« 鳥の人 | トップページ | リボルテック! »

2006/05/14

私は気ままな風

Dsc04352

仮面ライダーカブト・第3のライダー、ドレイクの使う変身銃ドレイクゼクター
トンボ型の本体と、召還用アイテムであるドレイクグリップが合体して完成します。

ドレイクの有資格者・風間大介は、このグリップを天にかざして変身するのですが、ドレイクゼクターがそこに留まってくれるまで待っている姿は、ちょっぴりマヌケな気もしないでもありません(^^;)。
またドレイクゼクター自身も、娘に言わせると
『とまろうかなー、どうしようかなー』って思ってるみたい」
な動きをしますので、余計に何とも言えない愛嬌が漂います。

玩具では、グリップの引き金を引くと召還音が鳴り、本体とグリップを合体させると
「HENSHINN!」
と声がし、マスクドフォームへの第一段階変身が終わったことになります。

Dsc04350

この状態でコッキングレバーを引き、さらに引き金を引くと
「Cast off!」
「Change Dragonfly!」

の音声が鳴り、ライダーフォームへと変身したことになります。

Dsc04351

トンボの羽根が開いたままなので、ずいぶんと横に広い感じがしますが、それでも結構格好良く、個人的にはかなりお気に入りの銃です。

Dsc04348

さらに羽根を上部へ畳むと、必殺技・ライダーシューティングの発射形態へ変形します。
必殺技と言っても、ドレイク自体、後から出た割にはメチャメチャ強いというイメージはないのですが・・・何せ職業、メイクさんだしね・・・。

Dsc04349

さて、この銃で特筆すべきところは、その大きさです。
何故かは知りませんが、上の写真のように、成人男性が持っても全く遜色ないスケール、手に馴染むサイズなのです。
対象年齢3歳以上の銃の玩具が、こんなに大きくて良いのでしょうか。
もちろん私にとっては、こんな嬉しいことはないのですが。
買った甲斐があったというものです。

そうは言っても、子供のなりきり玩具で楽しく遊んじゃう大人というのは、やっぱりちょっと、
何だっけ、その、えーと、ごく・・・ごく・・・
「極楽トンボ」
「そう、それそれ」

|

« 鳥の人 | トップページ | リボルテック! »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> ドレイクゼクター、何と言うか・・・このメカっぽさが最高にイカしてます。

配色も良いし、ジャバラのようなデザインが実に良い感じですよね。

> これまでライダー系の玩具は興味があっても手を出せずにいたのですが、カブトでは何か一つくらい投資してみようかと思っています。

個人的には、銃の玩具がお好きならドレイクゼクター、ギミックで考えればカブトゼクターがお薦めです。

> しかし・・・この形状とカラーリングを見るとどうしてもBFカブトに出てきたトンボーガン(知ってる人いるかな?)を思い出してしまいます・・・。

もちろん覚えてますよー。
あっちの方がデザインは脳天気でしたが、当時は結構欲しかったんですよね。

> マスクド・フォームは何だか悪い宇宙人みたですね。

悪い宇宙人とはまた、言い得て妙というか、まさにそのとおり。
口から出た変なパイプが、(宇宙海賊の)コブラに出てくる酒場の宇宙人みたいです。

> 今回は玩具の売れ行きは好調なのかな?

