« 行け!鉄人! | トップページ | Climax Jump! »

2008/01/17

さらば少年の日々

Asc02750
入手してから少々時間が過ぎていますが、今回はこの「誰かの銃」をご紹介。

Asc02751
懐かしい感じのするデザインですが、今見てもその格好良さは衰えません。
特徴的なグリップの木目や、髑髏マークも再現。

Asc02746
これは、ゲームセンターのプライズフィギュア「おとなプライズ」のシリーズで、銀河鉄道999の「コスモ・ドラグーン」。
戦士の銃」の異名でも有名です。

Asc02749
一応1/1サイズとのことですが、実際に大人が持ってみると、僅かに小さいのではという気がします。また、トリガーは可動式ですが、別にシリンダと連動しているわけではないので、単に「引き金を引ける」というだけです。

しかし、いぶし銀のような塗装と相まって、雰囲気はバッチリ。宇宙の無法者の気分を、手軽に味わえます。

Asc02747
また、宇宙で4丁しかなく、上記の4人のみが所有しているという設定に従い、シリンダ部分にはシリアルナンバーが刻印されています。
ゲーセンでゲットするにあたり、シリアルナンバーを選べるわけもないので、何番が自分のものになるのかは運任せです。
この4人の中だと、そりゃぁハーロックのNO.3が一番人気なのでしょうが(偏見)、さて、私のは一体何番なのか!

Asc02752
2番(鉄郎のもの)でした。
個人的には、一番嬉しい番号だったかも知れません。
劇場版の映画「銀河鉄道999(第1作目)」は大好きで、何度となく映画館に行きましたからね。

列車で駅を離れる人を見送る際に
「メーテル・・・メーテル・・・」
呟きながら、列車を追いかけたことがあるのは、私だけじゃないよね?(笑)

|

« 行け!鉄人! | トップページ | Climax Jump! »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

>どんな景品でも、500円以上はつぎ込まないようにしています。
・・・そうですよねぇ、それが「大人」ですよねぇ。

8人も掛けちゃうなんて”男ドあほうっ!”か”この・・・べこのかぁっ!(私信です)”ですよねぇ。

幸いに思わぬ臨時収入があり、(注:ボーナスではありません。超弱小企業ではとても、とても・・・張り子の”虎の子”でなんとか・・・あ!これって収入じゃないや(笑))なんとか痛手はすくなくなりましたが、自分がこれほど見境無く熱くなる人間だとは思いませんでした。
悪い意味で”自分発見”です(笑)。
”平常心”ということばをおさらいしなければなりません。

明日は休みなので、みんなが出払って、家事を片づけたら中身を確認して、悔しいので自分なりにディティールアップして、ご要望が無くともBBSにてご報告したいと思います。
一方的でスミマセン。

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/02/19 14:59

ちなみに私は500円でゲットしました。
正確には200円なのですが・・・というのも、500円玉を入れて3回チャレンジできるという機械で、最初の1回目で取れてしまったため、残りの2回は既に意味がなかった(取ろうとする気も失せていた)ので。

これに限らず私は、どんな景品でも500円以上はつぎ込まないようにしてます。
500円なら、一番くじで手ぬぐいが当たったと思えばまだ諦めがつくからです(おい)。
というか、それで取れないようなら、いくら出してもほぼムダなのを、経験則で知りましたからねぇ(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2008/02/18 23:04

去年のクリスマスの二三日前にアミューズメントにたまたま寄って300円で大きい大きいサンタプーさんをとっちゃったのが運のつきだったんすよねぇ

でもナオミちゃんもでないかなぁ・・・懲りねぇなぁ自分・・・呆

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/02/18 21:28

クレーンゲーム等はその土地ごとの設定で難しくなるんじゃあないのかなと…
私の実家の方では「かぁ~なぁ~り~い」難いです。
「爪はズレてる・はさむ力は弱い・箱のつかむ所はセロハンテープでふさいで尚且つすべるようになってる・置き方もとれにくく」

……まあ取れやすいようになってると中身が全部消えるように取り尽くしちゃう『人間達』が居ましたからねw


別地域からのチェーンみたいなので来た所は美味しかった。
『ディズニーの掛け時計・アイボ型のラジコン・見栄えだけの良いライター&時計・腕に装着できる安っぽいサイコガン』×2~3個
潰れた倉庫あたりから流れてきたんでしょうが、掛け時計やラジコンなどは当時の月○マガジンの後ろに2~3千円で載ってましたし、それをえげつなく取れにくくしてあっても殆んど百円、かかって三百円で中身が空になればねぇ~
次の週には中身がお菓子になってましたw
同じ事を2~3店舗でやって同じようにお菓子に・・・・・・


