ポケットの中の未来
今日は純粋に玩具の話ではありませんが、ある意味究極の玩具というか。なんというか。
私の使っている携帯電話は、もう5年も前のものです。
半日充電しないと通話が切れるわ、ネットに繋ぐとずっと固まったままだわ、さすがにそろそろ限界を感じてきました。
それでも充電池を交換してみるか、とショップに行ったら
「もう(電池の)在庫がありません」
と言われてしまいました。
妻に相談したところ、彼女は言いました。
「じゃぁ、新しいの買って、プレゼントしてあげるわ」
そこで私が選んだのが、これ。
CDMA 1X・WIN=W44S。
Sony Ericssonのワンセグ携帯です。
ケータイスタイル(普通の携帯モード)では、メールやカメラ、着うたフルはもちろん、手持ちの音楽CDから曲を転送し、デジタルウォークマン代わりに使うこともできます。
また、パソコン用WEBサイトも難なく見られます。
というか、その体感スピードは非常に速く、
「うちのパソコンより速いんじゃないか?」
などと思ってしまうくらい。
そして、私がコレに決めた最大の理由というのが、この
「モバイルシアタースタイル」への変形。
縦にも横にも、画面を開くことができるのがつい楽しくて、、意味はないけどついつい開け閉めを繰り返してしまいます。
またこのモードだと、ワンセグ放送が受信できたり、デジタルラジオやメモリースティック準拠のムービーも楽しめたり。まさに携帯端末です。
私が子供の頃は、まだ、21世紀が夢のような(素晴らしく科学の進んだ)時代だと思っていました。
空にはエアカーが飛びかい、チューブで繋がれた未来都市が林立するようなイメージです。
そしてそこには必ず、人間と共存するロボット=アトムやドラえもんみたいな連中=がいました。
あれから何年か経ち、21世紀に入ってからすでに数年が経過していますが、私はまだエアカーに乗ったことはありません。
もちろん、アトムにもドラえもんにも、会ったことはありません。
でも、携帯とインターネットだけは、あの頃想像した「未来」に追いついている、いや、遙かに追い越しているように思います。
もっとも、ワンセグ放送受信可能!なのは良いんですが
「うちの田舎じゃ、ワンセグ放送が(まだ)入らないんだよ!」
トホホ。
未来は近いのか、遠いのか。
| 固定リンク
「ノンジャンル」カテゴリの記事
- ルービック超合金(2024.11.03)
- ザ・ダストレッドショルダー(2024.10.12)
- だが断る(2024.03.30)
- 超次元プリンタ(2024.02.17)
コメント
> ピタゴラスイッチ」を予約録画しようとしたのですが失敗しました。(;´д`)ノ
ロッカーの扉で電磁波遮断というのも、ふむむと考えさせて頂ける良いネタですが、それより何より、ピタゴラスイッチを職場で録画しようと思われる、その心意気に感動しました。いやマジで。
> 私の機種はマイクロSDのスロットがバッテリーの更に奥という容易に取り外しのきかない場所にありまして
そりゃまた、融通が利かないというか、そもそも取り外しなど考えていないのか。
そういう意味では、ショボくてもまだカバーが付いている機種の方が幸せなのでしょうか。
> 動画も音楽もですが、電車内ではノイズキャンセリングヘッドホンを使用すると音量を上げなくて済むのが良いですね。
アレも一度聞いてみましたが、まさに魔法!
