« フロイライン | トップページ | デススターは丸い »

2007/12/26

例の回路

Asc02651
今回は私たち的に、「これほど粋なアイテムも珍しい」というものをご紹介しましょう。
コンビニで展開していた一番くじ・「機動戦士ガンダム『脱・戦士』編」の賞品、「テム・レイのパーツ」です。
商品名は「こんなものHUB賞」といい、現在では販売は終了していますが、ある方のご好意により、私も入手することができました。(Uさん、本当にありがとうございます)


Asc02652
箱のキャプションからして、胡散臭さ大爆発
テムさんのイッちゃった目がたまりません。


Asc02653
しかも中身は、テム・レイがジャンク屋の2階でアムロに手渡した「胡散臭い例の回路」にそっくり。大きさも、アレとほぼ同じと思われます。


Asc02655
本体に貼られているシールも、脱力感を煽りまくり。
言われれば言われるほど、無性に道路に叩き付けたい衝動に駆られます(笑)。


Asc02654
外見こそアレですが、中身はちゃんとしたパソコン用のUSB拡張HUBです。USBを4ポート増設できるようになっています。
しかし、「酸素欠乏所にかかった」テム・レイが設計しただけのことはあり、その仕様はUSB2.0ではなく、わざわざ1.1にしてあります
もちろん2.0機器にも繋げますが、速度は1.1相当になります。
まさに「こんな(今となってはちょっと)時代遅れのものを・・・」ということですね。

今までいろんなガンダム関連のグッズが存在しましたが、これほど本編に密着し、しかも洒落の効いたアイテムも珍しいです。企画した方には、今年一番の賞賛を送りたいところです。
使えない、無駄なものの方が楽しいと思えるなんて、贅沢な生き方じゃないですか。

|

« フロイライン | トップページ | デススターは丸い »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> これ、結構欲しかったりします。ハブが足りないってのもあるんですけど、ソレより何より琴線に触れるじゃないですか!

そうなんですよねー。こんな小さな回路だけれど、どうにも脳裏に焼き付いて離れない「あの箱」ですから。こんなもの商品化しようと思った担当者の方に、心から敬意を表します。

> ボタンと言えば、回路にある赤いボタン×2は、単なるデザインなのでしょうか?

はいもう、単なるモールドと塗装です(笑)。

> また来年も楽しくお邪魔させていただければ幸いです。

こちらこそ、皆様のおかげで楽しく暮らせました。どうぞまたよろしくお願いいたします。

> ザクプランターといいこれといいほんと洒落てますよねぇ。

ホントに見事にツボを突いていますよね。
私のゲットしたザクプランターも、ぼちぼち小さい芽が出始めました。ザクの頭、錆びた感じに塗装すれば良かったなー。

> 第2弾も期待したいところですが、これを超えるアイテムがあるんだろうか。

これは非常に難しいですね。ツボにはまる良いアイテムというと・・・
北宋の壺とか(安直)。

> そういえば偶然にも今月号のガンダムAの連載ではサイド6に立ち寄るホワイトベース……そうまずは父との再会ですよ。

ああ、いかん、年末どさくさで忙しくてまだ見ていません。偶然とはいえしみじみします。
しかしこの安彦先生のマンガ、始まった頃は「このペースで最終回まで描けるのか?(それまでガンダムエースが保つのか?)」などと囁かれていましたが、ちゃんと来てますね。しかもかなり良いオリジナルストーリーになりつつ。

> 4回やりましたが
> シャアマスク×2
> ボールペン×2
> でしたわ

それはある意味羨ましいというか、なんというか。シャアマスクは・・・人前で使うには勇気が要りますからね(笑)。

> まだ「かぁ~なぁ~り」残ってるw

あら!私も「もう終了した」と聞いていたのですが、店舗によって違うのかも知れませんね。

> ホワイトベース×1、ガンダム回路(w)×3・プランター20個ぐらい・手拭い10枚程度

んじゃぁ、33×500円=16500円ほどあれば、ホワイトベースも例の回路もゲットできるかも・・・手ぬぐい10本あっても困りますが。

投稿: 腰原仁志 | 2007/12/28 21:25

ちかばのファミ魔にて発見。
かねてからの話により「くじが終った」ので平積みで店に出ているのかと思えば…

まだ「かぁ~なぁ~り」残ってるw

ホワイトベース×1、ガンダム回路(w)×3・プランター20個ぐらい・手拭い10枚程度
ぱっと見なのでシャアマスクは確認できませんでしたが、アノ様子じゃあ有るんじゃあないのかとw


しかし此処の店売れてないんだなあw

投稿: MUF | 2007/12/28 13:15

4回やりましたが
シャアマスク×2
ボールペン×2
でしたわ

投稿: ゼファルド | 2007/12/27 22:29

 入手おめでとうございます。このクジもう終わっちゃったんですね。私はあのあともう一度やって手拭いでした。ザクプランターといいこれといいほんと洒落てますよねぇ。第2弾も期待したいところですが、これを超えるアイテムがあるんだろうか。

 そういえば偶然にも今月号のガンダムAの連載ではサイド6に立ち寄るホワイトベース……そうまずは父との再会ですよ。テム・レイパーツもさすがにアニメよりはメカっぽかったですが、末路は同じ……。大きさが一回り大きく、いかにも古くさく、投げ捨てられるのも納得でした。

投稿: やずみ | 2007/12/27 00:55

お久しぶりにコメントいたします。

レイの父回路ですね。
これ、結構欲しかったりします。ハブが足りないってのもあるんですけど、ソレより何より琴線に触れるじゃないですか!

1.1って言うのも良いじゃないですか。むしろ、ガンダムの世界にUSB接続式があっても良いじゃないですか!ザクの回路が1.1式であっても良いじゃないですか!!


少し前にタカラトミー&NECで「秘密基地を作ろう」というコンセプトのパソコン&アクセサリーが発売されましたが、そのデザインが丁度こんな感じの80年代風。
こういうデザインって良い感じですよねぇ。無駄に回線やボタンがあって。

ボタンと言えば、回路にある赤いボタン×2は、単なるデザインなのでしょうか?押したら「何かが」動き出すとか。
連邦の白い奴をおびき寄せるのに使えるとか!?

侮り難し!父回路!

 さて、今年も数える程になってきました。
腰原様やコメントをされている方々のやり取りを、正に抱腹絶倒で楽しませていただきました。また来年も楽しくお邪魔させていただければ幸いです。

少し早めではありますが、腰原様、腰原様のご家族様、そして皆様。ありがとうございました。
そして来年がつつがなく良き年でありますように。

投稿: 弐々 師走 | 2007/12/27 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/17486943

この記事へのトラックバック一覧です: 例の回路:

« フロイライン | トップページ | デススターは丸い »