12 02:06

今更ですが
男の子の居る家庭は良いなー(笑)

オサレに目覚めてからは
最近この手の遊びは全然付き合ってくれません。
・・・ライダーベルトも着けてくれないし(それは普通)

投稿: カモタロー | 2008/05/11 13:05

> 本来はキャストにセットソウルする事で1つガワが付いてる分、音が小さくなるわけですから
> 逆に単品で発売されたラムネソウルの方は音小さすぎて聞こえないというw

そうなんですよね。玩具同梱版は、ガワを着てても外に聞こえるのが前提ですし。
普通のサウンド玩具なら、スピーカー部分を手で隠してしまうと結構うるさくなくなるものですが、これはソウルを内蔵してしまうと、当然ながらそれもできないという。
また、キャストにはめる時の「ギシャァウァン!」っていう音がやかましくて(^^;)(格好いいんですけど)。

> タブレット版探すの大変だったでしょう?

ええ、もうどこに行ってもスピードルばっかりで。大箱には10個入りですが、他の炎神が1個ずつと、スピードルが3個、あとどれかが2個だと聞きました。
バルカとベアール探すの大変でした(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2008/05/11 02:28

音量が大きいのは仕方が無いですね^^;
本来はキャストにセットソウルする事で1つガワが付いてる分、音が小さくなるわけですから
逆に単品で発売されたラムネソウルの方は音小さすぎて聞こえないというw
タブレット版探すの大変だったでしょう?
アソ-トが「男の子に売れるキャラ」順での物でしたからね

投稿: 冥土 | 2008/05/10 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/41153711

この記事へのトラックバック一覧です: 炎~神~ソォ~~ル:

« 悪夢のガンダム | トップページ | 天の光はすべて星 »