何というのか、音が途絶えたら、客入り前の大帝国劇場にいるんじゃないかという気がしました。
(現実問題としては、入力の音に対するカウンターノイズを作っているはずなので、無音状態では発生できない・・・んですよね?。
というか、「大帝国劇場」という部分でツッコめ>俺)
投稿: 腰原仁志 | 2007/03/26 20:59
会社だとワンセグは入るのですが、どうもロッカーの扉を閉めたら電波が遮断されてしまう様で、「ピタゴラスイッチ」を予約録画しようとしたのですが失敗しました。(;´д`)ノ
> そこのカバーって、正直言ってどの携帯でもショボい(強度的に不安)ですよね。
そうなのですか。私の機種はマイクロSDのスロットがバッテリーの更に奥という容易に取り外しのきかない場所にありまして、「基本的に取り外さずにUSBで転送しろよ」という事らしい仕様なので、仕方なくUSBでデータ転送しています。ただ、このUSBが1.1らしくやたら遅いのが。(汗)
> ……もしかして、「ぼうけん」と打ち込むと、変換候補に「ボウケンジャー」と出ませんか?
いや~、確かにATOKなのですが、残念ながら出てこ無かったです。「アーク」と打ち込んだら「アークザラッド」が変換候補に出てきましたが。(笑)
動画も音楽もですが、電車内ではノイズキャンセリングヘッドホンを使用すると音量を上げなくて済むのが良いですね。将来的には携帯にノイズキャンセル機能を標準搭載して貰いたいです。ソニーあたりがやってくれそうな気がするのですが。
> ピストル型とかライター型とか…役にたたねぇですね
そう言えば携帯電話型の拳銃なら既に存在しますね。
http://blog.livedoor.jp/gaban/archives/6685101.html
実に物騒というか。( ̄Д ̄;;
投稿: ゼファード | 2007/03/25 22:08
> 私のウチでもワンセグは受信できなくてですねぇ。会社帰りに電車内で視聴していると、ドンドン電波が減衰しているのが体感できて舌打ちを禁じえません。(^ ^;)
ああ、わかりますわかります!
私の活動範囲では、電車で10分もすればもうダメです(笑)。
> しょうがないのでDVDレコーダーで録画したのを、携帯動画変換君で3g2形式に変換して通勤時に視聴したりしてます。
変換君は便利ですよね。私もお世話になっています。
しかしこういった画像を、メモリースティックなどに落とすので、携帯本体のカードスロットを何度も使うことになるのですが、そこのカバーって、正直言ってどの携帯でもショボい(強度的に不安)ですよね。
何とかならんもんですかね。
> メビウスの帰ってきたウルトラマン登場編を字幕有りで視聴したのですが、群集の中で2名程、個別名称が設定されているのが判ってちょっと驚きでした。
それは凄い!
こういうことこそ、データ放送の醍醐味ですね。
今後増えていって欲しいですね(コンテンツを作る人は大変でしょうが)
> ……もしかして、「ぼうけん」と打ち込むと、変換候補に「ボウケンジャー」と出ませんか?
ああ、良いなぁ!
とにかくそこは羨ましい!(笑)
投稿: 腰原仁志 | 2007/03/25 02:35
>カシオW51CA
カシオということは、おそらく漢字変換にはATOKが搭載されていると思いますが……
……もしかして、「ぼうけん」と打ち込むと、変換候補に「ボウケンジャー」と出ませんか?
