« ホンコン・シティ | トップページ | EXOFORCE・3 »

2007/09/10

開発状況09.10

マッシュアップコンテストも終わったので、組んでいたメカのブロックをバラしていると、ふと側にあった「レゴ・ダイノ・アタック」シリーズの「ファイヤー・ハマー」が目に留まりました。
確か、もの凄いお値打ち価格だったので、部品取りにと買ってきたものです。
一通り、ジープ(バギー?)を組んだ後、何かがてぃきーんと閃きました。

「これ、このまま・・・アレができるんじゃないか?」

Dsc02237
と、組み始めたのが上の試作フレーム。
もちろん「あるもの」に変形できます(計算上は)。
シートはちゃんと左側から中央に寄り、その後畳まれてボディに入る所まで再現。
(ここまで書けば、何が造りたかったのか、お分かりですか?)

・・・ところが、何だか急につまらなくなってきてしまいました。

「もともと(一応)完全変形する玩具があったのに、 今更ブロックで組んでもしょうがない」

と思えてきてしまって。テンション一気にダウンです。


ところがまた不思議なもので、そのジープ(バギー?)をバラしていると、ふとまた何かがてぃきーんと閃きました。

Dsc02244
それがこの、「武装神姫」用の可変フレームです。
まだ装甲部分が何もないので、この写真だけで、「一体何がやりたいのか」お分かりになる方は、さすがにおいでにならないだろうとは思いますが。

Dsc02243
久しぶりに、自分でもかなり遊べる、面白いものができそうです。
気長にお待ち下さい。

|

« ホンコン・シティ | トップページ | EXOFORCE・3 »

ブロックにかける魔法」カテゴリの記事

コメント

> 私はドルバック→妙に心に残る変な歌(褒めてます)

地球にI Love Youと断言されるだけでも少し「?」が飛び交いますが。
「砂浜に両手を広げて、君のこと抱きしめた」
などと言われたら、ねぇ。
何か電波出てる人か?と思われてもしょうがないな・・・って。

作例についてはノーコメントです。
(痛いところをつかれたらしい(笑))

投稿: 腰原仁志 | 2007/09/13 23:52

5段変形!?マリン→フレンダー? と脳のどこかで直結。
すわ、赤犬ではなく青犬であったかっ!と内心小躍りしたものの。
でも・・・一番下の写真見たらなんか違うって気がしてきた・・・。
うーむ、わかりそうでわからない。

>これのOPとスラングルのOPはテクノぽい音楽が斬新で
印象に残ってますね~

私はドルバック→妙に心に残る変な歌(褒めてます)
→そういえばバルディオス劇場版の主題歌歌ってたTONYって今?
って連想が(笑。

投稿: Leto | 2007/09/13 01:08

さすがに上のやつは、皆さんの見込みの通りです。
結構上手く行きそうな気もしたのですが、
「・・・地味だ・・・」
というわけでお蔵入り。


下のはねぇ・・・。
正体をばらすと

「分かるかそんなもん!」
「そもそも似てねぇ!」

と言われますね、絶対(^^;)。

一応、メジャーな3形態までは、ほぼ問題なくクリアできました。
あと2形態あるんですが、どうしたもんかな。
似てる似てないじゃなく(もちろん、だんだん見立てが苦しくなってくるんですが)、そもそも「海」は必要ないような気もして。

ただ、楽しめる(笑って貰える)ことだけは確かです。
私だけが楽しんでいてすいませんが。

投稿: 腰原仁志 | 2007/09/12 23:23

上のはもう皆さんが答えられてる通り特装騎兵ドルバックのキャリバーみたいですね
これのOPとスラングルのOPはテクノぽい音楽が斬新で
印象に残ってますね~
まさかそれから1○年後自分がそのスタジオに入ることになるとは^^;

うーん下のはフレーだけ見るとウイングマンのウィナァ?
でも変形後だとモスピーダのような
でもそんな簡単な問題を出されるわけないし・・
なんにしても完成が楽しみですね♪

投稿: Yam! | 2007/09/12 20:33

わかりました!
神姫が搭乗できるサイズの完全変形エルガイムMk-2ですね!
(変にハードルを上げてみるテスト)

投稿: たら | 2007/09/11 22:13

上のはサイドバッシャー?
……って、何が『ピキーン』だか。腰原先生がそんな当たり前な物を思いつく訳がw
ほら、バギーの他にヘリから変形する機体もあった……何だっけ?


真ん中の写真はエルガイムのコクピットに入るあれとかジェダイの復讐で森の中を飛ぶあれとかにも見えたけど、
それが下の写真でロボになる……

……あ、士郎正宗の『ドミニオン』でアンナ&ユニ・プーマが使っていた、ヘリ=ロボットの変形メカ……

投稿: 黒竜王V | 2007/09/11 10:48

上はキャリバーですよねえ。
グンゼ産業の出してた可変プラモの出来がとてもよかったことをよく憶えてます。
もちろん主題歌も(笑

下は・・・うーん。変形するからフリッカじゃないし、GR-2ガーランドじゃ陳腐だし、やっぱ弐々 師走さんのおっしゃるとおりメタルジャックの赤犬ですか。でも変形方法が違う気もするし
・・・。
うー、わかりません。

投稿: Leto | 2007/09/11 01:10

ふむぅ…上のは「ほしの~ぴ~あす~に~じ~の~バンダナ~♪」の車で、下のは「やつらの企みをするどく~みぬけ~My DREAM…♪」のワンコですかね?

いずれにしても、何がでっきるっかなっ♪楽しみです。

投稿: 弐々 師走 | 2007/09/10 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開発状況09.10:

« ホンコン・シティ | トップページ | EXOFORCE・3 »