« 戦うたび 生まれ変わる | トップページ | ただの人間だ! »

2006/07/02

俺にしかなれない

今回、本当は別のネタを考えていたのですが、今週の「仮面ライダーカブト」、あの加賀美くんの格好良さを見せられたら、これをやらないわけにはいきません。
新たなマスクドライダーシステムの出現です。

Dsc04577

変身ベルト、MASKED RIDER KABUTO SERIES 07DXガタックゼクター

Dsc04578
念願かなった加賀美新が、マスクドライダーシステムの要、ガタックゼクターを、ベルトに装着して変身します。

Dsc04576

システムとしては、カブトのそれと殆ど同じです。
ベルトにゼクターを差し込むと
Henshin!
両アゴを180度外側に回して
Cast off!
Change Stag Beetle!
もちろん「Rider Kick!」も発声します。

Dsc04575

いずれも音声のエコーが美しく(マブに言わせると「なんだか若い声」だそうで)、カブトゼクターの渋い声に慣れた耳には、非常に新鮮です。
またLEDもカブトゼクターよりかなり増えており、発光パターンが実に綺麗です。
ライダーキックの準備として、ボタンを押す「One!Two!Three!」の音声のたび、LEDの点灯が一つずつ増えていくのは、ちょっと感動しました。

平成、いや、昭和のライダー全てを通しても、これだけ苦労して(話を引っ張って)ライダーになれた人は珍しいので、視聴者としても感無量です。

オマケ
昆虫王者頂上決戦

Dsc04579

まぁとにかく、ここまで引っ張ったのですから、写真のような泥仕合にならないことを祈ります。

|

« 戦うたび 生まれ変わる | トップページ | ただの人間だ! »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> タイムボカン、クワガッタン、ときたら、やっぱドタバッタンですよねえ。

噂では、本当にドタバッタンが用意されていると聞いたのですが、はてさてどうなることやら。

投稿: 腰原仁志 | 2006/07/14 22:36

いー話だったんだけどなあ・・・
「ガタック」ってネーミングが、なんかヒーローっぽくなくて。

クワガタから造語したのは判るけど・・・もすこし格好いい名前だったらなあ。

でも、加賀美くん、頑張れ!(笑)

タイムボカン、クワガッタン、ときたら、やっぱドタバッタンですよねえ。
おお、そしたら正に仮面ライダー!(笑)

投稿: しんさん | 2006/07/14 11:21

> しかしこれも22話の盛り上がりあってこそだと思いますね。

巷では既に「今年最高の話か?」と言われていますね。まだ後半分あるし、これからガンガン最高を連発して欲しいのでコメントはしませんが、私はドレイク退場の回と同じくらい好きです。

> 22話準拠でCAST OFF時の解説。

おお!なんか凄い臨場感!
映像なしでも、何だかそこに加賀美くんがいるかのように思い出せますぜ!
これはやっぱり、マブとやらなくちゃいけませんね。

・・・妻の見ていないところで(^^;)。

> モニタより自分の手元──けして腹とは言わない。ベルト着けられるはずないです──で音が流れてくるあたりシビれますよ(笑)

延長用マジックベルト(手前味噌)
http://homepage2.nifty.com/koshihara/doc0603.htm#0311
は今回も有効なので、お薦めですよー。
やっぱり装着できると気分が良いです、やっとライダーになれた気がして(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/07/08 02:00

>なんですと!素晴らしい!

 まさに、なりきりグッズ。
 しかしこれも22話の盛り上がりあってこそだと思いますね。

 22話準拠でCAST OFF時の解説。トイではツノを開くと、ガシャンと開く音に続いてぎゅんぎゅんぎゅんという擬音が流れます。これがアーマーのロック解除時にバックに流れるエナジー?音。ただ、加賀美の左手でツノを開くアクション、トイは映像の位置ではツノが止まらないので結構開く必要があり(90°以上)、ワンアクションでするには慣れが必要です(思い切りやると180°くらいまで開きすぎるし)。
 で、そのままぎゅんぎゅんを6秒流します。
 その後キャスト オフ!と言ってツノを倒すとCAST OFF、ほぼ映像とピッタリにアーマーが飛んで(く音がして)、CHANGE STAG BEATLEはコンマ数秒ほどトイが速いかな。CAST OFFを少し遅くすれば後はピッタリで、モニタより自分の手元──けして腹とは言わない。ベルト着けられるはずないです──で音が流れてくるあたりシビれますよ(笑)

 しかしこっちが映像どおりなだけにHENSHINの後にアーマー形成の擬音が流れないのが残念。これも当初と演出が違ったのかな。

 そうそうRIDER KICKは擬音のあとに出るので映像どおりではないと書きましたが、もう一度見てると実はちょうどガタックがキックする場面にかぶさるので、これはこれでいいかも。