投稿: ヨモスエ | 2007/03/24 20:43
私は同じくauのカシオW51CAを使っているのですが、最近の携帯はバッテリーの持ちもかなり改良されている様で、ワンセグ視聴や動画再生で不自由を感じた事はありません。出先で視聴できる時間は最大でも2時間くらいというのもありますが、毎日寝てる間に充電しておれば全く支障ないですよ。
私のウチでもワンセグは受信できなくてですねぇ。会社帰りに電車内で視聴していると、ドンドン電波が減衰しているのが体感できて舌打ちを禁じえません。(^ ^;)
しょうがないのでDVDレコーダーで録画したのを、携帯動画変換君で3g2形式に変換して通勤時に視聴したりしてます。
ワンセグの方だとアニメ等では字幕が表示できるので、自家製動画よりワンセグの方が気に入っているのですけどね。メビウスの帰ってきたウルトラマン登場編を字幕有りで視聴したのですが、群集の中で2名程、個別名称が設定されているのが判ってちょっと驚きでした。
>日本の携帯事情は海外のソレとは大きく異なり、付加価値に対する評価が高いそうです。
しかしBlackBerry等のスマートフォンに関しては海外の方が進んでいる印象ですね。
個人的には出先でもっと快適にネットの閲覧・書き込みがしたいので、日本でもスマートフォンが増えていく事を望みたいです。
投稿: ゼファード | 2007/03/24 05:25
ところで、下のコメントを投稿したら、いきなり「SPAM防止画面」などと見慣れない画面に飛ばされました。
何を持って判断しているのか私も知りませんが、コメント文中に「SPAMだと思われる可能性がある内容」が含まれていると、いったんコード入力画面になるようです。
ご不便かも知れませんが、ご容赦下さい。
・・・文中に「SPAMだと思われる可能性がある内容」
って俺、ココの管理人なんだけどなぁ(^^;)。。
投稿: 腰原仁志 | 2007/03/22 21:27
ブックマークレットとか携帯用FLASHサイト、ご紹介ありがとうございます。
この待ち受けFLASHは面白いですね。
見ているうちに目移りしてしまいます。
しかしホントにあれですね、「必要は発明の母」。
> (腕時計型携帯は)
> 例えば、マリンスポーツや山登りをされる方にこうした腕時計型は必要ではないのかと思うのです。
なるほど!確かに、いちいちポケットを探らなければならないのが不便で仕方ない状況というものも、あるのですね。
> それにしても、昔で言う所のスパイカメラのような感じで携帯にも冗談商品が出てくる時代になるのでしょうかねぇ。
ああ、それは面白いような気がします!
お弁当箱だけど携帯電話とか、指輪だけど携帯電話だとか(役に立たねぇ)。
やっぱり一番欲しいのは「人型」で、肩に乗って通話を囁いてくれたりしたら最高なんですが。
もちろん美少女型に限ります。
> 携帯には携帯の良さがありますし(手軽に色々出来るのはありがたい)、それが進化してゆくのは良い事だと思いますが、パソコンにもパソコンの良さがありますし、何より自分はパソコンの方が使い慣れてるんで(携帯で長文打つのはパソコン以上に疲れる)、上手くバランスを取り続けて欲しい物です。
全くですね。さすがに携帯でタッチタイピングなんかできませんし(笑)、必要な時に必要な能力を最大限に発揮するためには、やはりある程度の棲み分けは行われることでしょう。
> どうでもいいんですが、そろそろどこかのメーカーにバンダイと提携してファイズギア型の携帯(ベルト部は充電器兼Webと連動した多機能プラットホーム)を出して欲しいと思ってます(無理。
これこそ最高に欲しいですね。
しかも、今の技術でも再現可能だと思いますし。
どうしてどこもやらないのかなぁ。
(番組終わってるからでしょうけど・・・。)
投稿: 腰原仁志 | 2007/03/22 21:23
最近、「携帯がパソコンに取って代わろうとしている」とか「パソコンを持たずに携帯だけ使っている若者が増えている」なんて記事を見かけます。
パソコンが無くなって代わりに携帯が電子機器の頂点に立つ世界、個人的にそんな時代は来て欲しくはないですねえ・・・。
携帯には携帯の良さがありますし(手軽に色々出来るのはありがたい)、それが進化してゆくのは良い事だと思いますが、パソコンにもパソコンの良さがありますし、何より自分はパソコンの方が使い慣れてるんで(携帯で長文打つのはパソコン以上に疲れる)、上手くバランスを取り続けて欲しい物です。
どうでもいいんですが、そろそろどこかのメーカーにバンダイと提携してファイズギア型の携帯(ベルト部は充電器兼Webと連動した多機能プラットホーム)を出して欲しいと思ってます(無理。
・・・というか、コンプリートエディションが出た時にこれをやってくれと(もっと無理。
投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2007/03/21 23:58
>腕時計型PHSはちゃんと発売されましたよ。もう4年前の話で今はとっくに廃版ですが、今でも使ってる人は使ってるみたいです。
教えていただき、ありがとうございます。カッコいいですねぇ。やっぱりこういうのはセンスですよねぇ。
>> 非売品ですが、WILLCOMでもテレビ(ワンセグ)付腕時計型PHSなんてのも昨年出ました。
>それとも、やっぱり買う購買層が私たちみたいな逸般人に限られてしまうとか?
