« 電流火花が身体を疾る | トップページ | メロスのように »

2006/12/01

手の空いている者は

Dsc00824
「左を見てみろ。フラミンゴの群れだ」


Dsc00827
メカニックファイル・地球連邦軍強襲揚陸艦ホワイトベース
同シリーズのヤマトと同様、エンジンやMSデッキなどいくつかに分割されたブロックで構成されており、組み合わせることで完成します。
それぞれのブロックは、ヤマトの時よりはきっちりと固定できるようになっているので、手に持って遊んでも(割と)大丈夫。

Dsc00820
また、各所ハッチ(中央のガンペリー用、左右のMS用、後部の回収用など)は、差し替えなしできちんと開閉します。
特に、メガ粒子砲ハッチまで差し替えなしで展開するのには驚きました。
(さすがに砲身そのものは差し替えですが)
その他、細かい銃座や着陸脚も差し替えですが、カバーパーツで収納状態が再現できます。

Dsc00821

そしてこのシリーズの特徴である、カットモデルとしてのディスプレイも、もちろんできます。
ガンダムを始めとするホワイトベースの艦載機はほぼ揃い、MSのハンガーまで再現されています。
付属するモビルスーツは、全高2cm弱。
これでもスケールから言えば、かなり大きめだと思われますが、これ以上小さいと無くしてしまいそうです。致し方ないところでしょう。


さて、ちょっと話はホワイトベースと離れますが。
冒頭の写真を作るためにいろいろ探していたところ、面白いソフトを知りました。
Google Earthという3Dソフトウェアで、宇宙から地上を見回し、世界中の都市や景観を自在に再現、体感することができるという優れものです。
ニューヨークの町並みからギニア高原、果ては日本の皇居まで、かなりの情報量で再現されています。

Dsc00825
Dsc00823

冒頭の写真は、アマゾンのあたりを指定して、ぐるぐると飛び回ってみたものです。
決して「非の打ち所のない再現度」というわけではないですが、こうやって画像で遊ぶ分には十分です。素晴らしい時代になったものですわ。

それで思いついたのですが、
Google Earthの「宇宙世紀・0079」版というものはいかがでしょうか。

ニューヤークのドーム廃墟に隠れたホワイトベースを眺め、特攻するガウ攻撃空母に敬礼する。
地球の雷にうろたえた後、ゴビ砂漠に隠してあるガンダムを探す。
ククルス・ドアンの島を発見する(かなり見つけづらい)。
ジャブローに潜入し、例の赤いヤツのスピードに驚嘆する。
でもちょっと操縦を誤ると、ウッディ大尉のファンファンと一緒に撃墜される(笑)。

とっても遊んでみたいと思うのですが、どこかで作ってもらえませんかね。

|

« 電流火花が身体を疾る | トップページ | メロスのように »

明日は宇宙世紀」カテゴリの記事

コメント

> 歌が聞こえてきました(^^)。

「♪ 愛 震える愛 ♪」
は、このシーンじゃないですが、あの映画を語るには絶対に外せませんね。 

> このソフト面白ろそうですねぇ♪

意味もなくツアーに出て、例のネズミーランドとかを空から眺めるのも楽しいです。

> 「コロニーの落ちた地」オーストラリアのことも思い出してあげて下さい……

そういや、あそこらへんは穴ボコだけなんでしたっけ・・・。
投稿 金津鬼 | 2006/12/03 1:42:05

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/03 21:28

「コロニーの落ちた地」オーストラリアのことも思い出してあげて下さい……

投稿: 金津鬼 | 2006/12/03 01:42

歌が聞こえてきました(^^)。
このソフト面白ろそうですねぇ♪

投稿: カモタロー | 2006/12/02 23:27

> 隊長!ニューヤークであります!!(こだわりw

Ya-Ha!ヤークヤーク!ダンケシェーン!
(何人だお前)
ありがとうございました。さっそく直しておきます。

> 架空世界のgoogle earthってなんか面白いですね。

リアルタイムレンダリングがある程度現実化した今なら・・・。
激戦間近なオデッサを飛び回り、ある時は撃墜されるミデアを追い、ある時は三連星に従軍し、ある時はGアーマーの合体シーンに遭遇する。
何度同じ日を見ても(カメラで追うターゲットを変えられるから)毎回違うシーンが見られる。
などという「架空戦記カメラマン」のソフトくらい、PS3で出てもおかしくない・・・かな?

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/02 17:28

>ニューヨークのドーム廃墟に隠れたホワイトベースを眺め、特攻するガウ攻撃空母に敬礼する。

隊長!ニューヤークであります!!(こだわりw

架空世界のgoogle earthってなんか面白いですね。
個人的には、デルタ・ベルンとか、バイストンウェルとか・・・w

投稿: 妄想殿下 | 2006/12/02 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/12896900

この記事へのトラックバック一覧です: 手の空いている者は:

» ガンダム バトル ロワイアル観察 [ガンダム バトル ロワイアル観察日記]
ガンダム バトル ロワイアルについてわかったことなど記載していきます。お役に立てればと思います。 。 [続きを読む]

受信: 2006/12/04 23:19

« 電流火花が身体を疾る | トップページ | メロスのように »