« 巨星のコラボ・3 | トップページ | 笑えばいいと思うよ »

2006/06/13

大空羽ばたく紅の翼

Dsc04475

アルティメットフォーメーション!

Dsc04481

ボウケンジャーのゴーゴービークルに、NO.10・ゴーゴージェットが正式配備されました。
今までの9台が合体したスーパーダイボウケンと、さらに究極合体をし、アルティメットダイボウケンとなります。
劇中での発進シーンは非常に格好良く、富士の樹海に発射台がせり出すのを見て、思わず表題の唄を口ずさんだのは、きっと私だけじゃないはず。

Dsc04474

アルティメットと言うだけあって、その迫力はまさに究極。
本来は子供の成り切りアイテムだった「武器合体!轟々剣」ですら、これが持つとちょうど良いくらいのバランスになります。
デカい翼、分厚い胸、合体は漢の浪漫ですなぁ。

Dsc04480

ゴーゴービークルの、NO.6~9までとだけでも合体できます。
アクセルラーのボイスでは
ボウケンフォーメーション・2!
と呼ばれていますが、説明書には正式名称は(まだ)ありません。
スタイルは、正直言って、えーっと、非常に個性的です。

Dsc04479

しかしこの状態だと、ダイボウケンと並べて飾れるのが嬉しいです。
やっぱり1号ロボと2号ロボの揃い踏みというのも、醍醐味ですからね。
普通の番組だと、まずこうやって2号ロボが登場し、その後究極合体となるパターンが殆どですが、さすがボウケンジャー、玩具展開も
「ちょっとした冒険だ」。

あ、あとダイボウケン・バスターモードというものにもなることが出来ますが、なんだかあんまりパッとしないろいろ事情があって、撮影はしませんでした。

Dsc04482

ゴーゴージェットは、6~9までのビークルを、アームを展開して空輸することも出来ます。
このアームがまた非常に自由度が高いので、俺合体には事欠きません。
(念のため申し上げますが、以下の写真は公式合体ではありません)

Dsc04483

まずはゴーゴードリルと合体
空中から超音速で飛来、高速回転したドリルを射出して離脱、ドリルはそのまま敵のどてっ腹をブチ抜く、などという妄想が広がります。

Dsc04478

続いて、機甲創世記モスピーダの、可変戦闘機レギオスと合体。
(うちのレギオスは、第2次降下作戦で破損したため片翼です)
合体と言っても、ただ乗っけているだけですけどね。
でもレギオスと合体できるトレッドの発売は、それこそ「琥珀色の男の夢」ですので、勘弁してやって下さい。

さて、そんなわけで「究極の大冒険」が登場したわけですが、ちょっと気になることもあります。
番組開始からまだ4ヶ月も経過していないというのに、おそらく最強形態であるアルティメットフォーメーションが、もう登場しているのです。
そりゃ、楽しい玩具は早くでてくれた方が嬉しいですが、
今からこんなにトバしていて、後半大丈夫なのか?
などと、いらぬ心配もしたくなります。

そう思って、ダイボウケンをいろいろ眺めていると。

Dsc04487

すでに究極合体を済ませているというのに、まだ(どの形態の時にも)全く使用していないジョイントが存在しています。
これは・・・どうなのかな・・・。
ただのデザイン上のアクセントなのかも知れませんが。

どちらにせよ、まだまだ大冒険は続きそうです。
財布の中身も大冒険を繰り返しそうです。

|

« 巨星のコラボ・3 | トップページ | 笑えばいいと思うよ »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> このジェットでゲッター1っぽいイメージもできたんだから、スリムで素早いダイボウケンも見てみたいなあ。
> あ、それじゃ旋風神になっちゃうか?

玩具でも、ノーマルなダイボウケンとウィングでも(一応)合体できますので、「ダイボウケンハリアー」くらいはやれると思います。

> (フォーメーション2は)
> ゲッター3っぽい・・・(←いい加減にしなさい!って:笑)

ああ、確かに!このムダに広い肩幅、何かに似てると思ってたんですが。

> 名前的には、ダイタンケンの方にスコップとピッケル似合うんじゃないかと。
> ダイボウケンには鞭とピストルが・・・(それじゃインディ・ジョーンズだって:笑)

その場合、ヘルメットもテンガロンハット風にしてもらうとさらに良いですね。
インディ・ジョーンズと言うよりは、テキサス・マックになってしまいそうですが(笑)。

> 先日書き込みしたトレッドの件ですが
> どうやらトイナミで開発中の模様です(^^;)

なんと!琥珀色の夢がやっと現実に?!
情報ありがとうございます。
リンク先にあったモスピーダも素晴らしいですね。これ、そのまま発売して欲しいくらいです。

投稿: 腰原仁志 | 2006/06/18 06:24

先日書き込みしたトレッドの件ですが
どうやらトイナミで開発中の模様です(^^;)
発売は2006年後半~2007年前半の予定とか・・・
しかし、コストが掛かりすぎ(原価$200オーバー)とかで非変形になる可能性もありうるとか・・・
情報はここで拾いました
http://wildcats.pupui.jp/mt/archives/2005/10/post_202.html
原型写真もありました。
http://www.robotechmuseum.com/PICS/rc81.jpg
今後の動向に注目ですねぇ

投稿: Take | 2006/06/18 00:13

ワタシ的には、ウイングの模様からバリドリーンかな?(笑)

それにしても、右手にドリル、左手に挟み物・・・と くれば
ゲッター2!!
チョイとボリュームが違いますが(笑)。

このジェットでゲッター1っぽいイメージもできたんだから、スリムで素早いダイボウケンも見てみたいなあ。
あ、それじゃ旋風神になっちゃうか?

