« 旅立つ艦は | トップページ | 選択肢の一つ »

2006/01/11

野望の聖戦士

バイストンウェルの物語を覚えているものは幸いである。
心、豊かであろうから。

このフレーズを思い出すたびに、本当に幸いであったのかどうか、あの登場人物全てに聞いてみたくなるのです。

dsc03799

まぁそれはともかく。
ロード オブ バイストンウェル vol.2、聖戦士ビランビー
オーラバトラーの造形を、新しい解釈で紡ぎ直したシリーズです。
vol.1は当然のごとくダンバインだったのですが、いろんな意味で紡ぎ直しすぎたその造形は、ちょっと私にはピピッと来なくて・・・。
このビランビーに至って、初めて購入しました。

dsc03802

元々が怪獣じみていたデザインですが、このシリーズになってさらにそれがハジけ、凶悪なまでのカッコ良さを得ています。
また各関節が可動するのはもちろんのこと、コックピットカバーの展開、盾やオーラショットの装着、剣と斧の持ち替え、3種類の頭部の交換など、プレイバリューもなかなかのものです。
パーツはそのほとんどが透明成形で、その上から塗装がされているため、照明の加減によって様々な色を見せます。
なんか凄いですよ、これ。すいません、正直見くびっていました。
もうメチャクチャお気に入りです。

最初、4枚の透明な羽根がちっともはまらず、それこそ泣きそうな気持ちになっていたのですが、本体をドライヤーで暖めたら、すんなりと差し込むことができました。
これから手にする方へのご参考まで。

dsc03804

さて、ビランビーは「聖戦士ダンバイン」に登場した敵メカ(メカ・・?)ですが、初登場時からその強さは際だっていました。
かなり初期から登場した割には、搭載されたオーラ増幅装置の所以か、当初からダンバインを圧倒していました。
憎たらしいほどのその強さは、敵=ドレイク陣営と、味方=ショウたちの力の拮抗を、そのまま表しているようなものでした。

その後、さんざんショウとダンバインを苦しめますが、物語中盤にもたらされた新たな力、ビルバインによって、それこそ一刀両断にされて倒されます。
長きにわたって主役メカをいたぶり、そして新型主役メカによって、一撃の元に葬られる・・・。
ビルバインの強さを際だたせ、またこの上ないカタルシスを与えるために、これほど見事な、潔い退場の仕方があるでしょうか。
あの当時、ある意味ではビルバイン以上に、印象的なキャラとなった瞬間でした。

|

« 旅立つ艦は | トップページ | 選択肢の一つ »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> ガンダムにおけるグフ的なスタンスが、かっこよかったですね。

性能においてはガンダムより勝るグフ、みたいな立ち位置でしたからね。
半漁人みたいな頭部も好きでした。

> 最近、このテの、ザクとは違う上位量産型が少ないのが寂しいです。

そうですね。見ただけで、いかんこいつ強そうだぞ、って思わせてくれないと。

> 確かに、ダンバインはマスクを外すと、竹谷氏の「究極のダンバイン」風になっていいかもしれませんね。

やっぱそうなんですか。
うーん、かなり買う気に傾いてきました。

> ABは、個人的に思い入れが強過ぎて、トイ買うなら、プラモをいぢって俺バインにしてやる!と思うのですが、なかなか現実的に難しいです。

わかります。オーラバトラーは、非常にいじり甲斐があるというか、こちらの魂と想像力をかき立ててくれる素材でしたしね。

投稿: 腰原仁志 | 2006/01/13 21:57

>初登場時からその強さは際だっていました。
>ビルバインの強さを際だたせ、〜
ガンダムにおけるグフ的なスタンスが、かっこよかったですね。最近、このテの、ザクとは違う上位量産型が少ないのが寂しいです。
なんかDVDが見たくなってきました。
この玩具。確かに、ダンバインはマスクを外すと、竹谷氏の「究極のダンバイン」風になっていいかもしれませんね。ABは、個人的に思い入れが強過ぎて、トイ買うなら、プラモをいぢって俺バインにしてやる!と思うのですが、なかなか現実的に難しいです。

投稿: ひぐち | 2006/01/13 01:00

やっぱりこう見てると、並べる敵(?)役・・・ダンバインも欲しくなりますね。

> ダンバインは顔のマスク?を取るとナカナカ格好良いかと。

なるほど、そうなんですか。
ガンガンと欲しくなってきてしまいました。
うーむ。どうしようかな。

> でも次が『ゲド』とはねぇ~初めネタかと思いましたヨ(笑)

またえらく思い切ったなぁ、という感じでしたね。
そこでシリーズ終わっても、誰も不思議に思わないだろうなぁと(笑)。

> ボゾンが出れば即買いなんですがねぇ(超好き♪)

私はボチューンとライネックですね。
ああっと、やっぱりサーバインが一番欲しいかな。

投稿: 腰原仁志 | 2006/01/13 00:01

自分はダンバインは購入したのですが、ビランビーはまだなんです~(^^;。
ダンバインは顔のマスク?を取るとナカナカ格好良いかと。

でも次が『ゲド』とはねぇ~初めネタかと思いましたヨ(笑)

ボゾンが出れば即買いなんですがねぇ(超好き♪)

投稿: カモタロー | 2006/01/12 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/8115477

この記事へのトラックバック一覧です: 野望の聖戦士:

« 旅立つ艦は | トップページ | 選択肢の一つ »