« 君が気に入ったなら | トップページ | 銀河殴り込み艦隊 »

2006/11/07

花の都に咲く勇姿

Dsc00693
夢と希望と明日と 正義を讃える。

アクションフィギュア、「サクラ大戦4」のエリカ・フォンティーヌ

エリカは、ゲームやアニメの中では、こんな天使のようではなく、ドタバタ・ガヤガヤ・ドンガラガッシャーンしていたイメージの方が強いですけどね。
たまには良いじゃないですか。

Dsc00677
と言っても実は、こういうアクションフィギュアの商品が実際にあるわけではありません。
C-ZONEブランドで、衣装だけが単独で販売されているのです。
いわば、お着替えセット(と言うより、人形用のコスプレ衣装の方が近いかも)です。
上の写真は、左が真宮寺さくら用、右がエリカ用となっています。

今回は、中の人形にアゾンインターナショナルの「リセ・ナチュラリー」というものを使ったのですが、顔のイメージ的にエリカの方が似ているような気がしたので、そちらを着せています。

Dsc00695
エリカは「サクラ大戦3」のメイン・ヒロインですが、1,2のメインである真宮寺さくらと比べると、立体化される機会が少ないように見受けられます。
ですからこういった衣装も、むしろ貴重な部類に入るかもしれません。

Dsc00699
十字架型のマシンガンは付属していないので、適当にそこらにあったもので代用してみました。
愛用のマシンガンは、いつもはスカートの中に隠しているという設定でした。
しかし、彼女はこんな武器よりも、

「♪ おっはよ~ おっはよ~ 大神さん♪」

という、通称「エリカ・ダンス」の方が、圧倒的に破壊力があったように思います(笑)。


さて、サクラ大戦と言えば。
セガサターンのゲームに端を発し、アニメに漫画、そして舞台にまで発展していった、メディアミックスの申し子です。
中でもやっぱり、私が一番印象深いのはゲーム
原点にして王道の帝国華撃団も好きですが、巴里華撃団のトンガリっぷりも好きでしたね。

今さら説明するのも何ですが、「サクラ大戦」1と2は帝国華撃団の、3は巴里華撃団の物語でした。
プレイヤーは、うら若き女性だけで構成された対降魔部隊の隊長となり、敵と戦い、かつヒロインとラブラブになるのが目的(言い切っちゃったよオイ)です。
ヒロインは数名の女性の中から選ぶことができ、その選択によって、物語も変化していきました。

1,2,3はそれぞれ別のゲームなので、1のラストで主人公とラブラブになったヒロインも、2や3では、ややその関係がリセットされた形で始まります。
(1→2では、結構引き継いでいましたが・・・今まで忘れてました(^^;))
そのため、主人公の大神少尉(すなわちプレイヤー)は、
「帝国一の浮気軍人」「巴里の恋愛記憶喪失」
などと、好き勝手なことを言われた(誰にだよ)ものです。

それらの過程が実を結んだ(?)のが、帝国編と巴里編の完結編となる「サクラ大戦4」でした。
冒頭、巴里から帰国した主人公が、1,2,3での(ヒロインとの)思い出に浸っていると、そこに巴里華撃団の面々が来日します。
日本でのヒロインを決めて、その子とのラブラブを狙っていると、もう会うこともないと思っていた逢瀬の相手がやって来ちゃうわけですから、もう大変。
まさに「精神的修羅場」という言葉がピッタリでした。

いやぁ、今までいろんなゲームをしてきたけど、あの時ほど
大ピンチに陥ったと思ったことはなかったよなぁ(^^;)。

|

« 君が気に入ったなら | トップページ | 銀河殴り込み艦隊 »

百花繚乱」カテゴリの記事

コメント

> ツクダのサクラの中で、下手するとオクで一番高いんじゃなかろうかというのは、1のすみれです。

なるほど。確かによく似ていましたし、着物の出来ばえも良いですし、人気が出るのも納得です。
紅蘭も、当時にしてはメガネの出来が良く、何せ顔がお目々ぱっちりで可愛らしかったですね。

