« Belt Tribute | トップページ | 終わりよければすべてよし »

2006/12/25

心に剣、輝く勇気

Dsc00960
未来、悲しみが終わる場所・・・。

Dsc00959
S.I.C.Vol35仮面ライダーブレイド
ブレイドのデザインの魅力は、拘束具のようなアーマーにカードモチーフを上手く組み込んだあたりだと思いますが、このS.I.C.でも、それは遺憾なく発揮されています。
純粋に絵になりますね。

Dsc00956
専用武器・ブレイラウザーは、このサイズにしてデッキトレイの展開・収納が可能という緻密さ。
それもご丁寧に、トレイ1枚1枚にストッパーがあるので、くるっと回すだけで綺麗な円形に開くことができます。思わず溜息が出そうな拘りようです。

Dsc00955
また、ブレイラウザーの刃先は、地面に突き立てた状態のものと交換ができます。
ブレイドの頭部クリアパーツを、赤く発光したイメージのものと差し替えれば、必殺技発動前も再現。
素体の自由度が高く、足をグッと踏み込んだポーズでも自立できるのは嬉しいところです。

Dsc00962
そして、冒頭のキングフォームにも換装が可能です。
全身から漂う、アンデッドを従えた王の風格。
巨大なキングラウザー(剣)の重量感もたまりません。
格好いいなあ、キングフォームは。
個人的には、いわゆる平成ライダーの「新フォーム」の中では最も好きです。
何と言いますか、一番必然性のあるデザインだという気がするんですよね。

Dsc00963
キングフォームのお披露目は、映画「仮面ライダー剣-MISSING ACE-」が初ということになりますが、そこでの存在感はまた圧倒的でした。
映画自体も、まぁいろんな凸凹部分がありましたが、平成ライダーの映画の中では一番爽快感があったように思います。
見終わって「ああ良かった」で済む映画は、それはそれで貴重です。

まぁ後から考えますに、
・始くん(アンデッド)の命を使って(敵を)封じ込めた・・・はずだけど、アンデッドって不死身だからアンデッドって言うんじゃないのか?
とか、
・そもそも、TVの最終回と繋がってないよね?
とか、些細な疑問はあるんですが(些細・・・?)。

|

« Belt Tribute | トップページ | 終わりよければすべてよし »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> 私のブレイド初見印象は『Gペン?』でした(汗

確かに!
私の友達は「ショウリョウバッタ?」と言っていました。
新しいヒーローって、見慣れれば何てことないのですが、それまで右往左往することってありますよね。

> しかし、次のライダーもライダーと言って良いのかどうか悩む乗り物ですね♪

アレが「ライダー」として許される(どうかな)のであれば、船に乗ろうが飛行機に乗ろうが、人の口車に乗ろうが、全て「ライダー」であるということに。
いや、最後のは、今までも結構いたかも。

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/30 17:07

私のブレイド初見印象は『Gペン?』でした(汗


しかし、次のライダーもライダーと言って良いのかどうか悩む乗り物ですね♪
タンサー5してるしw

投稿: MUF | 2006/12/30 10:28

> S.I.Cだとこんなにもかっこよくなるんですね。
> 自分はブレイドを最初見た時「ピクミンだ!!」と思ってしまいました。

私は
「ぴちょんちゃんだ!」
もしくは
「しずくちゃんだ!」
(注・どっちも似たようなもの)
と思いました。

横から見ると、ちゃんとヘラクレスオオカブトしていて結構格好いいんですけどね。正面はピクミン(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/29 21:28

いやーもう出てたんですね。
S.I.Cだとこんなにもかっこよくなるんですね。
自分はブレイドを最初見た時「ピクミンだ!!」と思ってしまいました。

投稿: もっさん | 2006/12/29 03:08

> てゆうか出てたんですねシランカッタorz

普通の販売は28日頃から、と聞きました。
私のは24日には届いていましたが、何で早かったのか全然分かりません。

>> ・そもそも、TVの最終回と繋がってないよね?
> TVとは違う「もしも」が劇場版、というハナシでございます腰原様。

確かに、平成ライダーの映画はみんな「もしも」の話でしたね。(アギト除く?)
ブレイドのTVの最終回も、映画と(雨の中の対決が)被っていたので、リンクするのか?と期待していたので。
全く反対の方向に話が行っちゃったのは、当然というかちょっとがっかりというか、でした。

> 尚、その際空から白いゴ○ブリまたは黒いゴキ○リが降ってくる可能性が高く、海岸、廃工場、公園、よく撮影に使われる某スタジアムにお越しのお客様はお気をつけください。

あと、例の橋の下(笑)。

> 平成ライダーの最強フォームでは確かに一番カッコいいですし説得力も最強です。……玉子焼きで光合成したり、段ボール箱で配送されたりする最強ツールと比べるのもなんですがorz

布施明さんにドヤされて使えるようになる最強ツールとか、壊れても「未来の誰かが作ればいい」から、何度でも出現する最強ツールとか・・・。

何かこう列挙すると、ろくなもんないなぁ(笑)。

> それはともかく、通常時の超絶的なアレンジに最初見たときは驚かされたのですが、頭部のクリアパーツを外せば素顔は割と劇中に近いらしいですね。

そうなんです。写真載せておけば良かったですね。
素顔は、そのままブレイドと言っても通用するような感じです。

> 単品売りは競争率が異常ですし・・・。

ここらへんも困りものですね。
確かに人気が出るのは分かりますが、欲しくて買っているのではない人の所に行って、高値で転がされてしまうのも腹立たしいです。うーむ。

> 前期主題歌「ROUND ZERO」を唄ったのは今じゃすっかり見なくなった(暴言)相川七瀬だったのですが・・・彼女の公式HPのCDリストの中に、この曲が無かったんですよね・・・。

