« 例の回路 | トップページ | 革新の原点 »

2007/12/29

デススターは丸い

Asc02656
今までこそこそといろんな画像で遊んできましたが、こんなに合成が楽だったアイテムは初めてです(笑)。


Asc02657
スターウォーズ」に登場したデススター。タイファイターも付属します。
しかし、表面に妙な亀裂があることからもお分かりのように・・・。


Asc02659
ガバッと割れて変形し、


Asc02660_2
中から黒い人の顔が覗くと。


Asc02664
シスの暗黒卿が完成します。
そう、これはトランスフォーマーとスターウォーズのコラボレーションアイテムである「デススター/ダースベイダー」だったのです。


このシリーズ、今まで結構いろんな種類がありました。
スレーブ1になるボバ・フェットとか。
ホイールバイクになるグリーバス将軍とか。
スターファイターになるオビ・ワン・ケノービとか。
ミレニアムファルコンになるハン・ソロとチューバッカとか。

しかし、変形後が素直に「格好いい」と思えるものは初めてだよねげふんげふん

Asc02661
後ろ姿なんか、普通に巨大ロボットにしか見ません。(誉めてるのか?)
いや、でもこれはこれで、えらく格好いいなぁ。

いわゆるガワ変形なので、中身が何であろうと関係ないと言えばそれまでですが、やはりデススターの中身は暗黒卿がふさわしいですね。


Asc02665
サウンド・電飾は非常に凝っており、ライトセイバーを右手に持たせると、起動音と共にセイバーが輝きます。
その状態で腕のボタンを押すと、例の
「ブゥワン・・・ゥワン・・・ゥワン・・・ゥワン・・・ギシャァ・・・」
という、セイバー戦ではおなじみのサウンドが響きます。
また、背中のスイッチで胸の紋章(?)が輝き、いろんなパターンのセリフや効果音を発します。

デススター時にもギミックは有効で、主砲発射口が輝き、敵を破壊した音が鳴り響きます。


Asc02666
当然、シリーズお約束の「ミニフィギュアの搭載」もできます。
大型アイテムだけあり、左右の脚とウィングの計4カ所に格納できるのがまた楽しい。

変形自体は、トランスフォーマーの創造神・プライマスと似たようなものですが、表面を覆うパーツが増えているため、完全な球体にするのは慣れが必要かも知れません。
しかし、それぞれのパーツが割と丈夫で、軸などの「遊び」も適度に入っているため、それほど神経を使わずに済みます。


Asc02667
付属のタイファイターは、ウィングのハッチに収納し、「巨大要塞(ロボ)から発進」遊びができます。
また、デススターに変形時は、ライトセイバーのみ余剰となりますが、銃と布製のマントは格納することができます。心配りは見事ですが、どうせならライトセイバーも収納できるようにして欲しかったところです。

・・・って、あれ?
マントって何?

実は、私の手に入れたものには、最初からマントが付属していませんでした。どうも欠品だと思われるのですが、年末休みらしく、メーカーさんに連絡が取れません。
そんなわけで私の暗黒卿は、マントがないまま、年を越すこととなるのでした。

年末だし、雪が降ったら、このまま外に出しておけば。
誰か親切なおじいさんが、マントを被せておいてくれるでしょうか。

(そりゃ傘地蔵だ)

|

« 例の回路 | トップページ | 革新の原点 »

それでこそ勇者だ」カテゴリの記事

コメント

> 日本の企業なら、無理矢理にでも変形後をローブ姿にして皇帝と言い張った気がします・・・

あり得ますねぇ。何かいろいろガワをマントみたいに展開して、マントも込みで変形するようにするでしょうね。
良いかどうかはおいといて。

> (後ろ姿はoーンxかと思った・・・)

私はウォーカーギャリアかと思いました。
というか「立ち上がったハロ」かな。

> どーしてもトルーパーたちが”人質”に見えて仕方ありません(笑)

「抵抗すると俺の命はないぞ!」

> しっかしなんでもかんでも”トランスフォーム”させちゃうんですからすごいですねぇ・・・

ホイールバイクになるグリーバス将軍とか見た時は、ひっくり返りましたからね。
よくまぁこんなに無理矢理・・・って。

投稿: 腰原仁志 | 2007/12/30 19:01

うわぁ(笑)・・・記事を見続けてる間笑いが止まりませんでした。(楽しくてデスよ)

 確かに今までの物に比べれば非常にまとまってカッコいーんですが、(後ろ姿はoーンxかと思った・・・)遊び心というか無理矢理くっつけたというか・・・どーしてもトルーパーたちが”人質”に見えて仕方ありません(笑)
(マジンガーzの原作版に体中に人質の女性(しかも全裸)をくっつけた機械獣を彷彿します)
それにトランスフォームした暗黒卿が非常に活動的に見えるのは私だけでしょうか?
(イメージ的に暗く静かに佇んで、動くときにはマグマのように激しい(あくまで個人的なイメージですよ)・・・と
ですがなんか観てると”ベイダー参上!”みたいなヒーローっぽいカラーが出ているような気がしてなりません。(でも面白いですけどね)

しっかしなんでもかんでも”トランスフォーム”させちゃうんですからすごいですねぇ・・・

投稿: 栃木の海坊主 | 2007/12/29 09:31

日本の企業なら、無理矢理にでも変形後をローブ姿にして皇帝と言い張った気がします・・・、見栄えしないけど。

えーと・・・んでユニクロン的に見えるのは宇和になにをするあqwsでrftgyふじこlp

投稿: K | 2007/12/29 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/17509031

この記事へのトラックバック一覧です: デススターは丸い:

« 例の回路 | トップページ | 革新の原点 »