一番近場にあるオモチャ屋さんでは、放映始まった当時は、カブトゼクターが続いてましたね。
今はどうか分かりませんが。

> 第4ライダー、スーパーのお菓子売り場で食玩が売ってましたが、せめてTVに登場してからにしようよ。

私も今日、セブンイレブンで変身キットを見ました。4人目の「よ」の字も言ってないうちに、アイテムだけ先行するのも、ちょっと何だかなぁという気分です。

投稿: 腰原仁志 | 2006/05/15 23:19

トレイク、マスクド・フォームは何だか悪い宇宙人みたですね。
キャスト・オフした第一印象がビビューンだ!なんて思いました。

今回は玩具の売れ行きは好調なのかな?
響鬼は苦戦だった様で、後半えらいことになっちゃいましたが……。

第4ライダー、スーパーのお菓子売り場で食玩が売ってましたが、せめてTVに登場してからにしようよ。

投稿: もらいもん | 2006/05/15 01:10

はじめまして。
ドレイクゼクター、何と言うか・・・このメカっぽさが最高にイカしてます。
これまでのゼクターはカッコ良さという面ではあまり惹かれる物が無かったんですが(ギミックは面白そうだけど)、これはかなりよさげですね。
これまでライダー系の玩具は興味があっても手を出せずにいたのですが、カブトでは何か一つくらい投資してみようかと思っています。
とりあえず、第4のライダー、サソードに期待!
しかし・・・この形状とカラーリングを見るとどうしてもBFカブトに出てきたトンボーガン(知ってる人いるかな?)を思い出してしまいます・・・。

投稿: ダイ・アナザー・ガイ | 2006/05/15 00:11

> おぉっー久しぶりに大きいガンガン(銃型玩具)だあっー♪
> でも劇中の物はもっと大きい訳ですので
> ちゃんとダウンサイズはしてるんですよね(^^)。

映像だと、本物のトンボは風間さんの頭より大きいですからね。これでも小さくしている方なんでしょう。

> (今はディクテイターは無理だよなぁ)

でしょうねぇ。あれはサイズも重さも、そして発射した時の爽快感も、大の大人に満足感を与える傑作でしたが。

> デュアルクラッシャーは出来れば縮小率をヘビーサイクロン位にしてくれれば嬉しかったなぁーと。
> ・・・わかりづらい例えですいません(^^;

いえ、私たちには実に理解しやすい例えデス(笑)。

> 確かに ドレイクさんは現時点であまり強い印象がないですからねえ。
> せめて、冴羽獠(CITY HUNTER)なみの精密射撃でもしてくれたら・・・

あんな「合コンには必ず参加するのがポリシー」な人が、「新宿の種馬」のようなことを始めた日には・・・(悩むところと違う)

>> 自論なんですが、子供だって玩具じゃない"本物ちっく"が欲しいのだと思うのですよ。
> うんうん、同感です。だから 重さ(ずっしり感)も重要だと思いますね。

共鳴×3。
持った時のワクワク感、これが一番の喜びですよね。「アレ?」とか思っちゃったときの悲しみと言ったら。

>>「極楽トンボ」
>「同類がおる」。

「それはアレですね、その、ホラ、何と言ったっけ、る、る…」
「類は友を呼ぶ」
「そう、それそれ」

投稿: 腰原仁志 | 2006/05/14 16:44

確かに ドレイクさんは現時点であまり強い印象がないですからねえ。
せめて、冴羽獠(CITY HUNTER)なみの精密射撃でもしてくれたら・・・
弾数多すぎ(笑)だと思ふよ、おぢさんは。
まあ、なんせ職業メイクさんだしね(笑)。

>自論なんですが、子供だって玩具じゃない"本物ちっく"が欲しいのだと思うのですよ。

うんうん、同感です。だから 重さ(ずっしり感)も重要だと思いますね。
さくらねーさんが装着したデュアルクラッシャー・・・うーん、良かったなあ(笑)。

>「極楽トンボ」
・・・本日、町内年齢別対抗ソフトボール大会のため早起きしてたワタシと弟は顔見合わせて大笑いしてしまいました。
「同類がおる」。

投稿: しんさん | 2006/05/14 05:36


おぉっー久しぶりに大きいガンガン(銃型玩具)だあっー♪
でも劇中の物はもっと大きい訳ですので
ちゃんとダウンサイズはしてるんですよね(^^)。

自論なんですが、子供だって玩具じゃない"本物ちっく"が欲しいのだと思うのですよ。
それにはサイズって凄く重要だと思うので、まんまなサイズは流石に無理があるとしても(今はディクテイターは無理だよなぁ)

デュアルクラッシャーは出来れば縮小率をヘビーサイクロン位にしてくれれば嬉しかったなぁーと。

・・・わかりづらい例えですいません(^^;

投稿: カモタロー | 2006/05/14 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/10054204

この記事へのトラックバック一覧です: 私は気ままな風:

« 鳥の人 | トップページ | リボルテック! »