仮面ライダー・ベルト トリビュート。
今までありそうでなかった、ライダーベルトのみのコレクションです。
今回は1号からストロンガーまで、いわゆる7人ライダーのものがラインナップされていますが、いずれも非常に精密で、皮と金属の質感が良い味を出しています。

まずは栄光ある、1号ライダーのベルト。
回転させることができるタイフーンももちろんですが、左脇のパワースイッチがまた芸が細かい。

続いて2号。
中央のサイクロンマークのシャッターは、そこだけ交換して、タイフーン型(シャッターオープン後)にすることができます。

ダブルタイフーンが印象的な、V3のベルト。
左腰のホッパーを取り外すこともできます。
こうしてみると、ダブルタイフーンと「V3」のマークは、ライダーの顔をもイメージされていたことがわかります。デザインの妙というヤツですね。

ライダーマンのベルト。
これのみ、他のライダーのベルトと違い、身体に接続されていない「本当にただのベルト」という設定です。
しかし、右側のポーチに「1発で20階建てのビルをも吹っ飛ばす超小型ミサイルを4基内蔵」していたり、見かけの割にはかなり物騒なベルトです。

Xライダーのベルト、ライドル。
レッドアイザーとパーフェクターも装備されています。
残念ながら、ライドルスティックを抜くことはできません。
初めてXライダーを見た時、「仮面ライダーが武器を使う」ということに対して、結構衝撃を覚えたものですが、・・・今やそんなの、当たり前になっちゃったなぁ。

アマゾンライダーのベルト、コンドラー。
ギギの腕輪も付属します。
このベルトは、アマゾンの変身システムとは全く関係が無く、単に「サバイバル・ツール」だという設定だそうです。
同封の説明書には、「(アマゾンのベルトは)コンドルをモチーフとしている」と書かれていますが、私はてっきり、アマゾン奥地の原住民の方々・・・鼻になんか刺してるファッションの人・・・をモチーフにしたのだとばかり・・・(^^;)。

最後は、ストロンガーのベルト・エレクトラー。
派手なエフェクトで登場するストロンガーらしく、ベルトのカラーリングもハデハデ。
このほか、シークレットとして「スイッチを入れると実際にタイフーンが回る、新1号のベルト」もあると聞きますが、残念ながら私は持っておりません。
さて、噂によればこのベルト群は1/7サイズだそうです。
すると、いわゆる1/6サイズの可動フィギュアにだったら、もしかしたら装着することもできるかも知れません。
実際に、我が家で開発した、フル可動カブト(大体1/6サイズ)に着けてもらいました。

「おばあちゃんが言っていた・・・。
昔のライダーベルトは、腹巻きくらいの太さだった、って」
いやそんなことはないでしょうが、ちょっとサイズは合わないようです。

そこで、色々眺めているうちに、最も手頃な良いサイズのものを発見しました。
自分の腕です。
このように、ファッションリング代わりに腕にはめると、まさにピッタリ。
我が腕にライダーの誇りを。
とは言っても、そんな目的で開発されたものではないでしょうから、ベルトが傷んだり、細かいパーツが取れてしまう怖れがあります。装着はご自分の責任で。
さて、ここらへんで年末特別企画。
スタジオ・アイアンギア、並びに2番鑑Gear-Gearは、日頃のご愛顧にお応えして、この「ライダーベルト トリビュート」より、
・Xライダー(ライドル)
・アマゾンライダー(コンドラー)
・ストロンガー(エレクトラー)
のベルトセット(内容は未開封新品)を、先着1名様に差し上げます。
送料は私が負担いたしますので、ご希望の方は、こちらの「ライダーベルトは腕に巻く方針係」までメールをお送りください。
(ご応募は締め切らせて頂きました。ありがとうございます)
えっ?やっぱり1号や2号が王道じゃないのかって?
しょうがないでしょ!そっちはダブらなかったんだから!(逆ギレ)
最近のコメント