« TFのある光景 | トップページ | お前のドリルで »

2007/08/05

くまぜみのなく頃に

先日のクイズ記事の際、「ある特定の」ネタがいくつか出てきたので、せっかくだから今回はそれに限定してやってみようと思い立ちました。
ご興味のある方は、またしてもチャレンジしてみて下さい。

さてここから問題です。
以下の写真は、いずれもちょっと懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名でも何でも可)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

また今回は、登場する玩具にはみたまんま、一定の「法則」があります。とにかく黒い、これに尽きます。
しかし、黒いヤツだからと言って、必ずしも限定版だとかそういったものでもない連中もいますので、ご注意下さい。
前回のは、問題が簡単だった(ええっ(^^;))というご意見が多かったので、今回はちょっと難しくしてありますからね。えへへ。

それでは、張り切ってどうぞ。


Q.1 (難易度:D

Dsc01957

これは初級編。割と簡単ですね。
この変形パターンは、元祖のものを実に見事にアレンジしてあり、美しい完全変形のシステムには唸らされたました。

Q.2 (難易度:C

Dsc02029

これも割と簡単。印象的な部分ですからね。
黒いバージョンと言えば、あくまで玩具としてのバリエーションで、TV本編には登場しないものがほとんどです。
しかしこれに限っては、まさかの本編デビューを行ってくれたため、ドラマの盛り上がりと合わせて、TVの前で感動したものです。


Q.3 (難易度:B

Dsc01972

ちょっと難しくなります。…が、まだ許容範囲でしょう。
私はコイツが大好きでしたよ。実に良いアニメでしたよね。


Q.4
(難易度:A

Dsc02044

そろそろ、マニアックになります(いやみんなそうだけど)。
わざと、分かり難い形態を選んでみました。


Q.5
 (難易度:S

Dsc01966

難易度最高峰。
さすがに、コイツがすぐお分かりになる方は、そうはおいでにならないと思います。
オチのためだけに引っ張り出してきましたからね。

ヒントとして申し上げますが、TVキャラクターではありません

さて、いかがでしょう。何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、特に何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、<<続きを読む>>の「あぶらぜみのなく頃に・解」で。

あぶらぜみのなく頃に祭・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:D

Dsc01957

A.1 

Dsc01955

超者ライディーンDX超合金ブラックゴッドライディーン
シールとか腕の武器とか、いろんなものが付いていません。武器はいざ知らず、シールは貼らない方が何だか格好良く思えたもので。
あのライディーンのコンセプトはほぼそのまま、ゴッドバードへの完全変形を実現したデザインは見事だと思います。



Q.2
 (難易度:

Dsc02029

A.2

Dsc02031

救急戦隊ゴーゴーファイブ、DXブラックマックスビクトリーロボ
最終回にまさかの本編登場を果たした、限定玩具としては珍しい例です。

Dsc02034

Dsc02027

Dsc02033

Dsc02028

黒と金、グレーと銀のゴージャス感が、たまらなく格好いい雰囲気を出しています。
5台の99マシンがビクトリーロボに合体、マックスシャトルがライナーボーイに変形、その後さらに2体が合体して完成します。
もっとも本編では、最初から合体した姿で登場したので、そもそも分離形態があるのかどうかも不明なのですが。

Q.3 (難易度:

Dsc01972

A.3

Dsc01970

GEAR戦士電童より、データコマンドDX騎士凰牙(ナイトオウガ)=ダーククリアスペシャル。
電童のライバル機(兄弟機)であり、劇中でもそうだったように、電童のデータウェポンは総てそのまま使えます。
このアニメはホントに傑作だったと、今でも思いますよ。

Dsc01971

Dsc01968

クリア成型のため、関節部のギアやケーブルが透け、モーターから連動する状態が良く見えます。「なるほど、こうなってるのか」と感心することしきり。

Q.4(難易度:

Dsc02044

A.4 

Dsc02043

Dsc02039

Dsc02045

ゲッターロボGOスーパー合体スーパーゲッターロボ号虎(本来の漢字は一字です)=ブラックバージョン。
問題の写真は「ゲッターロボ翔」の形態ですね。

3機のゲットマシンが完全変形、差し替えパーツはほんの僅かで、3形態に「変化」します。この変形は実に良くできており、玩具としては傑作だと言えましょう。
まぁ、最後の「ゲッターロボ凱」くらいになると、かなりムチャなバランスになって来ますが、さすがにこれはしょうがないですね。

Dsc02037

Dsc02047

また、ゲッター4とでも言うべき4番目のゲットマシン=Gアームライザーと合体することにより、スーパーゲッターロボGOUが完成します。
脚部や腰、胸にボリューム感が生まれ、非常にバランスの良いプロポーションになります。
うちのマブはこのスーパーゲッターロボが大好きで、私の部屋に来るたび、「格好いい」「格好いい」と繰り返し、いろんな方向から何度も眺めています。まぁ気持ちは良く分かる。



