« 開発状況11.25 | トップページ | 手の空いている者は »

2006/11/28

電流火花が身体を疾る

Dsc00805
RAH(Real Action Heroes)より、人造人間キカイダー=・ジロー
RAHDX・キカイダーに付属していたチケットで購入できた、限定品です。

ジローの顔はもとより、衣装も小物も、非常に雰囲気が出ています。
いつも額にかけていたサングラス、バイク用のヘルメット、そして赤いギターも付属しており、ストラップを外して持ち替えさせることもできます。

Dsc00804
さっそくヘルメットを被せ、別メーカーのサイドマシーンに乗せてみました。
ああ、あの時代が蘇りますなー。
私もあのころ、この
「ギターを背負ってバイク(サイドカー)に乗る」
というのを、やってみたくてしょうがなかったものです。
しかし実際免許を取ってから試してみると、(私は、フェンダーのベースでしたが)自分にも周りにも、危ないことこの上ありません(^^;)。

そして、キカイダー=ジローといえば、やはりこれ。

Dsc00810

アンドロイドマンが群がって人を襲う中、どこからともかく聞こえるギターのメロディ。
「ギル!ギル!」
辺りを見回すアンドロイドマン。
すると、小高い丘の上から、ギターをつま弾いたまま敵を見下ろしているジロー。
ヒーローの登場の仕方としては、この上なくドラマチックでした。

Dsc00808 世間一般の人がギターを始めるきっかけとなるのは、(私の世代なら)ビートルズだったり南こうせつだったり、チューリップさだまさしオフコースであったりします。
しかし、私のきっかけが全く異なっていたのは、もう言うまでもありませんね。
もちろん、最初に耳コピで弾けるようになったは、その「ジローのテーマ」でした。


赤いギターは、設定では、ミツコの兄「一郎」の遺品だったように思います。
しかしそれにしては、ジローはやたらと敵をギターでぶん殴っていました。
エンディングで
「♪ ギターのパンチで 打ち倒す ♪」
と歌われちゃうほどですから。
ギターが「ごいん!ごいん!」と音を立てるたび、子供心にも
「ギターって木でできてるんだよな?」
と、心配になったものです。
もしかしたら、ジローには
「ギターは『楽器』ではなく『鈍器』」
とインプットされていたのかも知れません。
(何でそこで「Yの悲劇」になるんだ)

さて、このように、キカイダーにとって「音楽」は、重要なファクターでした。
劇中を代表する音としてもう一つ、「ギルの笛」が思い出されます。
これは、ダークロボットを操るための超音波を発する笛で、ダークの首領・ギルが怪しい(としか言いようのない)メロディを奏でます。
ジローがいったんキカイダーにチェンジさえすれば(いや、そもそも良心回路さえ完全であれば)こんな笛の音には負けません。
しかし、変身前の彼の不完全な良心回路には、その音はあたかも「悪への誘い」のように響き、ジローを迷わせ、苦しめるのです。

しかし良くしたもので、ジローがギルの笛の音に負けそうになると
「偶然にも、雷の落ちる音が響いた!」り、
「偶然にも、事故を起こした車の爆発音が響いた!」り、
「偶然にも、地震が起こった!」りして、
ジローはキカイダーに変身するチャンスを得ます。

偶然って恐ろしいデスね。

まぁ、とにもかくにも、

Dsc00807

ジローは、完全な良心回路を求めるより先に、
まずは音声回路を切っておくべきだったかな。

|

« 開発状況11.25 | トップページ | 手の空いている者は »

特撮コレクション」カテゴリの記事

コメント

> 立ひざでハカイダーショットを構えるポーズで飾っています。最高!!