>・・・マブとかがそばにいない時に(笑)。

 えー。親父の威厳を示すためにも是非目の前で──きっと「とんたん、すごい! ぼくにもやらせて!」と言ってくれるものと。
 ……女性陣の前ではやらんほうがいいでしょね(笑)

投稿: やずみ | 2006/07/07 00:05

>> マブに言わせると「なんだか若い声」だそうで
> 私は、なんというかK-1のリングアナが選手紹介する時の舌を巻いたような喋りにも聞こえました。

噂によれば、確かにそういった仕事の方が録音されている、とも。
明瞭でいい声だと思います。

> ちょっと不満というか、違和感は、カブトが羽開くのにクワガタの羽が開かないことでしょうか。

そうそう、クワガタの翼は互い違いにヘリのローターにならないとね(遠路はるばる間違ってます)。

> 22話のあまりの燃えぶりとここに触発されて、ヤマダ電機でセール中のラスト一つ見つけて、つい買ってしまいました、「DXガタックゼクター」。

それは良かったです、というかすいません(どっちだ(笑))。

>個人的にはカブトゼクターのキレイで派手な塗装に惹かれるのですが、これはこれで。

青と金のアクセントも良いですよね。

> で、年甲斐もなく、加賀美クンの初変身に合わせてアクション……おお、なんと加賀美のアクションに合わせると、ゼクターの声のタイミングがピッタリ!(中略)
> CAST OFFがアーマーが弾け飛ぶ擬音のタイミングまで合ってて、まさに感動の初変身ですよ。持ってるならやらない手はありません。

なんですと!素晴らしい!
これはやってみなくては!
・・・マブとかがそばにいない時に(笑)。

> あと噂に聞くCLOCK UP,OVERの声。後付け設定らしいですね。

最初から決まっていれば、これを玩具に組み込まないはずもありませんからね。
映像を見た最初の感想は、
「ま、まさか後から、両脇のスイッチが内蔵された『スーパーDX版』なんか発売するんじゃないだろうな?」
でしたからね。

投稿: 腰原仁志 | 2006/07/06 22:09

 22話のあまりの燃えぶりとここに触発されて、ヤマダ電機でセール中のラスト一つ見つけて、つい買ってしまいました、「DXガタックゼクター」。えーと二十数年ぶり、初代以来のライダーベルトです(正確にはアマゾンのコンドルの安物も持ってた気がするが)。
 ちなみにAmazon.jpの方が安かった(笑)

 個人的にはカブトゼクターのキレイで派手な塗装に惹かれるのですが、これはこれで。

 で、年甲斐もなく、加賀美クンの初変身に合わせてアクション……おお、なんと加賀美のアクションに合わせると、ゼクターの声のタイミングがピッタリ! HENSHINはともかく(映像ではHENSHINの後にマスクアーマーを形成する時に光るのに、トイは声の前に光る)、CAST OFFがアーマーが弾け飛ぶ擬音のタイミングまで合ってて、まさに感動の初変身ですよ。持ってるならやらない手はありません。

 ただライダーキックは合いません。映像ではツノを倒した次にすぐRIDER KICKなんですが、トイではその前にタメなのか擬音が入ります。惜しいなぁ。

 あと噂に聞くCLOCK UP,OVERの声。後付け設定らしいですね。ギミック上サイドにスイッチ入れるのも大変でしょうが、誰かこれを再現する人出ませんかね。電子ものに強いひとならできそうな気がしますが。

>ボップ

 子供にしては私は冷静だったのか、投げることはしませんでした。本体は随分あとまで残ってましたが、いまは行方不明。ただビニールのベルトとかは早くにどこか消えましたね。

投稿: やずみ | 2006/07/05 23:57

>マブに言わせると「なんだか若い声」だそうで
私は、なんというかK-1のリングアナが選手紹介
する時の舌を巻いたような喋りにも聞こえました。

>> "唸る植木バサミ"ガタックダブルカリバーも
>まさか音声って、両方を合わせると
>「シ~ザ~~ス」とか言うんじゃぁ(笑)。
これ、私もそれ連想しちゃいました!
あの形見るとどうしても・・

>> ガダックの適合者資格って結局ナンなんでしょ
>「・・・つまり『単純バカ』だと?」
バカ・・とハサミ・・、なんというか、相関が見えて
きますことよ。
ちょっと不満というか、違和感は、カブトが羽開くのに
クワガタの羽が開かないことでしょうか。