Q.5
 (難易度:S

Dsc01966

A.5 

Dsc01961

Dsc01964

Dsc01967

最後は、スーパートレインロボ
市村商店という会社のオリジナル玩具で、その名の通り、SLからロボットに変形します。

Dsc01965

Dsc01963

これがまた、玩具としては結構頑張っていて(失礼)、プロポーションも変形パターンも、なかなか侮れない出来の良さ。クリア成型の剣もいかしてます。

Dsc01962

これで、顔の造形にもう少し力を入れてくれれば、最高だったのですが。


さて、解答編はいかがだったでしょうか。
今回は、見たまんま「真っ黒」な連中に絞って、セレクトしてみました。

普通「限定版」とか言われると、レアものだとか、ちょっと値が張るようなイメージがあります。
しかし、今回紹介したもので、私が定価で購入したのは「ブラックゴッドライディーン」のみ。残りの連中は総て半値以下、騎士凰牙に至っては950円で我が家にやって来ました・・・。

お安く手に入るのはもちろん嬉しいのですが、自分の好きなキャラのアイテムが叩き売りされているのを見るのは、少し複雑な気持ちでもあります。

|

« TFのある光景 | トップページ | お前のドリルで »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

皆さんさすがですね。参りました。
他の奴らはいざ知らず、市村商店のスーパートレインロボをご存じの方がおいでとは。
今度こそ「誰も分かりませんでしたね、うへへ」とか言えると思ったのに(^^;)。

> はじめまして、YOKOYAMAと申します。
> いつも拝見させて頂いております。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

> スーパーゲッターは箱がデカいので、電車で持って
帰るのが大変でした(^^;)

そうなんですよ、私も周りからジロジロと見られましたし(^^;)。
ブラックゲッターの箱は、裏が石川賢先生の書き下ろしで、これだけは捨てられない!と思ったものです。合掌。

> おもちゃも個々のデザインそれほど知りませんが、
> デザインラインで大体の作品が分かるものだなぁ、と感心しました。

本当ですね。こんなにたくさんのアイテムが溢れる世の中、それでもきちんと差別化していくのは凄いものだと思います。

> A.マックスビクトリーロボブラックバージョン
> 確かにアレは感動しました。

まさかでてくるとは思いませんでしたからね。
しかも密かに建造されていた最強メカ!そりゃぁ燃えますとも。

> お土産売り場やキオスクなどで売られている玩具の中にも面白いの沢山ありますよね。

私も「3体合体ダッシュビーグルGO!」は感動しました。脈々と感じられるアオシマスピリッツ!(いやどうだか知りませんが)。
ああいった、映像などとはリンクしていないものでも、かなり凄いものがありますよね。ああまた財布が悲鳴を。

投稿: 腰原仁志 | 2007/08/08 01:03

私は丸進玩具の「メカマックス」が大好きだー!

…というわけで、5つ目は市村商店のトレインがロボットに変形!「スーパートレインロボ」!

えーっと、他のヤツはですね…

1が「ゴッドライディーンの黒」

2が戦隊物のロボ…見れなかった時期の物ではないかと。なのでわかりません。

3が電童なんですけど、デンドウかオウガかわかりません。おそらく「オウガのブラッククリアバージョン」。デンドウはブルークリアだったはず。

4はゲッターのはずですけど、黒い寄せ集めゲッターではなく、ゲッターロボ轟の「ゲッターロボ轟」じゃないかなー。


お土産売り場やキオスクなどで売られている玩具の中にも面白いの沢山ありますよね。最近のヒットはカバヤの「3体合体ダッシュビーグルGO!」と同社の「デュエルナイツ」シリーズです。

こうしたオリジナル設定の玩具、もっと出て欲しいものです。

投稿: 弐々 師走 | 2007/08/08 00:02

Q.1
A.ブラックゴッドライディーン
 黄色い角で分かりました

Q.2
A.マックスビクトリーロボブラックバージョン
 確かにアレは感動しました。

Q.3
A.凰牙ダーククリアバージョン
 電童とどっちか悩みました。

Q.4
A.ゲッターロボ号虎ブラックバージョン
 一瞬カブテリオスかと思いましたが、真ん中のハニカムホロシールで確信しました。Q.3の方が難しかったです。

Q.5
A.脱帽です。分かりませんでした。
 見た目アドベンジャーっぽく見えましたが、アジアンパチトイなのかと思う事ぐらいでそれ以上は分からなかったです。(ぐやじいぃぃ)

投稿: もっさん | 2007/08/05 23:49

ライディ−ンのなにか
戦隊ロボのなにか
電童のライバルロボかなにか
ゲッターロボ號のなにか
オレの知らないなにか。

まぁ、ボクのTOY度はこの程度です
というか、おもちゃも個々のデザインそれほど知りませんが、
デザインラインで大体の作品が分かるものだなぁ、と感心しました。

投稿: わたなべ | 2007/08/05 22:55

1.ブラックゴッドライディーン
2.マックスビクトリーロボブラックバージョン
3.騎士凰牙ダーククリアバージョン
4.スーパーゲッターロボ號(ゲッター翔)
5.市村商店 スーパートレインロボ
でしょうか。

スーパーゲッターは箱がデカいので、電車で持って
帰るのが大変でした(^^;)

投稿: もちを | 2007/08/05 19:06

はじめまして、YOKOYAMAと申します。
いつも拝見させて頂いております。

1 ゴッドライディーン
2 マックスビクトリーロボ
3 電童のライバル オウガ
4 ゲッター号虎
5 レールガー
限定カラー つながりだと思います。

5だけ確証ありません。

ご家族のコラムでいつも楽しませて頂いております。
それでは。

投稿: yokoyama | 2007/08/05 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/16010222

この記事へのトラックバック一覧です: くまぜみのなく頃に:

« TFのある光景 | トップページ | お前のドリルで »