« 未来派LOVERS | トップページ | 俺の必殺技 »

2007/02/26

高みを目指して

Dsc01227
学び、変わる!

Dsc01217
獣拳合体・DXゲキトージャ
獣拳戦隊ゲキレンジャーの1号ロボ(いや・・・あれ、ロボか?)です。

Dsc01224
3人のゲキレンジャーが、その「激気(ゲキ)」を高めて作り出したゲキビースト。
・・・簡単に言うと「闘将!拉麺男」の猛虎百歩拳みたいなものか?・・・
これが合体して、ゲキトージャになります。
合体するビーストは、写真左からチータータイガージャガー
つまりは人類ネコ科です(根本的に何か間違っています)。

Dsc01222
変形・合体方法は、近来まれに見るシンプルさ。単純化された大獣神といった感じです。
格闘系ロボらしく、武装は尻尾を合体させた三節昆のみ。

また、DX玩具の戦隊ロボには珍しく、両腕を横に開くことができます。

Dsc01221
それは、必殺技・大頑頑拳(上半身を大回転させて敵に突っ込む)を、再現するためだと思われます。
このDX玩具には電動ギミックが内蔵され、腰のボタンを押すと、拳が輝きながら上半身がぐるんぐるん回るのです。
背中にもボタンがあり、そちらを押すと、今度は下半身がぐるんぐるん。

このギミックは単純ながら何か楽しく、意味もないのに、ついぐるんぐるんと回して見入ってしまいます。

Dsc01218
また、ロボットモードの顔が男前で、DX玩具の「顔」としては、1,2を争う出来映えかも知れません。
顔のみならず、全身のメリハリあるラインやクリアパーツが非常にセンス良く、スポーツメーカーがバックアップしている戦隊(という設定)なのも頷けます。

Dsc01220
これはこれで格好いいし。

ただ、電動ギミックを優先したためか、可動する部位は意外と少なく、肩と股関節、手首と胸のみとなっています。
せっかくの格闘ロボなのに、ちょっと勿体ないような気もしますが、多分これからまだまだ何かと合体しなければならないので、仕方ないことなのでしょう。
すでにタイガーのアゴの裏とか、腕とかに、謎のジョイントが見受けられますし。

そうは言っても、第2話での豪快な格闘戦とかを見ていますと、やっぱり各部がガシガシと動く、フルアクションフィギュアも欲しくなってきます。
合体しなくて良いですから、発売してくれないものでしょうかね。

|

« 未来派LOVERS | トップページ | 俺の必殺技 »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> 知り合いのツテでミニプラ目の前にあったりします(爆)

何だかまた、凄い出来映えのようですね。
今日発売のテレビマガジンにも載っていましたが、肩も肘も股関節も、バリバリに動きそうですね。
さすがに身体の模様はシールみたいですが。
剥げてこないように、塗装したくなりますね。

> 象さんハンマー以外にも鮫青竜刀ともう一匹(なんだったかな?)既に情報がでとるらしーですぞ

こちらは、まだテレマガには載っていませんでした(予告にも)。
登場はまだ後のようですね。

投稿: 腰原仁志 | 2007/02/28 22:51

えー遅ればせながら・・・・
知り合いのツテでミニプラ目の前にあったりします(爆)
これ、完全にアクションフィギュアですわん。
何が凄いって・・・・ハイキックのポーズで自立できますもの!しかも平手も標準装備(笑)

ーで追加の諜報部からのネタバレー
象さんハンマー以外にも鮫青竜刀ともう一匹(なんだったかな?)既に情報がでとるらしーですぞ
それでは~
ps:前のメアド消失しました

投稿: まとぅ~ら | 2007/02/28 01:16

> 九太郎様

初めまして。今後ともよろしくお願いします。

> 肩に引き出し関節搭載したミニプラが出るとは・・・!

何ですと!
ミニプラが凄いとは噂に聞いていましたが、そこまでやってくれるとは!
前回のダイボイジャーとかも素晴らしかったですが、今回も相当期待できそうですね。

> ゴライオンを思い出しました・・・。

足はまさにゴライオンです。
胸が寂しいですが、これから・・・最終的には、理央(レオ)が合体するのかなぁ。

> ……いや、ほんとのところは、来年のパワーレンジャーで VOLTRON をやりたいだけなんでしょうけど(^_^)。

それは十分に考えられそうなことですね。
ステルスボルトロンが受ける国のことですから。

> ライガーとかタイゴンやレオポンなんかも出て来るかなw

雪ヒョウとか黒ヒョウとか・・・なんか「サイボーグジャガー」のラインナップしか浮かばないや(笑)。

>>・・・簡単に言うと「闘将!拉麺男」の猛虎百歩拳みたいなものか?・・・
>実際に乗ってるんだからゴーバリアンでは?

なるほど、そっちの方がロボのイメージとしては合っていますね。
あと元素集合レインボーセブンとか。
って、あれは乗り込んだっけか?