別の所で1コインで数ポイントが当って、7ポイントで景品が貰える(落ちる)やつがありました。
真中に80cmはあろう大きなプーさんがあり、入れ替わり立ち代りみんながやっているのを3時間ほど見てましたがおちません♪
殆んど間を置かずにやっている感じでしたから1万数千円ぐらいですかね、しかも5~6ポイントにいってから落ちるパターンで「出す気ないなぁ~」と
以前鈴木みそさんの『大人のしくみ』だったでしょうか、AMショーあたりでディーラーに向かって…
「この機械って設定0あるの?」(絶対出さないモード)
とみそさんが聞き、相手が答え難そうにしているのを思い出しましたよ。

投稿: MUF@俺達は蝗だ! | 2008/02/18 17:13

ア・・・・ありましたーっ!ゲーセン(アミューズメントパーク)に゛戦士の銃゛と゛アルカディア号(35cm)゛が・・・。
んで、腰原さん聞きたいんですけど、下世話な話。
幾らで捕れました?
私・・・アルカディア号で大火傷しちゃいました・・・ううう・・・GETはしましたが・・・野口さんが・・・英世さんが・・・は・・・・八人もお行きなりました。
もっと他の玩具買えたじゃぁん(泣)

・・・一回あと少しで・・・と言うところで小銭が無くなりちょっと席をはずしたら・・・どっかのオヤジがとっちめーやがって・・・!
うがぁぁぁぁっ!悔しさの余りにエキサイティングバーストしてしまい気が付いたら大惨事に・・・。

・・・ご要望あればBBSにUPします。

あと給料日まで10日・・・すっげーどうしよう・・・マジで・・・(焦)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/02/18 04:59

NO.0・・・コスモウォーリアーゼロは持ってないだろうなぁ・・・。
松本先生の世界は奥が深い(後からどんどん出てくる)からなぁ・・・(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2008/01/20 02:16

・・・考えてみると、
トチロー、鉄郎、ハーロック、エメラルダス、海野広・・・?黒騎士=鉄郎のとーちゃんは持っていたような・・・
予備を入れても7挺だけど・・・・どっかディープな世界にあるのかなぁ、No.0=8挺めのC.D
あ!ダナサイト999.9フォーナインの鉄郎(台場)か!?
適当なこと言ってすみません(謝)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/01/19 14:32

あれ?No.0がありませんでしたっけ?
もしかすると作品別で持っているナンバーが違うかもしれませんが

投稿: ゼファルド | 2008/01/19 00:25

> ナオミちゃんもそうでしたがゲーセンのプライズ賞品って大きいところ(セガ系列とか)でないとないのでしょうかね?

この「戦士の銃」はTAITO製なので、TAITO系列でないと難しいのかも知れません。
あとはホビーショップとか(^^;)。

> No.2!
> やばい、ツボですよツボ。

私も2番を確認した時、思わずガッツポーズをしてしまいました。やっぱりこれが一番好きですし。
それに、ハーロックの3番なんか私には畏れ多いし(^^;)、エメラルダスの4番に至っては「私の銃を返せ」と乗り込んでこられそうだし(笑)。

> ちなみに、しっかりナレーションも頭の中に流れていましたよ。エンディングテーマと一緒に。

あの一連の流れは、ホントに良かったです。
特にラストシーン、ああいうシチュエーションは999という作品だからこそできた「美しい別れ」ですが、そこに被る心を揺さぶるナレーション、そして絶妙のタイミングで始まる主題歌!
映画を見るまでは「明るくて気持ちの良い曲」だったのに、映画見てからは、イントロだけで泣けるようになっちゃった、稀代の曲です。

> 戦士の銃はデッカードブラスターと共に
> わたしの中でSF映画に出てくる銃の双璧だったりします

あちらも憧れの銃ですね。ダブルトリガー、琥珀色のグリップ、そしていかにも「愛銃」といった取り回しの良さ。やっぱり銃は、使う人の雰囲気がこもってこそですね。

> タイタンでトチローの母親からあの帽子と共に渡されるシーンはその後の「男の子だものねぇ仕方ないよね・・・」と共に忘れられません

お母さんのセリフ、良かったですよね。
ああいう親のセリフを聞くと、反射的に「ごめんねごめんね」と言いたくなりますが、男の子だものねぇ仕方ないよね・・・。

> その世界で4丁だけという設定も時が立つにつれて変化していき今では8丁(メーテル、エメラルダス、海野、トチロー予備が追加だったかな?)にまでふえてしまったのは残念でなりません

ええ?今8丁もあるんですか?
さすがは進化する松本ワールド(^^;)。

> あー昔ありましたねー。
> 金ぴかのモデルガンバージョンが。

そんなものもあったんですね。
実物と間違えられないために、色を変えねばならない時があるとは聞いていましたが、金ぴかって、てれびくんのプレゼントじゃあるまいし(笑)。

> 当時「幻魔大戦」のクライマックス
> 巨大「火竜」の作画が金田アニメの代名詞的
> に言われてましたが、さよならの
> プロメシュームの方が遙かにイッちゃってて
> 凄かったよう