> 横濱工房
> http://homepage2.nifty.com/yokohamakoubou/

これはまた、とにかく「愛」が溢れていますね。
しかし和服姿のレニも良いですなー。
お弁当箱に入れて持ち歩きたい気持ちも分かります。

投稿: 腰原仁志 | 2006/11/14 22:25

 ブライダルセットは、二体と専用衣装と思えばそれなりの値段です。服は結構上品でいい出来ですよ。ライティングや背景に凝って写真撮ったらかなり映えるでしょうね。

>そうなんですか。私も実は1の限定版さくら(笑顔)を持っていますが、普通のおすまし顔の方が良かったような気もちょっと・・・。

 最近じゃあまりみかけません。うらやましいです。

 ツクダのサクラの中で、下手するとオクで一番高いんじゃなかろうかというのは、1のすみれです。着物が評価高いようですね。時には限定版さくら並で定価超えてました。2ですらなかなか出てきませんし、これはちと無理。次点は私服の紅蘭。カンナはちょくちょく出てくるのですが、価格がおりあわずスルー。

 凝ったツクダサクラ写真といえばこちらも。女性らしくかなーり偏ってる気がしますが、愛があるので写真も多くおもしろいです。

横濱工房
http://homepage2.nifty.com/yokohamakoubou/

投稿: やずみ | 2006/11/14 00:42

>> ウェディングセットまであったんだ。知りませんでした・・・。
> 「3」の前、2000年に「サクラ」とのコラボで桂由美のブライダルショーをしたそうです。その際に作られた限定品のひとつだとか。定価2万5千円。

ぐぇっ!・・・といっても二人セットですし、一人当たりにすると妥当なお値段でしたか。

> 滅多に出ない1の限定版さくらとかアイリスとかレニのほうが、定価超えが多かったですね。

そうなんですか。私も実は1の限定版さくら(笑顔)を持っていますが、普通のおすまし顔の方が良かったような気もちょっと・・・。

> 戦え!さくらドール!!
> http://www.geocities.com/Tokyo/Island/8247/teigeki/

これは素晴らしい!
構図といいポーズといい加工といい、実にお見事ですね。
中の人形たちも拝謁至極。
「2」の戦闘服って綺麗ですね。

> あとは紅蘭とすみれとカンナだけなんだけどなぁ……。

何げに入手の難しそうな連中ですね・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2006/11/13 22:24

>承知しました。自分の心に嘘を付いて(オイ)、最初はジェミニにします。

 いやいや。ジェミニもかわいいですよ。イラストから受けるバンバン撃ってハイヨーなワイルド娘っぽい印象ではなくて、いい意味での素朴な田舎娘らしさが日本人向けだなぁと。

>ウェディングセットまであったんだ。知りませんでした・・・。

 「3」の前、2000年に「サクラ」とのコラボで桂由美のブライダルショーをしたそうです。その際に作られた限定品のひとつだとか。定価2万5千円。
http://auction.woman.excite.co.jp/item/42736849

 私も後に知ってヤフオクで入手しました。ちょうど値が下がってたので半値以下で購入。ラッキー。てか限定版のわりに人気が低く、市場であまり高値で回りません。滅多に出ない1の限定版さくらとかアイリスとかレニのほうが、定価超えが多かったですね。ちなみに汚れそうだし、開けてません。箱に開き窓があるので見る分には問題なし。

 ちなみにサクラのドールは、とうに閉められてますけどデータは残ってるこちらのサイトがなかなか綺麗に紹介してます。トップの写真は目線他デジタル修正されてるので、ドールそのままではありません。

戦え!さくらドール!!
http://www.geocities.com/Tokyo/Island/8247/teigeki/

 あとは紅蘭とすみれとカンナだけなんだけどなぁ……。

投稿: やずみ | 2006/11/12 23:18

摩天楼にバギューン(挨拶)