投稿: ひぐち | 2006/07/04 23:00

>>あれ?サソリって、昆虫じゃない気が…。
>実はビークラッシャーなので、特例が認められています(えっ?!)。

節足動物なのに「ビーファイター」(と本来は同じ仲間)扱いされていたり、マンモスや剣歯虎なのに「恐竜戦隊」に入れられてたりするのが特撮のお約束なので(あのな)。

>  つまり、「まったく新しいライダーが出て来て、それが女性」という従来のパターンではなく、
> 「カブト・フィメールフォーム」とか、「クイーンザビー」とか…。

つまり、樹花ちゃんが変身する「妹カブト」とか
、ひよりちゃんが変身する「ツンデレメイドザビー」ですね!OKOK!
というか、そっちの方が本編より良いです(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/07/04 22:21

>サソリ
 実はビークラッシャーなので、特例が認められています(えっ?!)。

 ところで、今さらながら気がついたのですが、
意志を持つ変身システム「ゼクター」に選ばれたなら、誰にでもライダーになれる可能性があるわけですよね。
それならば、別に、女性がカブトやザビーに変身してもいいってことなのではないでしょうか??

 つまり、「まったく新しいライダーが出て来て、それが女性」という従来のパターンではなく、
「カブト・フィメールフォーム」とか、「クイーンザビー」とか…。

投稿: ヨモスエ | 2006/07/04 19:53

 あれ?サソリって、昆虫じゃない気が…。
 ズビシュ!(じいやに狙撃された)
 ダクダク…ダクダク…。

投稿: ぼうとるれ | 2006/07/04 16:07

> 昆虫王者頂上決戦に現在王位であろう方が
見えないようですが…(汗)

もちろん事務局としても出場依頼はしたのですが、まだ話の途中なのに
「断る」
の一言で、電話を切られたそうです。

> "唸る植木バサミ"ガタックダブルカリバーも両剣に音声ギミック仕込んでるみたいですしねぇ。

まさか音声って、両方を合わせると
「シ~ザ~~ス」
とか言うんじゃぁ(笑)。

> エクステンダーも非常に勢いある変形みたいですし(笑)。

あれはまた、とんでもなく強烈な変形のようですね。
カブトエクステンダーも、何の意味があるのか理解不能なものでしたが・・・。

> あっ、ガダックの適合者資格って結局ナンなんでしょう?。

「『ジロン・アモス』という男を知ってるかね」
「は?」
「思いこんだらどこまでも、人を巻き込み突っ走り、殺してもそう簡単には死なない、およそ主人公には向かないタイプだった・・・」
「・・・つまり『単純バカ』だと?」

> ……えーと、ボップ?
 
ああ、それです!
私もね、この赤い3つのLEDが何かを思い出していたんですが。
「マッハロッド・ボーーーっプ!」
と叫んで宙に投げ、受け取り損ねて壊した子供が続出したものですなぁ(笑)。

> 順番は狂いますがこの流れからすれば…
>『ドタバッタン』も期待できるのでしょうね♪

その場合、元々はエイリアンが持ってきたメカでしたから、カブトの世界だと、ワームが持ってきたゼクターとなるのでしょう(そうなのか?)

> さて、女性戦士が「テントウ」になるか?「アゲハ」になるか?
>(万一「カマキリ」だったら、たぶん今作の最強ライダーですね……。だって、オスを食……)

何で五月みどりさんがライダーに(古っ)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/07/03 21:37

さて、女性戦士が「テントウ」になるか?「アゲハ」になるか?
(万一「カマキリ」だったら、たぶん今作の最強ライダーですね……。だって、オスを食……)

投稿: ヨモスエ | 2006/07/03 10:59

順番は狂いますがこの流れからすれば…

『ドタバッタン』も期待できるのでしょうね♪

投稿: MUF | 2006/07/03 03:03

 ……えーと、ボップ?
 いやツノを開いて光ってる写真の中心、銀色あたりの形がなんとなく。当時のあれのおもちゃも確か光って音が鳴ったはずですが、隔世の感がありますね。今やしゃべるんだもんなぁ……。

 ブッとばすんだ、ぎゅんぎゅぎゅーん(誰をだ)。

投稿: やずみ | 2006/07/03 01:05


おぉー早速購入されましたね♪
うん♪色がキレイですねぇ。
11個のLED内蔵との事ですのでかなり発光パターンも楽しそうですね(^_^)。

ガダック関係の玩具はかなり良いなぁ。
"唸る植木バサミ"ガタックダブルカリバーも両剣に音声ギミック仕込んでるみたいですしねぇ。
エクステンダーも非常に勢いある変形みたいですし(笑)。

あっ、ガダックの適合者資格って結局ナンなんでしょう?。

投稿: カモタロー | 2006/07/03 00:15

ビーストウォーズ思い出しました。

投稿: 弱式 | 2006/07/02 21:35

昆虫王者頂上決戦に現在王位であろう方が
見えないようですが…(汗)

投稿: たら | 2006/07/02 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/10760856

この記事へのトラックバック一覧です: 俺にしかなれない:

« 戦うたび 生まれ変わる | トップページ | ただの人間だ! »