« おばあちゃんが言ってた | トップページ | ドリルはお前の魂だ! »

2008/04/20

ホトトギスのなく頃に

前回のクイズ記事からもう、季節が一つ巡りました。
例によって押入をガタガタ片づけていると、あれ?
なんか、箱が1段見あたらない?
と思ったら、マブがそこで広げて遊んでるよ!

というわけで、彼が発掘してくれた今回のネタですが、意外と今までの中でも難易度が高いかも知れません。ご興味のある方は、またしてもチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。
以下の写真は、いずれもちょっと懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名でも何でも可)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。


Q.1 (難易度:

Asc03315

これは初級編。割と簡単ですね。特徴的な足首が格好いいです。
問題は、キャラとしてはかなりマイナーか?というところで。



Q.2
 (難易度:

Asc03324

これも割と簡単。もうそのまんまですから。
ただこれも、メカとしてはかなりマイナーな部類に入ると思います。



Q.3 (難易度:

Asc03306

ちょっと難しくなります。…が、まだ許容範囲でしょう。
これが難易度Cなのは、もしかしたら、他の何かと間違えてくれるかな?などと期待しているからなのですが。



Q.4
(難易度:

Asc03323

そろそろ、マニアックになります(いやみんなそうだけど)。
一見して何だか良く分かりませんが、その奇天烈な「仕組み」をご存じの方は、すぐ
「あれか!」
と思い出されることでしょう。



Q.5
 (難易度:

Asc03326

これもキャラとしてマイナーなだけで、メカとしては超有名です。
難易度Aにするほどではなかったかな。



Q.6 (難易度:S

Asc03320

難易度最高峰。というか、写真が難しすぎでしょう。
個人的には好きなメカなんですが、何せ、デカ過ぎてジャマで・・・。

さて、いかがでしょう。何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは「続きを読む」の、「ホトトギスのなく頃に・解」で。

ホトトギスのなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:E

Asc03315

A.1 

Asc03314
超光戦士シャンゼリオンより、クウレツキ

Asc03340
シャンゼリオンを守る3体の超光騎士の1機で、空戦形態からロボ形態に変形します。

Asc03316
さらに、他の2体の超光騎士(左から、ホウジンキリクシンキ)と「超光合体」し・・・。

Asc03332
移動砲台・シャイニングバスターに変形します。
玩具としてのギミックは多彩で、遊んでいてもかなり面白いのですが、困ったことに本編では大して活躍しなかった(^^;)ことでも有名です。
シャンゼリオンに召喚されて登場したは良いけれど、敵に
「1対1の戦いに、助っ人とは卑怯だ」
説得されて、帰っちゃったこともありました。



Q.2
 (難易度:D

Asc03324

A.2

Asc03338_2
劇場版「超時空要塞マクロス」より、バルキリーVE-1・エリントシーカー
早期警戒管制機として設計され、背部に大きなレドームが装備されています。

Asc03334
設定では、バトロイド形態には変形しないとあったように思いますが、玩具では他のバルキリーと同様、3段階に変形が可能です。
また装備としてカメラガンがあったはずですが、どうも他の箱にしまっちゃったみたいです。



Q.3
 (難易度:C

Asc03306

A.3

Asc03317
重甲ビーファイターより、レッドルの操縦するビートマシン・レッドジャイロ
問題の写真だけだと、ライドロン(仮面ライダーRXの愛車)に・・・見えないか。やっぱり。

コクピットが開閉し、機体下部のウィンチはロープを巻き上げることが可能です。

Asc03318
他のビートマシン(左からビートルーダースタッガータンク)と。
それぞれ昆虫を模したデザインで、いずれもコクピットにミニフィギュアを乗せることができました。

Asc03319
スタッガータンクとビートルーダーは、それぞれ互いの後部に相手の追加装備を搭載しており、現実的な装備交換が可能でした。
こういったリアリティ溢れるギミックは大好きです。



Q.4
(難易度:B

Asc03323

A.4 

Asc03341
伝説巨神イデオンの玩具「DX奇跡合体イデオン」より、イデオ・デルタ(ソル・アンバー)。
イデオンの腕と頭部を形成する、通称「Aメカ」です。
玩具だと、腕を繋ぐシャフトが強度的に不安があったのか、「腕と背中と頭部」になってしまっていますが。