> 私は使う当てもないTシャツなど入ったボックス買いましたが、今じゃあれも半額以下で売ってますね。トホホ。

ああいう限定版も、何がブレイクするか分からないので、難しいというか面白いというか。
私は昔、「1」の、どこかのストアの予約限定(予約したらただで貰えた)湯飲み茶碗を持ってましたが、しばらくしてから凄い人気になってしまったんですよね。
でも私は、普通に職場でコーヒー飲むのに使ってました。
用務のおばちゃんが落として割っちゃうまで(泣)。

> 前にも書いた気がしますが、ラチェット様は一周目では攻略不可能です。

承知しました。自分の心に嘘を付いて(オイ)、最初はジェミニにします。

> ツクダのは、マリアだけで三つ持ってます。1の私服、2の戦闘服、(確か1のボディの)ウェディング服セット(マリアは新郎役。桂由美のブライダルショーだかの限定販売もの)。

素晴らしい!愛の為せるワザですね。
ウェディングセットまであったんだ。知りませんでした・・・。

> 個人的にはマリアと1のさくら、2のレニは顔もわりといい出来で、とくに後者二人は小顔で1/6ボディに変えても汎用がきくかなと。

そうですね。さくらなんか、1/6に換えた方が、プロポーションとしてはアニメ的だったように思います。

でもあのプニ胸が諦められず(以下削除)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/11/12 20:01

 「サクラ大戦V」購入おめでとうございます。私は使う当てもないTシャツなど入ったボックス買いましたが、今じゃあれも半額以下で売ってますね。トホホ。
 前にも書いた気がしますが、ラチェット様は一周目では攻略不可能です。無駄にモーションかけてツレない態度を楽しむのは自由ですが、二週目からチャレンジしてください。
 一周目はネタバレを効果的に通過するためにも(たいしたネタではないが)ジェミニを目標にしたほうがよいかと思います。実際は好みのキャラでかまわないと思いますが。

 あと聞いた話ですが、「V」は先に発売されていたジェミニが主人公の「荒野のサムライ娘」のクリアデータがあると一部で少しシナリオに変化があるそうです。私はやってなかったので多少会話内で思い出を語るシーンがあるくらいですが、それがもうちょい聞けるんだっけかな。まあそのために「荒野の~」をやるほどのことでもないような。

>エリカには黒猫スーツとか(笑)。

 インパクト強いですからねー(笑)。
 個人的には「3」は戦闘服も捨てがたいんですが。

 ツクダのは、マリアだけで三つ持ってます。1の私服、2の戦闘服、(確か1のボディの)ウェディング服セット(マリアは新郎役。桂由美のブライダルショーだかの限定販売もの)。個人的にはマリアと1のさくら、2のレニは顔もわりといい出来で、とくに後者二人は小顔で1/6ボディに変えても汎用がきくかなと。

投稿: やずみ | 2006/11/12 04:37

> やはり無いと寂しかったので、当時ネットで知り合う事ができたドール系の達人(笑)にお願いして作ってもらいました。

なるほど。商品かと見まがうばかりの出来も納得です。
体操服まで作られるとは、実に素晴らしい。

> 特にメグは素体がリカ(22cm)でありながら、リカママ素体(25cm?)である詩織その他と同じものを着せてしまうと「制服に着られている新入生」になってしまうので、一回り小さいものを特注しますたw

げげっ!制服まで特注とは。まさに脱帽賞ものですね。

> 逆に許せなかったのは、真っ赤な色になってしまった古式さん。

古式さんは私も店頭で見た覚えがありますが、確かに凄い色でしたね。
ガイ兄ちゃんもかくやというような色だったような気が。

しかし女性フィギュアで一番違和感を覚えてしまうのは、やっぱり眼鏡っ娘でしたね。
エッチングの別パーツが商品になるくらいでしたから。

> あとついでに、お暇な方は替え歌でお楽しみください。
> http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/kaeuta/pdx_ps.html