それもあるのでしょうが、例えば、マリンスポーツや山登りをされる方にこうした腕時計型は必要ではないのかと思うのです。その方たちの需要が高まれば、そちらの方でと考えている節もあるようですよ。
それにしても、昔で言う所のスパイカメラのような感じで携帯にも冗談商品が出てくる時代になるのでしょうかねぇ。ピストル型とかライター型とか…役にたたねぇですね(--;ムゥ
投稿: 弐々 師走 | 2007/03/21 20:56
おお、あのムチャクチャかっこいい携帯ではないですか!
最近のau携帯といえば、たいていインターネットブラウザ「PCサイトビューアー」が搭載されていますが、
このブラウザに、下記サイトで紹介されている「ブックマークレット」を使うと、たいへん便利です。
文市(あやち)の小箱茶室
http://www.ayati.com/
http://www.ayati.com/kobako/w21caii.htm
Bookmarklets ブックマークレット
http://www.ayati.com/kobako/bkmklt.htm
増設バッテリー(※旧型です)
http://www.ayati.com/kobako/w21optn.htm
(ただ、ブックマークレットを使うためには、JavaScriptをONにしておく必要があるため、セキュリティ的には弱くなります。
私が大好きな「いかがわしいサイト」にアクセスする時には、いちいち全て手作業で JavaScriptやリダイレクトをOFFにしなければならないので、ちょっと面倒です。)
また、今どきの携帯なら、待ち受け画面がFLASH対応だと思いますので、下記のようなフリーの携帯用FLASHサイトが重宝します。
フラモバ
http://flam.jp/site/flam/
mimicry FLASH
http://www.manpukuu.com/au/
(※ いずれもEZwebからのアクセス専用)
投稿: ヨモスエ | 2007/03/21 10:09
> いっつも気になってるんですが、ワンセグとか音楽再生とかしてたら電池がすぐなくなりません?
私の場合、音楽を聴くだけなら、普通に携帯を使う時間とそれほど差はないようです。
1日に30分ほど使っても、充電は4日に一度くらいです。
しかし映像関係は、さすがに電池喰いますね。
弐々さんもおっしゃっているように、ワンセグテレビとか見てると2~3時間が限度です。
> 日本の携帯事情は海外のソレとは大きく異なり、付加価値に対する評価が高いそうです。
なるほど。日本ではPDAが今ひとつ普及しないのは、付加価値のある携帯電話でほぼ全部済ませてしまうところにも大きいんですね。
> そのうち、ワンセグだけのアニメ・特撮番組も放送されるかも。今なら、ネット放送のみでやっているアレと同じという事です。
買っておいて良かったです(笑)。
またうちの地方では、受信できないような予感もするですが・・・。
> でも、不思議な話ですが、22世紀の話は出てこないんですよね。
そう言えばそうですね。
あの頃(いや、今でもそうですが)22世紀を生きてその目で見られると思われる人は、まだこの世には殆どいない、そのあたりも関係しているのかも知れませんね。
> この前も外に出かけた時に仮面ライダー電王1~3話、愛国戦隊大日本を連続で見ましたけど、十分に見れましたよ。
愛国戦隊大日本を持ち歩くって一体(^^;)。
> さて新型、横のヒンジが未来ガジェット風でかっこいいですね。
そこ!そこなんですよ(^^)。
もうそのギミックに痺れまして、正直言って機能は二の次(笑)。
ただこの横のヒンジのおかげで、ちゃんと収まる収納ケースが見つからず、仕方なく100円ショップでMD用ケースを買って持ち歩いています。
> 非売品ですが、WILLCOMでもテレビ(ワンセグ)付腕時計型PHSなんてのも昨年出ました。これでカメラが付いてテレビ電話できれば言うことないかなと思ったのですが、実用には使いづらそう…
当時も、これは販売しても良いじゃないかと思いましたが、やっぱりまだ(稼働時間とか)市販には難しい点があったんでしょうかね?