Asc03331
Asc03330
イデオンの各メカは、それぞれが基本形と発展形をもち、さらに2段階に変形し、合体します。奇跡合体では、ボタン一発でガシャコン!と気持ちよく変形するギミックを持っていました。
それはそれで面白かったのですが、だんだん経年劣化してストッパーが緩くなってくると、触りもしないのに勝手にガシャコン!と変形してしまうのが困りもの。

Asc03328
さらに、そのイデオンのプロポーションは、当時の目からしても、かなりのお茶目さんでした。

Asc03329
超合金魂版と比べると・・・
比べること自体間違ってますが・・・
いろんな意味で呆然。

21世紀というのは、20世紀からすれば、凄い未来科学の時代なんですよ。
私たちが気が付かないだけで(笑)。




Q.5
 (難易度:A

Asc03326

A.5 

Asc03335
マクロス7」より、VF-19S・エクスカリバー、通称:ブレイザーバルキリー。ファイヤーバルキリーの量産型で、エメラルドフォースに配属されました。
大きめの前進翼や、機首のカナードが廃されているあたりが特徴です。
ファイター形態は、数あるバルキリーシリーズの中でも、1・2を争う格好良さだと(個人的には)思います。

Asc03339
バトロイド形態は、各部のバランスに少々難がありますが、「エメラルドフォース」の名にふさわしい、引き締まった色が綺麗です。



Q.6
 (難易度:S

Asc03320

A.6 

Asc03321
重甲ビーファイターのスーパービートマシン、メガヘラクレス
あまりにでかくて、撮影台からはみ出しました。
電動でのっしのっしと6本足を動かして歩く様はかなりの迫力で、昔さんざんうちの子供(女の子の方ね)と遊んだものです。

Asc03322
3機のビートマシンと合体し、メガビートフォーメーションを組むこともできます。
ヘラレクスオオカブトがコオイムシになったようなもんです(意味が分からん)。


さて、いかがだったでしょうか。
今回はラインナップもムチャクチャだったので、今までより難易度が高かったかも知れません。(それでも当てる方は当てちゃうんですがトホホ)

このコーナーは次回未定ですが、またいつか。

|

« おばあちゃんが言ってた | トップページ | ドリルはお前の魂だ! »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> 玩具道って深くて長い道なんですねぇ(笑)。

ええもう、果てしなく続く修羅の道デスよ(笑)。

> (関係ないですが「アーク」嬢をお願いした馴染みの店から2週間経った今でも入荷の連絡が在りません。

神姫さんは、何度か再販がかかることがあるのですが、いつかはわかりませんので、愛を持って待つのがよろしいかと。

投稿: 腰原仁志 | 2008/04/25 21:42

・・・やっぱりねぇ、イデオデルタしかあってなかったかぁ。

しかし、問題出した腰原さんもそうですけど、皆さんいやはやお詳しい。
玩具道って深くて長い道なんですねぇ(笑)。

しかし当時のイデオンって・・・「箱連結」?(何気に失礼)
格段の出来上がりですよね、今の同機は。
比べると特に実感します。

(関係ないですが「アーク」嬢をお願いした馴染みの店から2週間経った今でも入荷の連絡が在りません。・・・品切れなのかなぁ。神姫の人気の程が伺えます(笑))

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/04/24 14:48

> Q3 ああ分かりますよライド○ンですねッ!?(確信犯)

私の意図を組んで下さったのは、てぃむさんだけでした。ありがとうございます。
というか早く寝て下さい(笑)。

> 3、ビーファイターの赤い子(途中で中の人変わったのはこの子だっけ?)

