« 大雪山おろし二段返し | トップページ | 心に剣、輝く勇気 »

2006/12/22

Belt Tribute

Dsc00932
仮面ライダーベルト トリビュート
今までありそうでなかった、ライダーベルトのみのコレクションです。
今回は1号からストロンガーまで、いわゆる7人ライダーのものがラインナップされていますが、いずれも非常に精密で、皮と金属の質感が良い味を出しています。

Dsc00933
まずは栄光ある、1号ライダーのベルト。
回転させることができるタイフーンももちろんですが、左脇のパワースイッチがまた芸が細かい。

Dsc00934
続いて2号
中央のサイクロンマークのシャッターは、そこだけ交換して、タイフーン型(シャッターオープン後)にすることができます。

Dsc00937
ダブルタイフーンが印象的な、V3のベルト。
左腰のホッパーを取り外すこともできます。
こうしてみると、ダブルタイフーンと「V3」のマークは、ライダーの顔をもイメージされていたことがわかります。デザインの妙というヤツですね。

Dsc00941
ライダーマンのベルト。
これのみ、他のライダーのベルトと違い、身体に接続されていない「本当にただのベルト」という設定です。
しかし、右側のポーチに「1発で20階建てのビルをも吹っ飛ばす超小型ミサイルを4基内蔵」していたり、見かけの割にはかなり物騒なベルトです。

Dsc00942
Xライダーのベルト、ライドル
レッドアイザーとパーフェクターも装備されています。
残念ながら、ライドルスティックを抜くことはできません。
初めてXライダーを見た時、「仮面ライダーが武器を使う」ということに対して、結構衝撃を覚えたものですが、・・・今やそんなの、当たり前になっちゃったなぁ。

Dsc00939
アマゾンライダーのベルト、コンドラー
ギギの腕輪も付属します。
このベルトは、アマゾンの変身システムとは全く関係が無く、単に「サバイバル・ツール」だという設定だそうです。
同封の説明書には、「(アマゾンのベルトは)コンドルをモチーフとしている」と書かれていますが、私はてっきり、アマゾン奥地の原住民の方々・・・鼻になんか刺してるファッションの人・・・をモチーフにしたのだとばかり・・・(^^;)。

Dsc00940
最後は、ストロンガーのベルト・エレクトラー
派手なエフェクトで登場するストロンガーらしく、ベルトのカラーリングもハデハデ。

このほか、シークレットとして「スイッチを入れると実際にタイフーンが回る、新1号のベルト」もあると聞きますが、残念ながら私は持っておりません。

さて、噂によればこのベルト群は1/7サイズだそうです。
すると、いわゆる1/6サイズの可動フィギュアにだったら、もしかしたら装着することもできるかも知れません。
実際に、我が家で開発した、フル可動カブト(大体1/6サイズ)に着けてもらいました。


Dsc00943
「おばあちゃんが言っていた・・・。
 昔のライダーベルトは、腹巻きくらいの太さだった、って」

いやそんなことはないでしょうが、ちょっとサイズは合わないようです。

Dsc00945
そこで、色々眺めているうちに、最も手頃な良いサイズのものを発見しました。
自分の腕です。

このように、ファッションリング代わりに腕にはめると、まさにピッタリ。
我が腕にライダーの誇りを。

とは言っても、そんな目的で開発されたものではないでしょうから、ベルトが傷んだり、細かいパーツが取れてしまう怖れがあります。装着はご自分の責任で。

さて、ここらへんで年末特別企画

スタジオ・アイアンギア、並びに2番鑑Gear-Gearは、日頃のご愛顧にお応えして、この「ライダーベルト トリビュート」より、
・Xライダー(ライドル)
・アマゾンライダー(コンドラー)
・ストロンガー(エレクトラー)

のベルトセット(内容は未開封新品)を、先着1名様に差し上げます
送料は私が負担いたしますので、ご希望の方は、こちらの「ライダーベルトは腕に巻く方針係」までメールをお送りください。
ご応募は締め切らせて頂きました。ありがとうございます

Dsc00946
えっ?やっぱり1号や2号が王道じゃないのかって?
しょうがないでしょ!そっちはダブらなかったんだから!(逆ギレ)

|

« 大雪山おろし二段返し | トップページ | 心に剣、輝く勇気 »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> 子供の頃『2号ベルト』に『ジローのギター』(プラスチック製)をせおって遊んだ覚えが・・・OTL

それはよいクロスオーバーチルドレンですね。
ギターを弾きながら「お見せしよう!変身!」と・・・。

>> 2号ベルト
> サイクロンマークとも橘レーシングチームのマークとも言われてますね。
> どっちなんでしょう?

私は立花レーシングチームのマークだと思っていたのですが、どうも世間的には「サイクロンマーク」と語られることが多いようなので、そう書いてみました。
正式にはどうなんでしょう?

>>Xベルト
> レッドアイザー!レッドアイザー!

おお、これは失礼しました。
さっそく直しておきました。ありがとうございます。

> 1/1新1号ベルトはホント腹巻くらいらしいですけど、ホントどうなんでしょw

デパートのディスプレイに飾ってあったのを見たところ、ホントにあながち「腹巻き」というのも間違いでないような(笑)。

> 何だかサンタに幸せな気分で、クリスマス気分が絶好調に盛り上がって参りました(笑)。

おめでとうございます。
たまたまクリスマスプレゼントになりましたし、喜んで頂けて幸いです。

> そんな感じですので、皆様方に愛を込めて
> 「メリークリスマス!!」

メリークリスマス!
さてと、本業のサンタの準備しなくちゃ(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/24 04:19

ありがとうございます♪
常連の皆様方を差し置いて今回当選させて頂きましたカモタローです。

何だかサンタに幸せな気分で、クリスマス気分が絶好調に盛り上がって参りました(笑)。

そんな感じですので、皆様方に愛を込めて
「メリークリスマス!!」

投稿: カモタロー | 2006/12/24 01:23

>2号ベルト
サイクロンマークとも橘レーシングチームのマークとも言われてますね。
どっちなんでしょう?

>Xベルト
レッドアイザー!レッドアイザー!

1/1新1号ベルトはホント腹巻くらいらしいですけど、ホントどうなんでしょw

投稿: 殿下 | 2006/12/23 22:22

子供の頃『2号ベルト』に『ジローのギター』(プラスチック製)をせおって遊んだ覚えが・・・OTL

投稿: MUF | 2006/12/23 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/13163886

この記事へのトラックバック一覧です: Belt Tribute:

« 大雪山おろし二段返し | トップページ | 心に剣、輝く勇気 »