ぶわははは!
いずれ劣らぬ秀作、楽しませて頂きました。
ガオガイガーの替え歌がハマったですなぁ。


> 時間のあった頃のサターン版で「1」と「2」はフルコンプしました。(中略)
> 気分一新の「5」で二人クリア。

うぬ、お話を聞いていたら、5もやりたくなってしまったじゃないですか。
(ラチェットさんが隊員でないと聞いて、やめていた)
というわけで、中古屋さんで1200円の5を買ってきてしまったですよ。
超操縦メカ終わったらやろうっと。

 そんなわけで「1」と「2」、確かに前作クリアしてるとボーナスがあります。クリアしてる相手がいると、序盤から好感度がアップしている、イベントが少し足されているなど(覚えてるのは、序盤だけだけど)。

> 「2」から「3」は内容は不明ですが、最初始めるときにデータ読み込みをし、前作の各キャラ毎にクリア状況が出ますので、多分何かありますね。

なるほど。私は1と2がサターン、3がドリキャス(しかも花組仕様)だったので、恩恵はなかったのですが、繋がっているときっと何かあったのですね。

> ドールは、かのツクダホビー版ならいくつか持ってます。

私もさくらだけ持っています。制服がしっかり再現されているのは良かったですよね。

> ただこういう品はコスだけでなく、やはりアイテムも一緒にして欲しいものですね。

そうなんですよ。せっかくコスプレなんだから(?)、小物にも凝って欲しいものです。
エリカには黒猫スーツとか(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/11/10 18:50

 時間のあった頃のサターン版で「1」と「2」はフルコンプしました。「3」以降はDCだったので買うのが遅れ、後に「1」から「4」のコンプリートBOXを買うものの、「1」をコンプしたところで息切れ。「2」を三人クリアで止まってます。これをコンプできぬことにはと「3」もシナリオ1を試しただけで中断。気分一新の「5」で二人クリア。

 そんなわけで「1」と「2」、確かに前作クリアしてるとボーナスがあります。クリアしてる相手がいると、序盤から好感度がアップしている、イベントが少し足されているなど(覚えてるのは、序盤だけだけど)。「2」から「3」は内容は不明ですが、最初始めるときにデータ読み込みをし、前作の各キャラ毎にクリア状況が出ますので、多分何かありますね。

 ドールは、かのツクダホビー版ならいくつか持ってます。顔は個性的で好きなのですが、大きいだけに着替えがまず無いのが困りもの。まあ1/6系のボディに頭だけ代えるって技もあるようですが。
 今度のコスだけってのも、マリアとかラチェットとかが出るなら、買うにもやぶさかではありませぬ。ただこういう品はコスだけでなく、やはりアイテムも一緒にして欲しいものですね。さくらの霊剣やエリカのマシンガンなど、無いと微妙なでき具合。

投稿: やずみ | 2006/11/09 21:32

>紐緒さんの白衣

 やはり無いと寂しかったので、当時ネットで知り合う事ができたドール系の達人(笑)にお願いして作ってもらいました。
 リンク先のページの「戻る」でカタログめいたページに移動できますが、そこからリンクの貼られている夏服や体操服も、そのお方に作っていただいたものです。
 特にメグは素体がリカ(22cm)でありながら、リカママ素体(25cm?)である詩織その他と同じものを着せてしまうと「制服に着られている新入生」になってしまうので、一回り小さいものを特注しますたw

 髪の色という点では、清川さんの髪が奇麗な色でした。
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/nzmw001.html

 逆に許せなかったのは、真っ赤な色になってしまった古式さん。
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/yukari01.html
 だからこうする。
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/yukari02.html
 そしてこう!(笑)
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/yukari03.html
 フォトレタッチは楽しw
 ちなみにこの当時使っていたデジカメ、85万画素……。

 あとついでに、お暇な方は替え歌でお楽しみください。
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/kaeuta/pdx_ps.html

投稿: ぱ | 2006/11/09 21:02

> 紐緒さんの髪形は、こんな感じ。
> http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/try02.html

うぉ!紐緒さんだ!すげー!
この白衣までついてたんだ!と思ったら、やはりお手製でしたか。素晴らしいなぁ。

> キャラドールのコスプレとしてはこんな所業もw
> http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/twosht.html