おっしゃるとおりです。ある朝突然置き手紙があって「南米(だっけ?)に行く」って、そりゃまた豪気だなぁと・・・。

> 砲身だけの写真ってこのいけずぅん。

またそれで当てちゃう人がいらっしゃるから(笑)。

ところで、うちのマブのお気に入りは、やずみさんやダイさんがご明察、イデオン(特にイデオ・デルタ)です。
この、バシャコッ!と開くギミックがかなり意表を付いたようで、それはそれは繰り返し遊んでいます。超合金魂のイデオンには、そんなに興味を示さなかったのに。

ここら辺からも、当時も「玩具としては」結構面白く受け止められたんじゃないか、と思われます。
逆に言うと、イデオンでそんなオモチャオモチャした物を出されても、全然ニーズに合ってなかったのだなぁと・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2008/04/23 21:17

 あちゃあ外しまくりました。「マクロス7」もよく見てなかったのが丸わかり(ステルス機モデルのほうじゃなかったのね)。

 マブくんが楽しんでいたのは……大きくて動くヘラクレスオオカブトかと思いましたが、ここはひとつ変形合体にオート機能までついてるイデオンにしときましょう。見た目ならデカい目玉のレッドジャイロですけど。

投稿: やずみ | 2008/04/23 15:08

シャンゼリオンとは見事に外してしまいましたね(苦笑)
自分はリクシンキだけ持ってたんですが、この頭でっかちのプロポーションがなんともいえない着ぐるみっぽさを再現していると思えたり(笑)
そしてビートマシン、こんな使い方もあったんですねー。しかしメガヘラクレス、歩く以外あんまりセールスポイントがないような・・・(汗)
マブ君が気に入ったのはイデオンでしょうか。ボタン一つで開く携帯とかこういうの無性に楽しいですし(何)

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2008/04/23 13:16

奇跡合体って…こんなに凄かったですか(w
なるほど確かに番組途中で打ち切(ry

ところでマブ君のフェイバリットは1番と見ましたが

投稿: zin | 2008/04/23 06:48

> さて、彼の心を鷲掴みにしたのは、このQ.1~6のうち、どれでしょう。

ワシャワシャ動く6番と見ましたが、…腰原さんちのマブくんが、その程度のオチなわけないですよね(何げに失礼なことを)

投稿: さいとー | 2008/04/22 19:05

さすがに皆さんお詳しいですね。
正解は後日(写真撮るの大変)ですが・・・。

ここで追加問題。

この6種類(と後もう少し)を一緒にしまった箱を、マブが見つけてきたのは先述の通りです。
彼は、その中に入っていた物で一通り遊んだのですが、なぜかある1種類だけ非常に気に入ってしまい、ずーっと遊んでいました。
つーか「しまうから戻せ」と言っても、なかなか返してくれません。

さて、彼の心を鷲掴みにしたのは、このQ.1~6のうち、どれでしょう。
ちなみにその顛末を見て、私は、
「そうかぁ・・・きっと『子供』には、魅力的なんだなぁ、
 アイテムとしては・・・」
と、妙な感心をしました。

もちろん、当たってもなんにも出ません。

投稿: 腰原仁志 | 2008/04/21 22:43

今回もいただきですよ。

問1
答え、シャンゼリオンから空裂輝、これ持ってますので意外と簡単でした。

問2
答え、マクロスからエリントシーカー、フラッシュマンのジェットシーカーと間違えそうになりましたが、マークが違うので分かりました。

問3
答え、重甲ビーファイターからレッドジャイロ、ジャイロが写ってるので間違えようが無いです。

問4
答え、イデオンからイデオデルタ、ランドタンサーかとも思いましたが(こっちの方がマニアックじゃ)腕が写っててもろばれですね。

問5
答え、マクロス7からブレイザーバルキリーですね。いやこの問題が一番簡単に思えたのはオイラだけでしょうか?復活したドッカーさんが隊長を務めたエメラルドフォースの機体でしたね。

問6
答え、重甲ビーファイターからメガヘラクレス、砲身だけの写真ってこのいけずぅん。ウイングガンダムとかゴーバリアンとか考えましたが、でかすぎというヒントでわかりました。

投稿: もっさん | 2008/04/21 02:11

今晩はです。
ちと腕試しに挑戦しますw
1、シャンゼリオンの支援メカかなぁ(空丸だっけ?)
2、VE-1エリントシーカー
3、ビーファイターの赤い子(途中で中の人変わったのはこの子だっけ?)
4、イデオンのBメカ?
5、VF-19Sブレイザーバルキリー
6、カブテリオンだったかなぁ

リアル系はわかりますがスーパー系はぜんぜん名前がでてきません^^;
オタとしての自身喪失orz

投稿: JOU | 2008/04/20 21:41

1.わかりません。

2.バルキリー・エリントシーカー(ってあれ名前だっけか)

