« Kiss Players again | トップページ | 開発状況10.31 »

2006/10/29

大航海の始まり

Dsc00639
轟々戦隊ボウケンジャーの超大型母艦、超絶轟々合体DXダイボイジャー

Dsc00650
5台のメカが変形合体し、超絶母艦ゴーゴーボイジャーとなります。
母艦の状態の全長は42cm、電動走行を行い、連動して艦橋のレーダーが回転します。

「地球ローラー作戦」とか
「この星をバイク乗りの天国に」
などという言葉を思い浮かべた人は、決して少なくないことでしょう。

Dsc00646

本体両脇のジョイントは、ダイボウケンなどのそれと共通なので、挽き潰しローラーにドリル装備なども可能です。
もはや「冒険に行く」などという、生やさしいものじゃないですね。

Dsc00648
母艦状態では、ダイボウケンを搭載することも可能です。
以前気になっていた、ダイボウケンの両脚のジョイント・・・アルティメットダイボウケンでは使われなかったもの・・・は、このためにあったようです。
もっと多重合体をするのかと期待していたので、ちょっと残念。

またジョイントがないので、サイレンビルダーやアルティメットダイボウケンを乗せることはできません。

Dsc00647
せっかくだから、 超絶15体合体に挑戦しました。
ダイボウケンをバスターモードにし、余った腕とかをダイボイジャー両脇のジョイントに付けて完成。・・・安定悪そうだなぁ。

Dsc00643
さてそれでは、いよいよ巨大ロボへ合体しましょう。
ブラックの乗るゴーゴーキャリアーが全体の殆どを占めていますので、変形合体は割とシンプル。
しかし、レッドの乗るゴーゴーコマンダーの、透明フードの中にロボットの顔が回って現れるギミックは、非常にインパクトがあります。

Dsc00638
完成!ダイボイジャー!

電動ギミックの関係で、腰から下が一体化していますが、それを除けばまずまずのプロポーション。
両脚の細かい銃座も、巨大感を表すのに役立っています。
何より、透明フードから見える顔が非常に格好いいですわ。

Dsc00642
電動ギミックはロボ形態でも有効で、腕を前方に回すと、ギアが連動して手首が回転します。
このぐるぐる回るパンチ、これを「ローラー」だと認識しているうちはまだ良いのですが、いったん
「・・・トイレットペーパー・・・?」(J氏・談)
と気づいてしまうと、もうそこから抜け出せません(^^;)。

Dsc00641
ダイボウケンと並べるとこの通り。
劇中だと、もっと大きさの違いがあるように思いますが、まぁそれはしょうがないですね。

さて。
ダイボイジャーは、ボウケンジャー絶体絶命の危機に際して投入された、サージェス(ボウケンジャーを組織する財団)の切り札でした。
ダイボウケンのピンチに悠然と現れ、空を埋め尽くす敵メカを片端から撃墜するその姿は、まさに圧倒的。
おまけに海戦用空母かと思っていたら、平然と陸上まで走り出し、敵基地をローラーで挽き潰していくし。
あまりのムチャクチャな強さに、こんなものと正面切って戦わなければならない敵が気の毒になるくらいでした。

サージェスは、あんなトンデモ兵器で一体、何をするつもりなのでしょうか。
これからボウケンジャーは、どのようなポリシーに基づいて冒険をしていけばいいのでしょうか。
その道の第一人者に、お言葉を頂戴いたしました。

Dsc00654

・・・どうもありがとうございました。

|

« Kiss Players again | トップページ | 開発状況10.31 »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> 「オレ達~ 銀河~ 銀河~♪」
> と言いたくなったのは自分だけではないハズ・・・

ライッ!
確かにフェイスガードとか似てます。

> このメカにダイケッセンの名が冠されると信じていた> のに・・・。

劇中の、一方的なまでのアバレっぷりを見る限り
「ダイセイバイ(大成敗)」とか
「ダイアッサツ(大圧殺)」とかが近いんじゃないかと。

もっとも、売れ行きが芳しくないと
「ダイバーゲン」
になることもげふんげふん。

> これは広域クル星文化圏の産物だ!!(って、解る人がどれだけいるのやら・・・

大丈夫、うちに来るような方なら9割はご存じのはずです(笑)。

> 合体巨艦ヤマト好きなんで、かなりそそられますね。

私も、こういう「合体戦艦」は、なぜか心をばしばしと動かされるので、かなりのお気に入りです。
艦橋(レッドの飛行機)が、単体で小型ロボットになってくれたら最高だったんですが。