それとも、やっぱり買う購買層が私たちみたいな逸般人に限られてしまうとか?
投稿: 腰原仁志 | 2007/03/21 08:36
腕時計型PHSはちゃんと発売されましたよ。もう4年前の話で今はとっくに廃版ですが、今でも使ってる人は使ってるみたいです。
非売品ですが、WILLCOMでもテレビ(ワンセグ)付腕時計型PHSなんてのも昨年出ました。これでカメラが付いてテレビ電話できれば言うことないかなと思ったのですが、実用には使いづらそう…
投稿: たかつ | 2007/03/20 22:35
新機種おめでとうございます。私のも5年使いましたが、バッテリの消耗がネックでした。
さて新型、横のヒンジが未来ガジェット風でかっこいいですね。
コンピュータといえば、昔は「○○は何か?」なんて入力すると、解答を返してくれるイメージでした。ネット検索が充実した昨今は、ある意味、それに近い気がしますね。
22世紀というとガミラスとのファーストコンタクトでしょうか。
投稿: ひぐち | 2007/03/20 22:26
その昔、腕時計型のPHSなんていうものがありましたが、発売されたという噂は聞かないんですけど、どうなったのでしょうかね?
日本の携帯事情は海外のソレとは大きく異なり、付加価値に対する評価が高いそうです。つまり、海外は話す事にのみに使う事が主流で、他の事はPDAにお任せという事なのだそうで、日本に進出していたvodafone(現ソフトバンク)も、その違いで事業展開を大きく遅らせたわけです。
日本はコンパクト+多機能は当然なのでしょうね。だからこそ、技術を高めてこれたわけなのですし。
ちなみに、ワンセグに関しては現在、地デジの放送をなぞっているだけに過ぎませんが、将来的にはワンセグ独自の番組形態を考えているとのお話。おトク情報系ではかなり便利になりそうな予感です。
そのうち、ワンセグだけのアニメ・特撮番組も放送されるかも。今なら、ネット放送のみでやっているアレと同じという事です。
>私が子供の頃は、まだ、21世紀が夢のような(素晴らしく科学の進んだ)時代だと思っていました。
本当にそうですね。でも、不思議な話ですが、22世紀の話は出てこないんですよね。
アトムが2003年、そしてジェッターマルスが2015年。でも、本当の意味で人間のように歩くロボットは、もう少しで見られるかも知れませんよ。
>でも、携帯とインターネットだけは、あの頃想像した「未来」に追いついている、いや、遙かに追い越しているように思います。
全くもって同意です。パソコン通信と呼ばれていた時代から一世紀も経っていないのですから素晴らしい進歩です。パソコンだけではなく、ゲームでも話せる時代になってきたのですが、一体どこまでいくのやら…想像が追いつきません。
>いっつも気になってるんですが、ワンセグとか音楽再生とかしてたら電池がすぐなくなりません?
私の携帯ではワンセグを見ることは出来ませんが、ムービー(4mp、3gp)は再生可能です。でも、一回の充電で2時間ほどは十分見れます。
この前も外に出かけた時に仮面ライダー電王1~3話、愛国戦隊大日本を連続で見ましたけど、十分に見れましたよ。
ちなみに私の携帯はソフトバンク/シャープのSH910です。
投稿: 弐々 師走 | 2007/03/20 22:13
いっつも気になってるんですが、ワンセグとか音楽再生とかしてたら電池がすぐなくなりません? それが引っかかって、携帯を変える気にならない俺なんですが(^^;;;
投稿: BAG | 2007/03/19 23:55