3.虫みたいな頭は見たことあるんだけどなぁ……

4.イデオ・デルタ(後ろから見ると凄いですね)。この写真、腕のところが見えてるので、ヒントになりすぎですよ。

5.名前忘れたけど、あれ、マクロス7のダイアモンドフォースのバルキリー。ステルスタイプなのがカッコよくてトイは欲しかったんだけど買い損ねました。

6.全くわかりませんが、色と大きいという話からしてサイダイン? いやあれは最近すぎるか……。

投稿: やずみ | 2008/04/20 19:33

お久しぶりです。PCがぶっ壊れてネットが使えずしばらくナリを潜めてましたw
1 ゲッターロボゴウ(変換できん・・・)
2 レーダー背負ったバルキリー(名前思い出せない・・・)
3 ビーファイターのレッドルが乗るマシン(名前失念・・・)
4 イデオンの・・・名前(ry
5 ブレイザーバルキリー
6 メガヘラクレス
と予想しました。
むう、久し振りであんまり自信ないなあ・・・

投稿: ダイ・アナザーガイ | 2008/04/20 17:42

・・・もう そんな時期になりましたか、早いモンですねぇ。
一年の1/3が終わろうとしてますもんね。
年とるわけだ(?)

さて問題ですが、
Q1.・・・しょ・・・しょきうへん!?
 ・・・あぁっ!見たことあるのに・・・見たことあるのに思い出せないぃーーっ!

Q2.これも見覚えが・・・忘れちまった、かなしみにぃ~~~っ!(錯乱気味)

Q3.・・・・・・(素直に”わかりません”って言えない自分が憎らしい)

Q4.うおっしゃぁぁぁっ!”IDEO-デルタ”のおまけギミックーーーっ!
 となると、紅い巨神になるとパンチが飛ぶんですか?こわっ!(笑)。

Q5.これは(ウキウキ)
  これは(・・・?)
  これは(・・・だんだん自信が無くなっていく・・・)
・・・バルキリータイプ・ダイアモンドフォースっすか?

Q6.んがぁーーっ!わかんねーーっ!!

・・・以上・・・やかましくてスミマセン(謝)
・・・ホントに毎度、毎度 腰原さんちの押入は何層構造なんすっか?
縦に伸びてるんですか?(立体駐車場のように)
横に伸びてるんですか?(サンダーバード2号のコンテナ装填システムのように)
・・・って、
「ひとんちの”押入れ”なんだと思ってやがる」
・・・ですね、再びスミマセン(謝)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/04/20 17:18

こんばんわ、ていむです!
気づいたら俺以外みんな退勤してて寂しかったよー。フロア出たら途端に真っ暗ッス。怖ッ!?

Q1 空が裂けて輝くヒト。
『手伝ってやろうか?ただし、真っ二つだぞ?』ネタで引っ張りダコ(主にウチで)

Q2 一時期、これとオーストリッチを混ぜて覚えていました。というかコレと他の物が一緒の箱に収納ですかッ!?マヂでorz

Q3 ああ分かりますよライド○ンですねッ!?(確信犯)

Q4 ああ、触るとビビるヒンジの塊。トミーの奇跡。おお、始まりを視る♪

Q5 青くなった『約束された勝利の剣』。Fでも出るといいなぁ出ないかなぁ出やがれーッ!

Q6 この部分、飛行機になる意味が未だに分からないと言うか、車輪が付いているのに何故歩行メカに乗って最終パワーアップなのか分かりません。教えてえらいヒトッ!

どんな押入れなのか一度拝見したいと企画の度にドッキドキ。まるで四次元ポケットだ!
……スイマセン眠い頭(アレ俺12時間以上働いてるYo?)では個別で名前が出てきませんでしたッ!
それもコレも夕飯用にと立ち寄ったスーパーで売ってた食玩ガンバルオーが悪いんだ!
……ヤヴェ明日金下ろせないのに生活費どうしようorz(残金考えろよ)

『と言うわけでめげずにこれから炎神合体するッス!イヤッハー!』ていむ

投稿: ていむ | 2008/04/20 03:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/40929134

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギスのなく頃に:

« おばあちゃんが言ってた | トップページ | ドリルはお前の魂だ! »