« 開発状況03.07 | トップページ | すべてを越える »

2008/03/08

栄光の一番くじ

コンビニなどで展開されている、(株)バンプレストの「一番くじ」。
キャラクターに的を絞った、さまざまなアイデア商品が当たることで有名です。
以前ご紹介した例の回路も、その一つでした。

今回、いろんなネタ賞品を(またしても)頂いてしまったので、お礼かたがたご紹介いたしましょう。

Asc02706
まずは「ウルトラセブン」シリーズから。
セブンの激闘をイメージさせるジオラマです。
高さは20cmほどで、いずれ劣らぬ強敵と切り結ぶセブンは迫力満点。
まぁ、メトロンやナースが強敵かどうかは置いといて。

Asc03013
次は同じセブンのシリーズから、ウルトラアイとアイスラッガーのビネット。
あのころ憧れたセブンの2つのアイテムが飾られ、土台には、30以上の怪獣・宇宙人が彫り込まれています。

Asc03014
ウルトラアイは残念ながら、実際に装着できる1/1サイズではありません。
しかし、ダンが良くやったように、掌の裏に隠して目に合わせるには、ちょうど持ちやすい大きさのような気がします。
アイスラッガーはペーパーナイフとしても使用可能・・・と聞いたような気がしたのですが、パッケージには特に表記がありませんでした。

Asc03011
続いて、ポインター型のクリップケース。
車体のフロントには機銃を装備しますが、撮影の時には忘れていました。
さすがに造形としては「究極精密造形」にはかないませんが、雰囲気は非常に良く出ています。

Asc03012
これは屋根が取り外せ、小物入れとして使えます。
ポインターのデザイン自体センスが良いので、机上のインテリアとしても見栄えがし、重宝しています。

Asc03010
次は「仮面ライダー」シリーズより、電王のバスタオル。
ソードフォームと4人のイマジンがデザインされていますが、タオルとしてもかなり大きく、使い勝手が良いです。

Asc02686
変身ベルト型のマグカップもあります。これはV3のものですね。
私は、実際にこれを職場で使っていますが、職場のキッチンに置いてあっても、「すぐに誰のものだかわかる」と評判です(笑)。

Asc02866
最後は、「ドラゴンボール」のシリーズ。
上の巨大なスーパーサイヤ人・孫悟空のフィギュアとか、魅力的なものも多いのですが。

Asc03005
一番のお勧めは、このホイポイカプセル
手のひらほどの小さな箱に、2個のカプセルが入っています。
劇中では、どんなものでも(圧縮して)カプセルに入れて持ち運ぶことができる、その世界ではごく当たり前の消耗品として使われていました。
このアイテムでも、カプセルのスイッチを押すと・・・。

Asc03006
特に何も起こりません(当たり前だ)が、実は、キャップを外すとボールペンになります。
もちろん、使い勝手は悪いですが(笑)。
うちのマブにも大受けでした。


今回ご紹介したものは、スーパーサイヤ人のフィギュアとマグカップだけは自分で当てましたが、セブンの巨大ジオラマはUさんから、それ以外は全てMさんからの頂き物です。
(本当にありがとうございました)

それにしても、ほぼ他の方からの頂き物だけでblogの記事書けちゃうのも、ありがたいやら恥ずかしいやらであります。

「一番くじ」では、それぞれのキャラクターの世界を髣髴させながら、結構実用性のあるアイテムが多く見られます。
これからも、私たちの心をくすぐる、粋なアイテムを出してほしいところです。


具体的には、・・・そうですね、こんなのはいかがでしょう。


本当に首に巻ける仮面ライダーの「マフラー

本当に時計になるウルトラセブンの「ビデオシーバー
 (すでに実物がありますけどね、もっと軽くて安いのを)

本当に使えるドラゴンボールでウーロンが世界を救った、
 「ギャルのパンテ(以下検閲)

|

« 開発状況03.07 | トップページ | すべてを越える »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

この一番くじ、何が当たるのかドキドキするのは良いのですが、2~3度やってダブったときのものによっては、ね。
ガンダムの時、1回目が手ぬぐいだったので、まさかと思って2回目のチャレンジをしたところ、またしても手ぬぐいだったショックといったら。

アンケートには「手ぬぐいももう良いです」って書いておかねば(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2008/03/09 17:32

・・・いまだに近所のコンビニ(車で自宅から5分くらい)でライダーくじをやっていますが、いまだに500円です(250円になっているところもありますが)
必ずといっていいほどマグカップが当たります(笑)(妻もそう)

3個もあるので今はストップ(これ以上増えたら敵いません(泣))

私も今度の企画に期待しようかなぁ・・・・と。
アンケートには必ず答えていますが、確かこう答えた気が・・・
「マグカップはもういいです」って・・・(笑)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/03/08 04:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/40415646

この記事へのトラックバック一覧です: 栄光の一番くじ:

« 開発状況03.07 | トップページ | すべてを越える »