なんか文章拝見していたら、欲しくてたまらなくなりました。来週買いに行こうっと。
やっぱり相棒、いや悪役は欲しいですよね。
超個性的なハカイダーなら尚更です。

> ちなみに今日は、メディコムのウイングマン(!)とBMの2号ホッパーが送られてきました。

うちにも彼らがやってきました。
(何でこんな金欠時期に集中するかな・・・)
忙しかったのでまだじっくり遊んでいませんが、両方とも素晴らしい造形ですね。

> いずれも期待たがわぬ出来ですが、特にウイングマンのプロポーショは最高!!

ホントに、こりゃかっこええわ!
スリムなウイングマンのプロポーションが、実に見事ですね。
背中の翼がないのは残念ですが、CGで合成しようかな。いや、デジタルマジックで「デルタ・エンド!」の3色変化が先か?

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/03 21:22

ハカイダー、旧版も持ってますけど、旧版は結構スマートで、それはそれ、結構良く出来ているんですが、今回のDXは、等身は縮んでいるものの、リアルの一言。サイドマシーンに乗ったキカイダー2006の隣に、有名な新宿ビル街の屋上(後ろにスバルの看板が写っている)でのスチルのポーズをまねて、立ひざでハカイダーショットを構えるポーズで飾っています。最高!!
ちなみに今日は、メディコムのウイングマン(!)とBMの2号ホッパーが送られてきました。いずれも期待たがわぬ出来ですが、特にウイングマンのプロポーショは最高!!別売りで、ガーダー&ソーラーガーダーが欲しいぞ。それにしても最近買いすぎだ。次は、いよいよ響鬼さんだよ!!

投稿: 光明寺雅人 | 2006/12/02 23:35

> ジロー俺も頼んでおけば良かった!

煽るつもりはありませんが、このジローはメディコムさんのチケット限定の中でも、かなり良い出来だと思います。
何せ、服がジーンズだから、そんなに経年劣化を心配しないで済みます(笑)。
しかしさすがに、アンドロイドマンは見合わせました(経済的事情)。

> 今日、ハカイダー2006がデリバーされてきました。でも三郎もギルも買いません。

もう発売されていましたか。ハカイダーは(やっぱりキカイダーがいる以上)買ってしまいそうです。しかし、ギルとサブローは・・・ううむ。

> それにしても12インチフィギュアのスーツの耐久性は、なんとかならんもんでしょうかね。

やはりこの手の(ヒーローものの)スーツというのは、普通の服と違って仕立屋さんも数百年の経験があるわけでないし、かなり難しいんでしょうね。
できるなら、少しでも経年劣化を避けたいのですが、でも遊ばないとつまらないし。

> 先日久しぶりに箱から出したクウガのスーツはは4体ともネトネトになってしまい、アゾン製のストレッチスーツに換装していく予定。

なるほど、アレなら(元のよりは)丈夫そうですし、使えそうですね。私もやってみようかな。
でも、クウガ出してネトネトになっていたら、結構凹むだろうなぁ・・・。

> しかし、黒スーツはなんとかなるんですが、色のついているタイプは交換できるものがない・・・。頭の痛い話です。

ホントですね。私もスーツ系は知識も経験もないので、何か良い方法があればお教え頂きたいところです。

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/02 17:18

ジロー俺も頼んでおけば良かった!キカイダーは入手したのですが結局購入を見合わせました(経済的事情)。
今日、ハカイダー2006がデリバーされてきました。でも三郎もギルも買いません。やはり、取捨選択してしまいます。でも、ジローは買っておくべきでした。後悔先に立たず・・・。それにしても12インチフィギュアのスーツの耐久性は、なんとかならんもんでしょうかね。私も旧版キカイダー、Xライダー、超装可動のクウガ四体とアギトをだめにしました。コーティングの剥離がひどいです。先日久しぶりに箱から出したクウガのスーツはは4体ともネトネトになってしまい、アゾン製のストレッチスーツに換装していく予定。しかし、黒スーツはなんとかなるんですが、色のついているタイプは交換できるものがない・・・。頭の痛い話です。皆さんどうされてますか?

