巨星のコラボ・5
小さな段ボールの箱からあらわれたのは、白と黒のナイキのシューズ。
NIKE FREE 7.0モデルだそうです。
いずれもサイズはこの通り、まるで赤ちゃんの靴のようです。
下の写真は、ミクロマンと並べてみたところ。
かかと部分や足裏も良くできていて、本当に靴のようです。
・・・などと焦らすのは止しましょう。
これらは、「TRANSE FORMERS SPORTS LABEL」と呼ばれています。
ナイキとタカラトミー、靴と玩具のコラボレーションによって生まれた、新たなトランスフォーマーです。
細部までスニーカーの質感を追求した造形がなされ、紐の一部分などは「本物の靴紐」でできています。
ではさっそく、変形を始めましょう。
ご丁寧に、紐をほどいてから変形させるようになっています。
変形パターン自体は、両者ともほぼ同じです。
靴底を明け、左右に分け、スニーカーの「ガワ」を展開すれば、もうだいたい完成。
しかし、スニーカーの先っちょだけを下に曲げていると、何だか「ただのオンボロ靴」みたいに見えますねー。
まずはサイバトロン総司令官・コンボイ。
スリムなプロポーション、男前なマスクが目を惹きます。
足元を見ると、ちゃんとナイキのシューズを履いています(笑)。
こちらは、デストロンの破壊大帝・メガトロン。
両者とも、「中の人」の関節自体は結構良く動くのですが、外側のガワに遮られて、可動範囲はせいぜいこの程度です。
また、武器は「ガワ」のかかと部分裏側に収納できます。
この「靴がトランスフォームする」という話を最初聞いた時は、いったいどんなイロモノが出来上がるのかと思いましたが、こうしてみるとなかなかどうして、ちゃんとしたトランスフォーマーになっています。
この後「本当に音楽プレーヤーになるサウンドウェーブ」とかも控えているそうです。
しかし、私が一番欲しいものは、やっぱり
「本当に(人が乗って走れる)車になるバンブルビー」
とかですね。死ぬまでには乗ってみたいものですが。
| 固定リンク
「それでこそ勇者だ」カテゴリの記事
- シンメトリカル(2024.10.06)
- 勇者七変化(2024.09.29)
- 3大恐竜 地球最大の決戦(2024.06.30)
- 嵐を呼ぶ弾丸特急(2024.06.01)
- 勝利のシグナル(2024.05.24)
コメント
> 爪先だけ開けてると本当にボロ靴さに磨きがかかって見えますね。
まさにボロ靴、マンガだと、池で釣りをしていると必ず釣り上げる逸品です。
> スニゲータの息子ネタで、う○こを踏むと致命的な
> ダメージがあるとかなんとか言われてますが
こいつらは変形システム的に、頭部がかかとのすぐ側にあって、しかも首が少し下を向いていますので、何かを踏むとその臭いが直撃。
というか、誰かこの靴を履いたら、靴下の臭いも直撃。
結構リスクの大きいトランスフォームです(笑)。
投稿: 腰原仁志 | 2007/04/29 22:32
もう出てたんですね。
最初のインプレッションでは、ビーストっぽいなとか思ってましたが、
爪先だけ開けてると本当にボロ靴さに磨きがかかって見えますね。
なんとなくスカージ(2010)も彷彿とさせてくれます。
スニゲータの息子ネタで、う○こを踏むと致命的なダメージが
あるとかなんとか言われてますが、靴になるというなら、
コンボイよりジンライにした方が、ハマってたかもしれませんね。
投稿: ひぐち | 2007/04/28 22:06