どうしてでしょうね?
あの曲は、歌詞もブレイドのイメージに合っていたし、サビなんか格好良くて好きだったのですが。

> で、SIC版を見た瞬間に「悪っ!怖っ!!」と思ってしまいました。(笑)

はい、骸骨のように見えるせいもありますが、私も「悪役だっ!」と思ったのは事実です。

> 何の予備知識も無く「女神転生の敵キャラのフィギュア」とか言われたら信じてしまいそうです(笑)

なんか口元がね、生き物のバッタの「もしゃもしゃ」した口を思い出すらしく、妻は
「気持ち悪い!捨てて捨てて!」
と言っています。お前は何を血迷って(笑)。

> 改めて前期OPのムービー見たんですが・・・何かモーターショーみたいな感じでしたね・・・

前衛ファッションショーとかね。
そういえば、最初から睦月君が出ていたことに気が付いたのは、かなり後になってからでした。

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/27 22:42

すいません、「ブレイドと読むか、つるぎと読むかは・・・」でした(苦笑)。
改めて前期OPのムービー見たんですが・・・何かモーターショーみたいな感じでしたね・・・ちょっと新鮮ではあったのですが・・・。

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2006/12/26 22:53

どうもブレイドの顔は優しすぎるイメージがありまして。
変身前のイメージが強すぎるのかも知れないですが。

で、SIC版を見た瞬間に「悪っ!怖っ!!」と思ってしまいました。(笑)
めちゃめちゃかっこいいのですが、剣崎君がこれに変身するのはちょっと想像しにくい気が。

何の予備知識も無く「女神転生の敵キャラのフィギュア」とか言われたら信じてしまいそうです(笑)

投稿: K | 2006/12/26 19:38

「仮面ライダーの話なんやけど、剣と書いて、ブレイドと読むか、剣と読むかは・・・自由だーーー!!」というネタを考えた事があります(何)。
それはともかく、通常時の超絶的なアレンジに最初見たときは驚かされたのですが、頭部のクリアパーツを外せば素顔は割と劇中に近いらしいですね。
Kフォームは前評判はすげー悪かったんですが、割といい感じですね。
しかし、今回の販売方法は出来れば「剣+ダディでJフォームに喚装可能」「Kフォームは新規造形でWカリスとセット販売」という手段を取って欲しかったですね。単品売りは競争率が異常ですし・・・。響鬼さんの時は再販時はかなりの数が出回ってた様なので、再販でフォローしてくれる事に期待しますか。
しかし、個人的に剣で気になる話が一つあります・・・前期主題歌「ROUND ZERO」を唄ったのは今じゃすっかり見なくなった(暴言)相川七瀬だったのですが・・・彼女の公式HPのCDリストの中に、この曲が無かったんですよね・・・。
同じ特撮ソングでもリュウケンドー(奇しくも剣と似ていると言われた作品)のEDはちゃんと載っていたのに・・・。
ひょっとするとこの曲は、七瀬にとっても黒歴史だったんじゃ無いかと思いました・・・まあ、自分が考え過ぎなのかもしれませんが・・・アルバムにも未収録で当時のCDのみってのは何か不憫だよなあ、と。

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2006/12/26 11:10

速ッ!速ッ!?レビュー速ッ!?
……非常に羨ましいです。てゆうか出てたんですねシランカッタorz

・始くん(アンデッド)の命を使って(敵を)封じ込めた・・・はずだけど、アンデッドって不死身だからアンデッドって言うんじゃないのか?
>映画の舞台挨拶で、始さん(の中の人)も「いやぁ、始さん死んじゃいましたねぇ?アンデットなのにねぇ~♪」と地丸出して仰ってたので宜しいんじゃないでしょうか(よくねぇよ)?

・そもそも、TVの最終回と繋がってないよね?
>TVとは違う「もしも」が劇場版、というハナシでございます腰原様。
BORD気象台の発表によれば、当日の天候が雨の場合→劇場版、晴の場合→TV最終話になります。
尚、その際空から白いゴ○ブリまたは黒いゴキ○リが降ってくる可能性が高く、海岸、廃工場、公園、よく撮影に使われる某スタジアムにお越しのお客様はお気をつけください。
どっちも顰蹙だけどな?

・平成ライダーの映画の中では一番爽快感があったように思います。
>……エンディングさえなければねぇ?まぁアギトよりはマシですが。何でウルフルズやねん。

平成ライダーの最強フォームでは確かに一番カッコいいですし説得力も最強です。……玉子焼きで光合成したり、段ボール箱で配送されたりする最強ツールと比べるのもなんですがorz
ああ、ブレイドの捏造話書かないとなぁ。時間……ああっorz

「SICジョーカーとの決戦は来年か。ワイルドカリスは果たして立体化するのやら」ていむ

投稿: ていむ | 2006/12/26 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/13202189

この記事へのトラックバック一覧です: 心に剣、輝く勇気:

« Belt Tribute | トップページ | 終わりよければすべてよし »