投稿: 光明寺雅人 | 2006/12/01 22:42

> 拙者は最初に販売されたバージョンのキカイダーなので、ジローは買えなかったでござる。

私もアレ持っています。
今からは信じがたいことですが、銀のラインのパーツとか、自分で接着して組み立てなければいけなかったんですよね。
スーツも、質感はとても良かったのですが、おっしゃるとおり経年劣化が・・・。

> 来年販売される響鬼はヒビキさん、目当てで予約したでござる。

全く同じでござる(^^)。
ヒビキさんの可動フィギュアが出るなんて、素晴らしい時代になったものです。

> メディコムトイの商品は完成度が高く好きでござるが、耐久性が低いので、買うアイテムを絞ってしまうでござる。

いろいろ革新的な試みや素材を使っているので、仕方ない部分もあるんでしょうね。難しいところです。

投稿: 腰原仁志 | 2006/12/01 19:09

うわ~良い物を、お持ちでござるな!
拙者は最初に販売されたバージョンのキカイダーなので、ジローは買えなかったでござる。
しかも、今ではキカイダーのスーツがボロボロのなってしまったので、今回のキカイダーは買わなかった次第でござるが、やはりジロー目当てで買うべきでござった!
来年販売される響鬼はヒビキさん、目当てで予約したでござる。
メディコムトイの商品は完成度が高く好きでござるが、耐久性が低いので、買うアイテムを絞ってしまうでござる。

投稿: TF馬鹿一代。 | 2006/12/01 13:04

> で、トランペットはやらなかったんですか?

もちろんやりました(笑)。
ブラスバンドに入ったのも、それが狙いです。
もっとも選考段階で、トロンボーンに回されちゃったんですが。

> キカイダー主題歌のカラオケでのポイントは…
> 「でんりゅ~~う」では無く「でんりぅ~う」だと思います♪

そうなんですよね。
「電流」の最後の「う」の音だけで、2音も伸ばすあたりが不思議というかなんというか。
でもそれが面白い。


> 私もジローのおかげでアコギにあこがれたものですが、結局ギターを弾けるようにはなりませんでしたね。
> てか小さいころは当然高くて買えなかったし(鳴らすところもなかったので、買ってくれません)。

私は確か、質流れで3千円の(^^;)アコースティックギターを買ってもらいました。
弾く曲は「銀河鉄道999」とか「(ハーロックの)まゆのテーマ(の伴奏)」とかばっかりだったです。

> 無論トランペットにもあこがれましたが、あれこそ鳴らす場所ないものなぁ。

今ならサイレント楽器がありますが、昔はそうも行きませんでしたしね。
イチローの登場シーンも格好良かったです。
でも、ギターを持ったまま、キッと敵を睨むジローに比べ、イチローは(トランペットを吹きながら)横を向いたままの登場でしたね。
敵を見ていなくていいのかと(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/11/30 19:40

 私もジローのおかげでアコギにあこがれたものですが、結局ギターを弾けるようにはなりませんでしたね。てか小さいころは当然高くて買えなかったし(鳴らすところもなかったので、買ってくれません)。

 まあ小学校終わるころには、すでに自分のどんくささに楽器は無理だとあきらめてましたが(リコーダーの曲の運指覚えるのに、どんだけ苦労したか)。

 無論トランペットにもあこがれましたが、あれこそ鳴らす場所ないものなぁ。いやギターより簡単そうなのと、イチローがあまりにカッコよかったので、当時はかなり欲しかったです(今考えるとあまりにあまりな登場だけど)。

投稿: やずみ | 2006/11/29 21:25

>世間一般の人がギターを始めるきっかけとなるのは…
で、トランペットはやらなかったんですか?

キカイダー主題歌のカラオケでのポイントは…
「でんりゅ~~う」では無く「でんりぅ~う」だと思います♪

投稿: MUF | 2006/11/29 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/12859415

この記事へのトラックバック一覧です: 電流火花が身体を疾る:

« 開発状況11.25 | トップページ | 手の空いている者は »