こりゃまた懐かしい。
赤ずきんチャチャとマジカルプリンセスですね。
私も当時、マジカルプリンセスは買いました。
(みんな考えること同じだなー)
もちろんボディは、フルアクションジェニーに換装しましたっけ。今ならNEO-EBとかにするところですね。

投稿: 腰原仁志 | 2006/11/09 19:12

 紐緒さんの髪形は、こんな感じ。
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/try02.html
 素体のサイズですが、
  ジェニー 紐緒 (鏡、清川?)
  リカママ 如月(詩織、虹野ほか)
  リカ  美樹原(館林?)
と、3種類使っていたようです。

 キャラドールのコスプレとしてはこんな所業もw
http://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/pdx/twosht.html
 投稿先サイトのパロディSSの便乗ネタでした。
http://www8.big.or.jp/~gaterar/ss/chacha.html

投稿: ぱ | 2006/11/09 00:07

> キャラクタードールは、ときメモのころに手を染めていました(^_^;

ありましたねぇ、ときメモドール!
確か紐緒さんのもあったような気がしたのですが、あの髪型をどう再現していたのか思い出せません。

> 僕は、SS(セガサターン)版のサクラ大戦2で…、全キャラ制覇の矢先に…、メモリーカードも本体メモリーも、全部消失した思い出が…。

ううう。ご愁傷様であります。
いや、全ての思い出は、帝都市民だった私たちの心に残っているですよ!

> あと、2では、1のキャラから、(気持ち)引き継げましたよ、少なくともSSでは。

そういえば確かに、おっしゃるとおりでした。
私はさくら一筋で、他のキャラに愛を注いでいなかったため(ごめんよ)、あんまり恩恵がなかったせいもあり、すっかり忘れていました。ありがとうございます。
さっそく、一部文章を直しておきました。

> ここで、トリビア。
> サクラ2のレニの必殺技は…。
> ワーグナーの組曲(戯曲?)「ニーベルングの指輪」から撮られている。

へー。へー。(87へー)
誰との連係攻撃だったか忘れちゃいましたが、レニが
「やだ」
というのが結構好きでした。

> ドールに服を着せる時
> 「ああ、オレって何やってるんだろう・・・」
> と途方も無い悲しさというか空虚というか言い表せない感情を抱くのは自分だけでしょうか。

思っちゃダメ!
お気持ちは良く分かりますが・・・、
思ったらダメなんです!
って、いつも自分に言い聞かせてます!(^^;)

投稿: 腰原仁志 | 2006/11/08 22:24

ドールに服を着せる時
「ああ、オレって何やってるんだろう・・・」
と途方も無い悲しさというか空虚というか言い表せない感情を抱くのは自分だけでしょうか。

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2006/11/08 17:38

 僕は、SS(セガサターン)版のサクラ大戦2で…、全キャラ制覇の矢先に…、メモリーカードも本体メモリーも、全部消失した思い出が…。
 いえ、3やって無いので、それだけですけど。
 あと、2では、1のキャラから、(気持ち)引き継げましたよ、少なくともSSでは。
 ……無論、全キャラ制覇後のデータを使用したので、離れていても、紅蘭さんや、マリアさんと、ラブラブ…、ああ、懐かしい、あの頃…。
 ……等と、思いっきり語ってしまいました。
 ここで、トリビア。
 サクラ2のレニの必殺技は…。
 ワーグナーの組曲(戯曲?)「ニーベルングの指輪」から撮られている。
 「ラインの黄金」
 「ワルキューレ」
 「ジークフリート」
 あと、一つ、最期の一つ。
 「ラグナロク」が有るのだが…?

投稿: ぼうとるれ | 2006/11/08 17:35

 キャラクタードールは、ときメモのころに手を染めていました(^_^;

投稿: ぱ | 2006/11/07 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/12596878

この記事へのトラックバック一覧です: 花の都に咲く勇姿:

« 君が気に入ったなら | トップページ | 銀河殴り込み艦隊 »