ありゃ確かに凄かったですね。
BIRTHもかくやと言って良いのか・・・なんというか・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2008/01/18 21:38

さよなら~ …はいい物ですよ?
ある意味ベストオブ松本アニメです。


…作画的に(笑

松本世界の劇場版クオリティで
あんなに超狂った(ホメ言葉)金田アニメは
他に類を見ないものです。

当時「幻魔大戦」のクライマックス
巨大「火竜」の作画が金田アニメの代名詞的
に言われてましたが、さよならの
プロメシュームの方が遙かにイッちゃってて
凄かったよう


いかんいかん。またしてもつい遠くへ
行ってしまいそうな。

投稿: 森山昇一 | 2008/01/18 19:32

・・・そうなんですよ。

圧力ボルトを引っ張るとハンマーが起きて(ボルトに隠れて見えませんが)シリンダーが動きましたが・・・実際そこまでのギミックはいらなかったような・・・スタイル犠牲にしてましたもんね。

でもなぁEDシーンで鉄郎くんがレールの上を走っていくのは・・・いつみても感慨深いですねえ
子供達がもすこし大きくなったらぜってー見せちゃろ!V(^-^)V


゛さよなら〜゛は・・・触れないほうがいいデスカ(笑)。

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/01/18 15:24

あー昔ありましたねー。
金ぴかのモデルガンバージョンが。

正体はコルトS.A.Aのジュニアーモデル
(子供向けに2/3スケールくらいに
縮小されたもの)モデルガンベースに、
プラスチックのガワを付けただけの
若干しょっぱい代物でしたが、
火薬で音を鳴らすことくらいは出来ましたし、
「超合金」(=亜鉛合金)製のボディは
ずっしりとした重量感と金属の冷たさが…

いかんいかん。思い出すとつい遠くへ
行ってしまいそうな。

投稿: 森山昇一 | 2008/01/18 14:08

ああいいですねぇ
戦士の銃はデッカードブラスターと共に
わたしの中でSF映画に出てくる銃の双璧だったりします

タイタンでトチローの母親からあの帽子と共に渡されるシーンはその後の「男の子だものねぇ仕方ないよね・・・」と共に忘れられません

その世界で4丁だけという設定も時が立つにつれて変化していき今では8丁(メーテル、エメラルダス、海野、トチロー予備が追加だったかな?)にまでふえてしまったのは残念でなりません

投稿: yam! | 2008/01/17 19:34

読み直してわかりづらい場所がありましたので補足。

>>列車で駅を離れる人を見送る際に
>>「メーテル・・・メーテル・・・」
>>と呟きながら、列車を追いかけたことがあるのは、私だけじゃないよね?(笑)

>…あー…ねぇ(爆)

「否定」という事ではなく「肯定」です…

…ええ、ありますとも、あります!もうね、バッチリとあります!
うわ…なんかこっぱずかしぃぃぃぃぃぃぃぃ!

投稿: 弐々 師走 | 2008/01/17 09:47

タイタンから無事にお帰りなさいませ。


レビューの内容を読んでいく中で、「何番?何番なんだ?」と読み飛ばし(うぉい!)て行くと、No.2!
やばい、ツボですよツボ。

そして連鎖反応的に蘇る映画第一作のヘビーメルダーの…やばいやばい、目から汗が…。本当に面白かったですねぇ。

 駄目だ。これ以上は書き始めたら長くなる。自重自重。


>この4人の中だと、そりゃぁハーロックのNO.3が一番人気なのでしょうが(偏見)

私のイメージではハーロック=重力サーベルだったりします…が、一連の作品群の中で色々変わっていますしねぇ。
服装に関してもジーパンからつなぎになったり…時代の流れもあるのでしょうけど。


>列車で駅を離れる人を見送る際に
>「メーテル・・・メーテル・・・」
>と呟きながら、列車を追いかけたことがあるのは、私だけじゃないよね?(笑)

…あー…ねぇ(爆)
ちなみに、しっかりナレーションも頭の中に流れていましたよ。エンディングテーマと一緒に。

投稿: 弐々 師走 | 2008/01/17 09:42

・・・うわぁ、まごうことなき「戦士の銃」ですね。
しかも二十数年前友達に見せた貰った”モデルガン”のように金ピカでなくいぶし銀でまさにそのものですねぇ。
私も劇場版が特に好きで(15才の鉄郎くんがよかったなぁ)、学生時代もう何回観た事やら・・・当然csで放映したのはdvdに保存!
ナオミちゃんもそうでしたがゲーセンのプライズ賞品って大きいところ(セガ系列とか)でないとないのでしょうかね?
探してるんだけど無いんですよねぇ・・・見つけたらどうするかって?もちろんお目当ての物を漁りまくろうかと・・・・・・
(先の反省まるでなし(ToT))

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/01/17 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/17719743

この記事へのトラックバック一覧です: さらば少年の日々:

« 行け!鉄人! | トップページ | Climax Jump! »