ゲッター3っぽい・・・(←いい加減にしなさい!って:笑)

名前的には、ダイタンケンの方にスコップとピッケル似合うんじゃないかと。
ダイボウケンには鞭とピストルが・・・(それじゃインディ・ジョーンズだって:笑)

投稿: しんさん | 2006/06/17 04:54

>> レギオスと合体できるトレッドの発売は、それこそ「琥珀色の男の夢」
> ほんとにそうですねぇ・・・(´・ω・`)

何でも、アメリカでは(ROBOTECHがヒットした当時)それが発売されたこともあるという噂も聞いたのですが、残念ながら未見です。

> このところ、古い作品の変形アイテムをだしているやまとさん辺りでスケール合わせて出してくれないかと期待していますが・・・

やまとさんなら、この手のものに理解がありそうだし、技術もぐんぐん進化してますし、何とかお願いしたいものですね。

> ついにおでましになりましたね、究極大冒険。

あっ!今気が付いたけど、「究極大獣神」と2文字しか違わないし、合体するパーツの数も3つしか違わない!(それはもう別物です)

> この威圧感の前ではプロポーション何てどうでも良くなるのだから不思議ですね。

ハイ、もう細かいことはどうでも良いというか、これだけ大量に合体して安定しているだけでも大したもんだ、というか。

> どうでもいいですが、自分は最終決戦の時はダイケッセンなるロボが登場するのを期待していたりします(何)

それじゃぁ、無事にエンディングを迎えたら・・・。
ダイダンエン!

投稿: 腰原仁志 | 2006/06/16 22:25

ついにおでましになりましたね、究極大冒険。
正直言うと、発想もプロポーションも天雷旋風神と五十歩百歩な気もしますが(何となく似ている気がする2体)、この威圧感の前ではプロポーション何てどうでも良くなるのだから不思議ですね。
フォーメーション2は大探検という名前らしいですね。確かにカッコ良くは無いですが、自分は5秒で馴れました(何)。画面なら少しは化けるかもしれないし、ライブボクサーとかもこんなプロポーションでしたから、原点回帰と思えば・・・(笑)。
どうでもいいですが、自分は最終決戦の時はダイケッセンなるロボが登場するのを期待していたりします(何)

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2006/06/16 18:46

>レギオスと合体できるトレッドの発売は、それこそ「琥珀色の男の夢」

ほんとにそうですねぇ・・・(´・ω・`)
このところ、古い作品の変形アイテムをだしているやまとさん辺りで
スケール合わせて出してくれないかと期待していますが・・・
それこそ「琥珀色の男の夢」ですかなぁ・・・

投稿: take_9060 | 2006/06/15 23:26

> ポリアンナ的に言うと
> 「わーい赤いガウ攻撃空母だぁー♪」

何でこんなところで良かった探しを~(泣)。
しかし、赤いガウ攻撃空母とはまたおっしゃるとおり。
通常の3倍の飛行速度(以下略)。

> 「フォーメション・2はナマハゲちっくで力強いなぁー」

「おら(フォーメーション2)をボロクソに言うわるいごはいねがー!」
そこら辺にボロボロいます(おい)。

>> まだ4ヶ月も経過していないというのに
>> 今からこんなにトバしていて、後半大丈夫なのか?
> 後半、同じ位メカが登場するという事ですね(笑)
> 究極を超えるのは、インフィニティ?エタニティ?

究極と張り合えるのは、やっぱり「至高」のダイボウケンなんでしょう。
というわけで、シュプリーム・ダイボウケン!
・・・なんだか美味しそう(それ違う)。

> まさに、財布の中身も大冒険!

この冒険の困ったところは、財布の中身が冒険に出ていったっきり帰ってこない(酷い時には、仲間のクレジットカードとかを道連れにする)ことです。

投稿: 腰原仁志 | 2006/06/15 21:21

>まだ4ヶ月も経過していないというのに
>今からこんなにトバしていて、後半大丈夫なのか?

後半、同じ位メカが登場するという事ですね(笑)
究極を超えるのは、インフィニティ?エタニティ?

まさに、財布の中身も大冒険!
世のお父さんも大変だな~。
お父さんで無い人も大変だろうけど。

投稿: もらいもん | 2006/06/14 01:44

うん。
う~ん。
う~~~~ん?(困ってます)。

ポリアンナ的に言うと

「わーい赤いガウ攻撃空母だぁー♪」
とか
「フォーメション・2はナマハゲちっくで力強いなぁー」
とか?
(恐る恐る)。

投稿: カモタロー | 2006/06/14 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/10513351

この記事へのトラックバック一覧です: 大空羽ばたく紅の翼:

« 巨星のコラボ・3 | トップページ | 笑えばいいと思うよ »