> ネタばれですが、強化武装で象さんが付きます。

なんといきなりネコ科から外れますか!(そりゃそうだろうなぁ)

>  回る電動ギミックと言う事では最近の同社商品としてムゲンバインがありましたが、その商品展開は難しかったようです。

私もいくつか買いましたが、おっしゃるとおり、どうにも扱いづらいパーツが多くて困りました。
転がすと鳥が羽ばたくとか、胸のスフィンクスのアゴがパカパカ開閉するとか、バカげた(失礼)楽しさもあったんですけどね。

> でも、子供って時に大人の想像など軽く超えて遊んでしまうものなんですよね。その想像力を少しでも良いから分けて欲しい時があるぐらいです。

同感です。
私の次の記事は、デンガッシャーの予定なのですが、マブの考え出した「新しい武器」には頭が下がりました。後日をお楽しみに。

> CM見た時「うおぉ!クルクル回して遊びてえ!!」と子供みたいに大興奮してました(w。

わかりますわかります。
なんか無性に楽しいんですよ。ホントに特に意味はないのに。玩具ってそういうものですよね。

> 誰もが投売りだと思っていたダイボイジャーは好評の内に姿を消しましたが

私も、ダイボイジャー自体は好きだったので、「ワゴンセールになったらもう一つ買っても良いなぁ」と思っていたら、ワゴンセールどころか、クリスマス商戦で既に売り切れていました。
おのれ!この海のリハクの目を持ってしても読み切れんとは!(つまり節穴です)

投稿: 腰原仁志 | 2007/02/28 00:18

CM見た時「うおぉ!クルクル回して遊びてえ!!」と子供みたいに大興奮してました(w。
うーむ、前評判はアレでしたけど、動いている姿とか玩具とかも、大冒険よりも好印象なのですが・・・(大冒険には完成され尽くした機能美があって良いのですが・・・)。
誰もが投売りだと思っていたダイボイジャーは好評の内に姿を消しましたが、ゲキトージャが辿る運命はボイジャーと同じかそれとも暴連合(紛らわしい)や本気伝説と同じか、はてさて・・・。

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2007/02/27 14:44

戦隊物としては、久しぶりの三人スタートというゲキレンジャー。正直、想像していた合体よりもシンプルなイメージであったのは、なるほど、番組を見て得心しました。あれだけの動きを見せるのに、余計な飾りは不要という事なのでしょう。

 そのしわ寄せ…というわけではなく、DX玩具の方では、どうも後発に発売されるゲキビーストと一緒に楽しんで欲しいとの感が強いように思われます。
代わりに、という話でもないのでしょうが、玩菓のゲキトージャはかなりの稼動範囲との事です。

 回る電動ギミックと言う事では最近の同社商品としてムゲンバインがありましたが、その商品展開は難しかったようです。それもそのはず、ライオンやゴリラの顔がグルグルと回っては気味が悪いだけですし、何より、それを活用させ想像力を働かせる展開が出来なかったことが残念でなりません。

 劇中の動きは勿論ですが、それ以上に想像力を働かせる遊びを提供できるのかどうかは、これからのラインナップ次第。
でも、子供って時に大人の想像など軽く超えて遊んでしまうものなんですよね。その想像力を少しでも良いから分けて欲しい時があるぐらいです。

投稿: 弐々 師走 | 2007/02/27 08:20

>3人のゲキレンジャーが、その「激気(ゲキ)」を高めて作り出したゲキビースト。
>・・・簡単に言うと「闘将!拉麺男」の猛虎百歩拳みたいなものか?・・・

実際に乗ってるんだからゴーバリアンでは?

ネタばれですが、強化武装で象さんが付きます。

今回は剣じゃなくて、「日本ブレイク工業スチールボール ダダッダ!!」の鉄球になるみたいで、回転電動アクションとリンクしてるみたいですね。

投稿: もっさん | 2007/02/27 06:03

>人類ネコ科
みず谷さぁ~ん……合掌。
>必殺技・大頑頑拳(上半身を大回転させて敵に突っ込む)
伝説の「スーパーラリアッ上」ですね♪

しかし、後半にアーマーが付くとは思いますが、戦隊のスーツが布だけとは、アクションに持っているとはいえ『やりくり上手ですね』?

ライガーとかタイゴンやレオポンなんかも出て来るかなw

投稿: MUF | 2007/02/27 02:20

人類ネコ科戦隊。 まさか、この隠れたブーム↓に乗ったのでしょうか?


猫漫画雑誌(ノンフィクション)
http://blog.livedoor.jp/horsefly/archives/50714612.html(←リンクのアドレスがいくつか間違ってますが…)
コミックス
http://myshop.7andy.jp/myshop/nekomanga

竹書房あにまるパラダイス(フィクション)
http://4koma.takeshobo.co.jp/anipara/index.html
ポヨポヨ観察日記・WEBコミック版
http://4koma.livedoor.com/creator/profile/c00054.html


……いや、ほんとのところは、来年のパワーレンジャーで VOLTRON をやりたいだけなんでしょうけど(^_^)。

投稿: ヨモスエ | 2007/02/27 00:50

ゴライオンを思い出しました・・・。

投稿: 九太郎 | 2007/02/27 00:48

初めまして。いつも楽しく拝見しております。

>やっぱり各部がガシガシと動く、フルアクションフィギュアも欲しくなってきます。
合体しなくて良いですから、発売してくれないものでしょうかね。

その辺はミニプラに期待しましょう!イベントの先行販売品のレポを見る限り素晴らしい出来のようですし。
肩に引き出し関節搭載したミニプラが出るとは・・・!

投稿: 孝義 | 2007/02/26 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/14060038

この記事へのトラックバック一覧です: 高みを目指して:

« 未来派LOVERS | トップページ | 俺の必殺技 »