> 1号ロボとのサーフィン乗り(?)コラボはカッコいいですね。
> なんだかファイブロボを思い出しちゃいました。

1号ロボと2号ロボの(合体以外の)協力というのは燃えますね。
ああいう運用では、スターファイブも、まさに「兄弟ロボ」というイメージをアップさせてくれました。

> もっさん様
> 初めて投稿させてもらいます。

ありがとうございます。
どうぞお気軽にお書き込み下さい。

> オイラは丁度、大鉄人17のDVDを見た後だったので、第1話のローラーロボを思い出してしまいました。

ああ、確かに!
ローラーロボのデカいローラーも圧倒的でしたね。
陸上競技のトラックを整備する「アレ」を見るたび、ローラーロボを思い出したものです。

> 名前をはっきり覚えていませんが、ダイアクロンの
> ロボットベース?を彷彿させる巨大さが好きです。

ロボットベースで合っていると思います。
うちのやつ
http://homepage2.nifty.com/koshihara/021015.htm#robotbase
は(キャタピラが切れかかっちゃってますが)確かにド迫力は通じるものがあります。
デカい基地ロボはいいですなぁ。

> うむぅ、ダイラガーに並ぶオリジナル15機合体も
> インパクトありますね~^^

もう何が何だか分かりませんけどね。
ジョイントがまだ余ってる(ジェットの部分)ので、ゴーゴーポリスとエイダーも付けられますが、さすがにファイヤーは・・・。

> しかし!ロボット時の対空砲座が足元に集中するのは用兵上おかしいでござる! あれでは、地上掃射用の侵略兵器でござる。

おっしゃるとおりであります。
足の砲座で攻撃できるのは、どう考えても「歩兵」ですよね・・・。

> 拙者も大艦巨砲主義者でござるから、初登場シーンを見て感動したでござる。
> しかし、アレを見る限りでは、サージェスの方がプレシャスを悪用している様にみえるでござる。 

あれで「冒険のため」と言い張られても、そりゃ信用しろって方が無理です。
ホントにサージェスは、何と戦うつもりなんでしょうか。

> 腰原仁志殿、リンクを張らせてもらってよろしいかな?

もちろん結構です、リンクでもバリアーでも何でも張って下さい(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/10/30 21:50

完全に使い方を間違っているダイボイジャー・・・
輪切り戦艦でも陸上戦艦でもいい・・・
ロボット変形も結構でござる。
しかし!ロボット時の対空砲座が足元に集中するのは用兵上おかしいでござる! あれでは、地上掃射用の侵略兵器でござる。 一応正義を守るヒーローの使うメカでは無いでござるな? 某世界の警察ア〇リ〇軍ならば、正義の名の下において使用しそうでござるが・・・
拙者も大艦巨砲主義者でござるから、初登場シーンを見て感動したでござる。 しかし、アレを見る限りでは、サージェスの方がプレシャスを悪用している様にみえるでござる。 腰原仁志殿、リンクを張らせてもらってよろしいかな?
やっぱり戦艦は海が一番似合うでござる。

投稿: TF馬鹿一代。 | 2006/10/30 19:24

名前をはっきり覚えていませんが、ダイアクロンの
ロボットベース?を彷彿させる巨大さが好きです。
容姿こそ異なりますが、母艦が巨大ロボットに変形する
玩具っていずれもインパクトが大ですよね。
ザブングルのアイアンギア、マクロスなどなど。

うむぅ、ダイラガーに並ぶオリジナル15機合体も
インパクトありますね~^^

投稿: うるぱぱ | 2006/10/30 08:11

初めて投稿させてもらいます。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
>「地球ローラー作戦」とか
>「この星をバイク乗りの天国に」
>などという言葉を思い浮かべた人は、決して少なくないことでしょう。
言われてみればそうですね。
オイラは丁度、大鉄人17のDVDを見た後だったので、第1話のローラーロボを思い出してしまいました。
現代にブレインが居たらこんなロボを超生産して人類の滅亡確定だったと思いました。

投稿: もっさん | 2006/10/30 04:20

えーと。。
どこのダンクーガさんでしたっけ?

冗談はさておき。
1号ロボとのサーフィン乗り(?)コラボはカッコいいですね。
なんだかファイブロボを思い出しちゃいました。
膝から下が一体っていうのはちょっと残念ですけどね。

投稿: サバンナ | 2006/10/29 22:47

>「地球ローラー作戦」とか
>などという言葉を思い浮かべた人は、決して少なくないこと
>でしょう。
はいっ!(挙手)
しかしかっこいいですね。テレビは見てないですが、
合体巨艦ヤマト好きなんで、かなりそそられますね。

>もはや「冒険に行く」などという、生やさしいものじゃ
>ないですね。
やはりここは中東の傭兵部隊の戦う戦場へ、新兵器の実験に
行くとか。

投稿: ひぐち | 2006/10/29 16:17

このメカにダイケッセンの名が冠されると信じていたのに・・・。
それはさておき、マックスマグマを彷彿とさせるプロポーション、ダイナロボを彷彿させる頭部など、色々と憎いデザインですね(笑)。
しかし、戦艦なのに地上を走るという発想、間違い無い、これは広域クル星文化圏の産物だ!!(って、解る人がどれだけいるのやら・・・

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2006/10/29 13:56

ダイボイジャーのシルエットを見て
「オレ達~ 銀河~ 銀河~♪」
と言いたくなったのは自分だけではないハズ・・・

投稿: フジイチ | 2006/10/29 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/12468425

この記事へのトラックバック一覧です: 大航海の始まり:

« Kiss Players again | トップページ | 開発状況10.31 »