« Cast off! | トップページ | ジオン驚異のメカニズム »

2006/02/25

大冒険の始まり

dsc04006

轟轟合体・DXダイボウケン
轟轟戦隊ボウケンジャーの主力メカですが、前作・マジレンジャーのそれらとは一線を画した、実在しそうな探検用メカ・・・というよりも重機?・・・となっています。
初期の出撃メカは、ゴーゴーダンプゴーゴーフォーミュラゴーゴージャイロゴーゴードーザーゴーゴーマリンダイバー(長い名前・・・)の5機ですが、映像では既に、基地に他のメカがスタンバイしているのが確認されています。

dsc04005

この5機は合体して、移動用モードのゴーゴートレーラーになります。
潜水艦やブルドーザーは、単体で現地まで移動するのは大変ですからね。

dsc04001

そしていざというときは、轟轟合体!
巨大ロボ・ダイボウケンになります。
各所にあるピストンやシャフト、巨大なタイヤなどが、重機的なイメージをよりいっそう高めており、男の子のハートを鷲掴み。私の中でも、かなり好きなロボの部類に入りました。
しかし、21世紀の今になって、スコップとツルハシで戦う巨大ロボに会うとは思わなかった・・・。

このダイボウケンは(変形の都合もあるとはいえ)、腿や肩、肘や膝までもかなりの可動範囲があり、結構大胆なポーズを取らせることができます。
スーパー戦隊のDX玩具史上、最も可動範囲の広いロボではないでしょうか。

しかし、このアイテムの魅力は、これだけではありません。

まずはボディの殆どを閉める、ゴーゴーダンプの遊び方。
ダンプ後部にマリンダイバーとドーザーを搭載し、発進遊びができるのはもちろんですが、その荷台を展開してビッグアームモードにすることもできます。
むちゃくちゃな発想ですが、デカいカニのようで、異様な迫力があります。

dsc04008

また、本体左右のジョイントはいつものムゲンバイン仕様なので、カスタマイズも自由自在。
やっぱり重機にドリルは良いですな。

dsc04007

さらに、別売の「ハンディシリーズ・発射!サバイバスター」は、何故かそのジョイントがこのダイボウケンの腕のそれと共通なので、ダイボウケンにサバイバスターを装備させる、ということも可能です。
(もちろん「玩具オリジナルギミック」だそうですが)

dsc04010

その腕のジョイントは、どうやらアバレンジャーのものと共通らしいので、こんなこともできます。

dsc04004

この連中とだと、あんまり違和感ないですね。

dsc04009

さて。
上の写真はボウケンジャーの変身アイテム「冒険携帯アクセルラー」です。
これには、ダイボウケンの発進&合体コマンドがインプットされています。
数字キーがそれぞれ
ダンプ  フォーミュラ ジャイロ
ドーザー マリンダイバー
に対応しており、それらの数字を押すことで、合体命令が出せるようになっています。
合体ボタン
で、
ボウケンフォーメーション!(ダイボウケンの完成)」
となるわけですね。

ところで数字キーというのは、0から9まで、10個あるわけです。
当然のことながら、1~5以外のキーを押すと、他のメカの名前を呼んでくれるわけです。
未だ基地にはその姿がない、0番のメカの名前も、ちゃんとあります。

そして、1~5までだけでなく、1~9まで、さらに1~0までの合体コマンドの音声も、既に内蔵されています。ネタバレになるかもしれないのでこれ以上は書きませんが、まぁ、多分そういうことです。
今年も出費が激しそうだな・・・。

|

« Cast off! | トップページ | ジオン驚異のメカニズム »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> 今年は、なんといっても「グレート合体・タカラトミー」が登場しますから

「皇帝の旗艦・マーチャンダイジング」で迎え撃つのでしょう(笑)。

> も、「あれっ?こいつら、合体したのに、てんで弱いぞ!?」ということが判明してしまい

ぶぶぶっ!ノーコメント(^^;)。
でも、そうならないように頑張って欲しいですよね。
「強敵」と書いて「とも」と読むのですから(またか)。

投稿: 腰原仁志 | 2006/03/01 22:07

> 今年のバンダイは 本 気 だ ! !

 今年は、なんといっても「グレート合体・タカラトミー」が登場しますから、合体能力を持たない孤独な「悪の大魔王」としては、総力をふりしぼらざるを得ないのでしょう。


 で、テレビ番組なら、このまま大魔王が打ち負かされてめでたしめでたし、になるのですが……

どうも、「あれっ?こいつら、合体したのに、てんで弱いぞ!?」ということが判明してしまい、再来年のバンダイは、安心して手抜き度150%の商品展開をするような予感が……。

がんばれタカラトミー。バンダイに手を抜かせないで!

投稿: ヨモスエ | 2006/03/01 19:48

> なんだか、突然
> 「燃えるレスキュー魂!」
> という声が響きました。
> デジャヴですかねぇ・・?

「ボーボー戦隊救急ファイブ」
でしたっけ(ちげーよ)。

> てか、コレDX版ですよね?
> 何でこんなに動いてるんですか?!

今週、TV本編でやってた、「立ったまま脚の爪で敵を掴む」のも、もちろん可能です。
プラデラ並みによく動きます。

> 今年もDXの発売が早くて嬉しいですね(^^)

やっぱり王道、そして主力商品ですからね。
コレが発売されて初めて、
「ああ、今年も戦隊もの(の玩具ローテーション)に付き合う日々が始まったなぁ」
と思います。

> お父さんのサイフの中身が大冒険!
> オモチャ売り場で悲鳴が聞こえてきます。

まさかハンディシリーズまで買わにゃならんとは思いませんでした。

> まあ、中には子供の為でなくお父さん自身が楽しんでる事もあると言うのは、ここだけの秘密でしょうか?

うちでは今のところ、お父さん「しか」楽しんでいません。
だって!こないだカブトのキャストオフで遊ばせたばっかりなのに、すぐ別のオモチャを出しちゃ、子供のためにならないじゃないですか!
オトナなら良いけど!(おい・・・)

投稿: 腰原仁志 | 2006/02/27 22:02

ああっ、買ってしまっているのですね。
お父さんのサイフの中身が大冒険!
オモチャ売り場で悲鳴が聞こえてきます。

まあ、中には子供の為でなくお父さん自身が
楽しんでる事もあると言うのは、ここだけの
秘密でしょうか?


投稿: もらいもん | 2006/02/27 20:45

なんだか、突然
「燃えるレスキュー魂!」
という声が響きました。
デジャヴですかねぇ・・?

てか、コレDX版ですよね?
何でこんなに動いてるんですか?!
今年のバンダイは 本 気 だ ! !

僕のプラデラ版ジェットイカロス(爆)の立場は・・。

今年もDXの発売が早くて嬉しいですね(^^)

投稿: サバンナ | 2006/02/26 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/8834228

この記事へのトラックバック一覧です: 大冒険の始まり:

« Cast off! | トップページ | ジオン驚異のメカニズム »